「日本博物館のハングル表記は、文化の上流だった国の人たちのための礼儀」

とにかく何が何でも「日本は下」にしないと気がすまない。それが韓国の反日思想の基本であり、幼稚園児から大学教授まで韓国人の基準で「なにより正しい行為」でもあります。それがそのまま「愛国」ですから。

今日は、ある詩人が、上野に行って博物館を見て、その感想を「アジア経済」に寄稿した文を紹介します。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)👣

作品を見ながら「天才の作品」としたり、「ここまでうまい見せ方ができる末裔たちのセンスも凄い」としたり、

童子像を見ながら「ドッジ弾平」の話をしたりします。「赤く燃え上がる髪の毛が、熱情と闘志に燃え上がる少年の姿に見えました」、と。ドッジ弾平は韓国でも「避球王トンキ」というタイトルで地上波放送され、大人気でした。

ここまでならよかったかもしれませんが、明らかに寄稿文に不必要なものが目につきました。

「ハングル訳(説明などに)をしておいたのはとてもいいことです。日本文化芸術の上流だった国の人たちのための礼儀や配慮だと思うと、鼓舞されることです」。

http://v.media.daum.net/v/20171013090813051

 

随分前から、本ブログでは同じ趣旨を書きました。

韓国人は日本に旅行に来ても、笑顔がありません。韓国に帰ってからも、日本は大したことないとブツブツと文句を言います。でも、何故でしょう。翌年にはまた日本に行きます。

寄稿文を書いた人は、その訳が(多分、ハングルだけでもないでしょうし)そんな意図で書いてあるものではないと、分かっているはずです。でも、そう考えないといけなかったのかもしれません。

それが、韓国人の「愛国」ですから。

 

 

 

 著書関連のお知らせ 

シンシアリー+扶桑社の10冊目となる「なぜ日本のご飯は美味しいのか」が11月2日発売です!

9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書)発売中です!

他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

“「日本博物館のハングル表記は、文化の上流だった国の人たちのための礼儀」” への49件の返信

  1. 日本文化芸術の上流だった国の人たちのための礼儀や配慮
    >>
    韓国の文化人とか知識人と言われる人はこう書くのが社会的に期待されているのでしょう。
    実は、韓国人の参観者が多いから、その便宜のためにハングル表記をしているだけなんです。大阪歴博に行くと、驚くほど韓国人の入館者が多い。古代から近現代に至るまでの大阪の歴史が分かりやすく展示されていますからね。ちょっと異常とも言えるほど日本に対する知的な面での好奇心も強いみたいです。

  2. なんか…。腹立ちますね。良かれと思って設置したハングルの説明文も、撤去したくなるような…w

  3. >「文化の上流だった国の人たちのための礼儀」

    差別的な文章を寄稿しても、誰からも批判されない韓国が羨ましい。欧米や日本がこんな文章を寄稿すれば、必ず偏見だとか差別的だと批判される。

  4. > 寄稿文を書いた人は、その訳が(多分、ハングルだけでもないでしょうし)そんな意図で書いてあるものではないと、分かっているはずです。でも、そう考えないといけなかったのかもしれません。

    ものすっっっごく好意的な見方をしたらシンシアリーさんの仰るような強迫観念に囚われている、とすることも出来るかもしれませんが、違うと思います。

    あくまで個人の考えですが…
    訪日韓国人は潜在意識下で日本の好意的な部分を知るので日本旅行のリピーターになります。ですが顕在意識(認知レベル)では日本を否定します。(教育の賜物ですね)
    その潜在意識と顕在意識との齟齬(矛盾)が摩擦を起こし、強力な認知的不協和を発生させます。
    それを解消するための認知バイアスが「優れた韓国、劣った日本」を創出しようとします。
    そのフィルターを通してみる世界は「そう考えないといけない」ではなく「そういうもの」になります。
    韓国人にとっての真実の世界です。

    強力な認知バイアスが掛かっていますから、太陽が東から昇るのと同じくらい、疑問を差し挟む余地すら無い自明の理なんです。
    現実世界をその「韓国人にとっての真実の世界」に寄せていこうというのが、所謂「反日行動」です。

    1. >それを解消するための認知バイアスが「優れた韓国、劣った日本」を創出しようとします。

      自分はこの詩人は他人が善意で他意なくハングル併記する(韓国に優しくする)ことが信じられなくて、韓国に優しくするのはおもねっているに違いないって考えたんかと思った
      韓国人の人って自信ない人多いから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語を含まない投稿、外国IPからの投稿はできません。Sorry, but Do not comment from oversea IP-address please. Too many SPAM now...