すみだ水族館に行ってきました

あけましておめでとうございます!

ちょうど0時に合わせて近くの神社に初詣に行ったら、いつもは人がいない小さな神社なのですが、大勢の人たちで賑わっていました。

神職さんもおられて、初詣に来た人たちに「祓い」をしてくれました。温かい酒もいただきました。有難いことです。

で、朝からおせち料理を食べました。美味しかったけど、思ったより量が結構ありますね、これ。消費期限が今日までだったので、やっと食べ切れました。

そして、元日だしどっか出かけよう!と、すみだ水族館まで行ってみました。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

すみだ水族館はちょうと「クリスタルシーワールド」というイベントをやっていて、それが目当てでした。

当たり前ですが三脚禁止なんで、手持ちで適当に撮影しましたが、なかなか絵になります。

写真だとブレて見えますが、目で見ると水族館中に綺麗にプロジェクションされています。

決まった時間に、15分間、周辺の照明を暗くする演出も(いつもは写真左のペンギン水槽にも光があります)。

レナの写真も忘れずに撮れました。階段にある椅子が意外と穴場です(2階でイルミネーションを見て、誰もが1階まで急いで下りていくため、階段の椅子に座る人はそういない)。

1月1日だというのに、大勢の人たちで賑わうスカイツリータウンでした。

良い1日でした!

 

明日からは通常更新致します。

 

 著書関連のお知らせ 

 

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となる「なぜ日本のご飯は美味しいのか」が発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。