コメント欄の表示についてご報告

現在、頭の痛い問題が発生しております。

デスクトップ版のコメント表示と、モバイル版のコメント表示の順番がどうしても合いません。

 

(↓ここからが続きを読むの後になります)

古い→新しいの順で、「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12」のコメントがあるとします。一つのページには3つのコメントが表示される設定だ、と仮定します。

すると、いままで本ブログは「10、11、12」を最初のページで表示し、読者が「コメントページを一つ変える(古いコメントも読もうとする)」とした場合「7 8 9」のコメントが表示されるようになっていました。設定はデスクトップ版でやると、モバイル版は自動で設定される仕組みでした。

 

ですが、いまモバイル版のコメント欄の表示が・・最初に「10 11 12」が表示されるまではデスクトップと同じですが、

「さらにコメントを読み込む」とすると、「7 8 9」を読み込んで次に表示し、前の10 11 12が消えるわけでもないので、結果的には「10→11→12→7→8→9」の順でコメントを同一ページに表示してしまいます。

「返信」はこの順番に関係なく、正常的に表示されています。

 

どうやら設定をいじることは出来ないみたいで、ファイルそのものを書き換えようといろいろやってみて、ブログが派手に壊れたりしましたが(1~2分間、異世界でした。ご覧になりましたか?)、

結局、知識のない自分でファイルを書き換えても異世界化以外は何の成果(?)もありませんでした。

仕方なく・・・デスクトップ版のコメントの表示を、「新しいコメントが上に表示されるように(「12 11 10」が表示され、前のページを読み込むと「9 8 7」が表示される)設定しました。

これで、モバイル版も「12 11 10 9 8 7・・」といったふうに、順番が合うようになりました。

苦肉の策ではありますが、デスクトップ版愛用の方々はコメントの時間も表示されているので、ご理解の程をお願い申し上げます。

 

 

“コメント欄の表示についてご報告” への10件の返信

  1. 新しいコメントを最初に表示するなら、表示数を50~100に増やしてもいいのでは?記事の下に「コメントを残す」リンクをつけて「コメントを残す」に飛べるようにしとけば。

  2. 根を詰めすぎるのも良くありません
    悪戯に焦っても結果が出ないときは出ないものです
    こう言う時こそ

    (・∀・)ケンチャナヨ精神を発揮すべきですよ

    松本零士先生も、どうにもこうにも上手くいかない時は
    酒をかっくらって寝てしまえ……と申されてます
    (・∀・)v

  3. 毎日細かいとこが変わってて、努力されてるなーて分かります( ´∀`)
    サイトの仕様なんかバグなのか、そんなん当然あるんだから仕方ない部分ありますよね。
    でも、毎日ガラホで巡回するブログの中で、一番快適に読めるとこになってて、僕は満足してます(^_^)

  4. コメ1についたレスを見るのに、続きを読むを何度でも押す必要があるのでちょっと不便すぎるかな。
    単にレスせず無視すればいいという話もあるんだけど。

    …たまにレスしないと怒る人いるんですよね。

  5. シンシアリー氏の苦闘が瞼に浮かび、思わず笑っちゃいました。
    PC版とモバイル版と、コメント表示の順番に違いが有るのが不思議だったんですが、仕様と言う事で理解しました。(笑)
    こう言う場合は、無理に改善しないで暫く「仕様」で置いておき、大元の運営会社と相談した方が良いかと。

  6. ソース→トランスレータ→送信の仕組みですので
    トランスレータの仕様かな?
    気になさらずに内容を充実される方が良いかと
    新刊おめでとうございます(^_^)/

  7. お疲れ様です。

    残念ながら?異世界は経験出来ませんでした。

コメントは受け付けていません。