文大統領「日本の謝罪だけが慰安婦問題を解決できる」

更新が遅くなりました。

昨日のカンギョンファ長官の発表は普通にアクセスし、リアルタイムで聞くことができました。だから「再合意しないとは言ったが、破棄しないとは言ってない」ともお伝えすることができました。

ですが、今日は10時に文在寅大統領の新年記者会見を見ようとしたら、「該当国家からの接近(アクセス)は禁じられています」というメッセージだけが表示され、リアルタイム中継を見ることができませんでした。普通、大統領の新年記者会見なら外国からのアクセスも開けておくものだ・・と思っていたので、ちょっと意外でした。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

約束時間があったので待つわけにもいかず、そのまま出かけて、更新が遅くなりました。

その新年記者会見で注目すべきはやはり慰安婦合意関連ですが、予想通り、これといって新しい内容はなかったみたいですね。

文大統領は「日本が真実を認めて被害おばあさんたちに心から謝罪し、それ教訓に、国際社会と努力することこそが慰安婦問題の解決だ」、「日本が真心を尽くして謝罪してこそ、おばあさんたちも、その被害を許し、日本を許すことができるだろう」と話しました。

昨日カンギョンファ長官を前に出して「言わせ」て、文大統領は後ろに隠れているように見えた・・のは、気のせいでしょうか。

http://v.media.daum.net/v/20180110105159398

 

何をどう言おうと、大事なのは「韓国は不履行を明らかにしている」ことです。さっそく河野外相が正式に抗議したりしています。

この衝突はこれからますまず激しくなるでしょう。

「韓国側の問題だ(ボールは韓国にある)」という意見は、決して「日本は何もしない」という意見ではありません。韓国側の不履行に対し、日本側が言う「マネージメント不能」がどのようなものなのか、日本側がその一端を見せないといけない時が来るでしょう。

 

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“文大統領「日本の謝罪だけが慰安婦問題を解決できる」” への173件の返信

  1.  日本政府には十分対応を考える時間が用意されていました。外務省は、効率的な報復的対応を順次用意しているはずです。そして発動されれば戦後初めての自己の意思による見える形の力の行使になるでしょう。

     日本人は力による弱者への圧力を嫌う心性があります。その日本が明示できる報復的な対応を取るということがあれば、それ自体日韓関係の終焉です。少なくても日韓関係が終わってよいという覚悟の元になされます。

     唯一の障害になるアメリカへの根回しもできていることだと思います。サード配備についてアメリカを喜ばす一方、その条件として日本への譲歩をアメリカから引き出すというのが戦略的にはよいとおもいますが、中国を説得するすべを持たないので結局なされないでしょう。というかもうはっきりアメリカとの離別を決意しているようですし。

    1. 韓国とアメリカとの関係は終わり、アメリカが慰安婦問題を何とかしてくれる!ってネトウヨにはうんざりなんですよね。
      そんな都合のよい話であれば、日本側が一方的に謝罪と賠償という、こんな慰安婦合意にはなっていないんです。

  2. 国賓級慰安婦ババアらは韓国市民団体の活動家募集に応募した朝鮮戦争慰安婦で,中国共支援の市民団体員(北系)でプロ工作員. 帝国陸軍の内地(本土)と朝鮮半島,台湾出身の慰安婦名簿には,92歳の自称慰安婦ですら全員ババアらの名前が載っておらず,日本軍慰安婦ではない. 朝鮮慰安婦すら怪しいババアもいる.
    慰安婦像反日団体 「挺対協」の正体 (THE FACT)
    ttp://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/f5ecfaae068ddefd69c0063e8f2f5a7d
    韓国支援団体の正体 (iRONNA) ttp://ironna.jp/article/2500

    慰安婦は支援団体(北)のコマで, 韓国では元慰安婦と支援市民団体の発言や意見方針が”絶対的” 親日派=売国奴と認定されれば糾弾の対象で,大統領でさえ民事刑事上訴えられる. 自称慰安婦と支援の自称市民団体(工作団)が一番偉い国.

    1. も少し、読みやすい文面に工夫された方が読みやすいと思います。
      改行とか、文頭とかも意識されたら良いかと。
      (一行おきに改行を入れるのはあっちの方なのでお気をつけて)

  3. ムンの【日本の謝罪だけが慰安婦問題を解決できる】
    こういう論理矛盾した言葉しか出てこないのはムンに能力がない証拠よくバヨクやバヨク野党が使う言葉と同じじゃないか
    喚こうが何を言おうが突き返せば良い 
    異論も有るだろうが日本ももっと中国が韓国に対する対応を見習う必要があると考える

  4. 七誌さん
    シンシアリーさんのほのぼの日本日記と韓国の現状を興味をもって読んでいます。
    色々な方の状況分析も面白く拝見しています。
    しかし貴方が投稿されると、とたんに雰囲気がぎすぎすして読むのがつらくなります。
    もう少し他人への尊敬と配慮はできないものでしょうか?
    それこそが、シンシアリーさんのいわれる日本人の美徳じゃないのですか?

    1. 平均的日本人様に同意です。
      ぎすぎすしてしまうので、彼のコメントは飛ばす様にしているのですが、いろんな人にからんでいて、うっかり読んでしまいます。
      そして、とても残念な気持ちになること多々です。

      ご自分の主張はもちろんしていただきたいのですが、他の人のコメントに絡むのはもう少し配慮してくださると嬉しいです。

    2. >平均的日本人さん
      質問しても良いですか?
      あなたは自分の事を
      「平均的日本人」と言い、七誌氏に関する事を述べられていますが、あなたは自分の事をどうして、「平均的日本人」と言えるのですか?

      1. >あのーさん

        様々な人のご意見の「内容」について、相手を不快にさせているのが事実なら、それを指摘をされるのもまた仕方のないこと。

        少なくとも今回の平均的日本人さん匿名さんの語調は相手を不快にさせるような罵倒語を含みません。お願い・注意といった内容です。

        返信の形で「あなたが平均的である根拠は?」と問う事に邪推をしてしまいます。

        あまり変な部分にツッコミ入れない方がよろしいかと…子供の口喧嘩のようになりますよw

        1. >また来たよさん

          わざわざ平均的日本人と前置きした上で、他人に意見する事に、私は「陰湿さ」と「扇動の意図」を感じます。
          平均的日本人さんに「日本人の美徳」の微塵も感じる事ができません。
          私が感じた様な事をまた来たよさんが感じ取る事が出来なかったか、感じ様としなかったか、という事でしょう。

          1. >あのーさん

            平均的日本人≒普通の人

            この程度のイメージで捉えています。
            真偽の問題ではなくて、ごく普通に皆思っていることですね。

            しかもハンドルネームですし…

            あのーさんが日本人の美徳について、質疑なり意見なりを述べることについては普通の議論だと思います。そのような内容なら口は出しませんでした。
            私は平均的と自分を形容することに悪意も善意も感じません。つまりあのーさんが感じたような「陰湿さや扇動の意図」を「平均的日本人」というハンドルネームからは感じることはありませんし、そのように感じなくてよかったと思っています。

            平均的日本人さんがどのような人かはさておき、書かれたのコメントから美徳に関する意識の高さも低さも判別できませんが、「他人に対して尊敬と配慮をすることが美徳であると感じること」というコメントに何ら問題があるとも思えません。

            あのーさんが、平均的日本人さんのコメントの何に反応したのかはわかりました。これ以上の詮索は不要と感じますので、掘り下げることはいたしません。

            「陰湿さや扇動の意図」をハッキリと感じたのなら最初からそれをご指摘するべきだったかもしれませんね。もし、仮に、平均的日本人さんにそのような意図があったとして、「平均であることの根拠」を求めてもその意図を証明することはできませんから。

          2. >あのーさんへ

            あのーさんが疑問を持ち、それに対し理解したかったのか、それとも単に文句を言いたかっただけだったのかです。
            残念ながら後者のようでしたね。

            もったいない・・・。

    3. 日本人の美徳?
      こんな話題のスレがほのぼのするというのがそもそもおかしいです。レナスレか旅行スレでやってくださいとしか言えません。

      1. 七誌さんと絡む人と(これは参考に成ります)、七誌さんに賛同とかでも無く興味を持っただけの人にも絡む人がいますね(意味解りません)。やたら改行が多いとかwとか使って特徴が似てるんですけど。

      2. >ほのぼの日本日記と
        って書いてあるじゃん。
        この記事は次に書いてある
        >韓国の現状
        の方でしょう?別に間違ってないと思うよ。

          1. このスレはどうみてもほのぼの日本日記なんかじゃありません。

          2. ちゃんと読んでる?
            この記事は次の
            >韓国の現状
            の方でしょう?って書いてますよ。
            つまり、ほのぼの日本日記として読んでるわけじゃなく、韓国の現状を知るために読んでるって事だ。
            >こんな記事でほのぼのする方がおかしい
            っていう七誌君の指摘は該当しないでしょ〜と思うが?
            大丈夫?ちょっとここの所、本気で七誌君の読解力に疑問を持つレベルだよ!
            多分、慌ててるから読み間違えてるだけだと思うけど、、、。

          3. この記事の、韓国の現状でほのぼのしようって方が無理です。
            話が最初にもどるだけですが。

          4. だから、この記事でほのぼのしようとなんてしてないでしょ〜〜
            単純に
            >韓国の現状
            を、知ろうとしてるだけでしょう。
            この記事でほのぼのしますなんて、書いてないじゃん!って言ってるの分かる?
            そもそも読み間違えているだろう!って言ってるんです(*´∀`*)

            ちょっと落ち着いたら如何なの?
            何をそんなに慌てて、焦ってるのさ?そんなに読解力のない人じゃないはずでしょう?

          5. え!?
            (′゜▽゜)旦 ←けっこうほのぼのしてた

          6. 「かかし論法」を成立させるためには、わざと「誤読」しなきゃいけないんですよ。
            某新聞がよくやってるアレです。

            だから、こういう人に向かって「よく読んでね」とか「私の意見の趣旨を、きちんと理解してください」とか言っても、無駄です。
            あなたはそれを理解するべき(笑)

          7. 安心して下さい。分かっててやってます(*´∀`*)
            8年(だっけかな)シンちゃんブログ読んで来てるので、単に七誌君に絡みたいだけです(好きなんですw

          8. 七誌さんが美少女キャラになったら、キャラ絵の横に表示される決めゼリフはこれですよね
            〉あなたはそれを理解するべき

  5. どこに書いたかもんか迷ったので新しく。
    七誌さんへ
    2018年1月10日 21:40

    >わたしに聞いた他の人にその予測を聞き返すのは、それほど卑怯なことですか?

    「何もしない」という意見で良いか、との問いに対する答えとして
    既存の対応を例に挙げ「何もしていない」と認定したのみで答えていません。

    その上で
    >安倍政権が衝突を選び、強力な対抗措置
    という何をもって「衝突で強力な対抗措置」であるか定かでない条件の付加された質問をしています。

    これは答えずに質問を質問で返す問題のすり替えです。
    「何もしない」という意見であるかどうか、何をもって「何かした」事になるかは一切明言していませんね。
    卑怯かどうかは知りませんが質問に答えておらず、定義の定まらない、あとからどうとでもなる質問を返した事に変わりはありませんね。

    以下ついで。
    >答えている
    それだとスワップと漁業協定以外に何かあったら「何かした」事になってしまうんだけど大丈夫か。というか既に抗議という対応が取られていて「何もしない」に該当しなくなっているんですが、どこかから自分で出してきた「なんとかで対抗措置」に上書きされちゃってるかな。それか「なにもしてない」認定で済ましますか。
    >答えてやる
    や、予想とは違ったけれど強弁しか出てこないのが確認できたので満足です。返信してくれてどうもありがとう。

    \(^o^)/ヒキョウモノノショウゴウヲエタ!

    1. 祝!称号獲得!
      \(^o^)人(^o^)/ オメデトー!

      1. そして七誌さんへ

         以前、どなたかが日本の精神的自立を述べていた時、バカにされていたのが非常に不思議でした。
         今回も「合意の履行」を最善手でないと言われてて思ったのが、
        七誌さんの唱える日韓の断行には、プロセス(過程)がまったくないのでは?と感じました。

         なぜなら「断交」のためには、日本の独自外交が必要であり、今の米国依存の日本ではできないものです。安全保障上も、自衛隊なる米軍のバックアップが前提とされる装備の偏った不思議な組織ではなく、通常の国のように交戦権をもつ軍隊として存在できるようでなければ(実際にそうでなくても米国側にそう認識されるくらい)、米国の意向、「日韓の仲たがいは許さない」に沿うしかないのです。
         また現在の日韓関係は、政治経済とも戦後最も距離を置いたものになっています。
        近寄ってくる韓国にも「合意の履行」を盾に弾き返し、さらにそれを推し進めた先に、七誌さんの唱える「断交」があるのです。
        それでも「断交」には遠く、限りなく距離が開くという程度なのでしょう。

        七誌さんの「断交」とはこうした長い道のりを経て、到達できるかもしれないものです。その過程をバカにしたり、不思議に思われてたりするのは、それらが一切抜けているからです。
        それともまったく別の経路をたどるものなのでしょうか?
        何の備えもなく、ある日いきなり「断交」できるものでしょうか?

        長年唱え続けたものであるのならば、考察もしっかりとしたものがあるのでしょうが、今まで何も見えてきません。
        それこそ七誌さんが嫌いなネトウヨが「断交だ!」と言って喜ぶのと何が違うのかわからないのです。

        どうかきちんとした考察があり、それを他に説明できるレベルにあることを願います。(´人`)ナムナム

        できもしない、ましてやろくな考察もされてない解決案の「断交、断交!」は思考停止と何も変わりありません。

        1. 何度も何度も何度も、何度もすでに説明していますが、大使の召喚と、相手国大使に対してのペルソナノングラーダの発動が断交です。

          そしてUAEの例に見られるように、世界中で現在でも断交する国はいくらでもある。
          韓国と日本は絶対断交できない、というのはおもいこみにすぎません。それを日本人は思い込まされているんです。

          韓国に有利なようにね。

          1. 七誌氏
            >何度も何度も何度も、何度もすでに説明していますが、大使の召喚と、相手国大使に対してのペルソナノングラーダの発動が断交です。

            デジタル大辞泉 国交断絶
            >国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。

            両者の意味にはだいぶ乖離があり、ここでも独自の「断交の解釈」がある。
            普通、「我々が思う」国交断絶とは、(前にも書いたけど)民間レベルの人的交流までも含めた一切の通交遮断をイメージしてるのよ、大辞泉のように。
            そして充分理解していない、と思えば辞書、辞典で確認するものだ。

            七誌さん、「あなたの国交断絶の定義」はこれ(前者)な訳ね?
            前提が違うのでハナシにならんw

            どうりで「シンシアリー(さん)は韓国に帰れ」と言わないわけだ。

          2. Persona non grata
            ペルソナノングラーダではなく、ペルソナ・ノン・グラータね
            言葉は正しく!

          3. それが七誌さんの言う「断交」だったのですね。
            それを日韓問題の解決策として「断交、断交」言っていたのですね。それで日韓の問題が解決すると考えていたことに驚愕しました。

            それなら、今すでにそれに近い状態で、一部で言われている「事実上の断交状態」をしているのではないでしょうか。
            ペルソナ・ノン・グラータはよっぽどのことがない限り日本は韓国大使に発動しないでしょうけど、釜山大使は前に召還されていますし、それで半ば満足してもいいんじゃないでしょうか?
            「断交」の半分くらい達成おめでとうございます。
            これで半分くらい日韓の問題も解決するようでしたらいいですね。
            七誌さんの解釈なら現状でかなり満足されていてもいい状態ですよ?

            問題解決の処方箋にするにはあまりにも狭い「断交」の解釈でしたが、お返事ありがとうございます。

          4. >受験生

            いいえ、シンシアリーさんの来日にはわたしは以前から明確に反対していますよ。また嘘を言わないでくださいね。

            あなたは何度でも嘘をいう人ですね。

          5. 待てやw
            「シンシアリーは帰れ」とは言わないんだろ?来日には反対したがw
            ウソは言ってないじゃんw(まあいいや)

            ともかく断交の意味が違うとは思わないのか?ってのがここのコメントのメインテーマだ。
            我々と前提が違う。

            断交のあなたの独自解釈によれば、
            駐韓日本大使を呼び戻して、駐日韓国大使をペルソナ・ノン・グラーダで追放すれば、『日韓断交』になって解決するわけだな?日韓問題の全ては。

            民間レベルの交流は続いてもいいわけだ。(あくまで政治上、外交上の大使の召喚という抗議でしかない。かなり強い抗議ではあるがね)。

            我々のいう断交とは、全ての交流、交通を想定している、大辞泉の意味で。
            これが普通の「国交断絶」だ。

            つまりあなたの他者への批判は(独自解釈に基づいているので)御門違いのトンチキ、ということになるのだよ。

            ペルソナ・ノン・グラーダは日本も過去に何度か発動している(ウィキによると)。同時に大使召喚はしていないと思うがね。
            韓国、コートジボワール、シリア、インド大使に対して。

            これ(=あんたの定義)で断交とはw
            枝葉末節で返信するのでなく、こっちのメインテーマで語れよ、卑怯者。

          6. だから
            「断交を主張するなら、例えばシンシアリーさんの在留資格も取り消しになるであろうから」
            我々は断交までは言及しないのだ。

            少なくとも日本から言い出す「国交断絶」については。

    2. 日本側がなにもしないことを、「対抗措置だ」と大喜びする愚かな日本人が多すぎるんですよ。あなたのへんななにもしないというのは、なにか意味のあることを言っていないじゃないかという、変な解釈はおいておくとしても。

      1. そのまま文章を素直に読みましょう。変な解釈不要で。

  6. たかりや乞食と真の友人になろうと思う人はいないです。
    もう関わりたくない。。。。

  7. 【理由などない、許せないから許せないのだ。】

    韓国の気持ちってのはこれだろうと思います。この因縁を断ち切ってやるには無関係な関係になるのが一番です。

    隣国だから、助け合う必要など1ミリもない、都会の人間関係と同じで隣は何をする人ぞという位の関係でいいのです。

    手続き上やらなければならない時だけの関係でいいし、万が一助け合わねばならぬ災害時だけ手を差し伸べれば十分だろうと思います。

    負けてみせてあげる(超嫌味)な事で関係が良くなるとも思えませんから。他の国と同じになる事が大事だろうと思います。

  8. もう、ほんとうに関わりたくないという、その一点です。
    かわいそうな、精神的に地獄にいる人達の思考に感じられます。
    同じ所をずっとずっとぐるぐる歩いていて、その事にも気が付かず、その状態で、日本の方を見ては、奇声を発する。

    昔はその奇声をまともに聞こうと努力してしまった日本でしたが(まじバカだった!)、ようやくですが、それがまともでない事に気がついたし、もう、日本は同じ所をグルグルしている方々にかまうことは無かったと自覚したのですしね。

    わかりゃあ、私たちは、方針はかえませんしね。

    そこら辺の、日本人の粘り強さって怖いですよ。お人好しが一転しますからね。その民族性の違いをしらない韓国に人達は、これから、その不可解さに遭遇するとおもいます。

  9. 慰安婦像という、日本の 御守りと化したものが有る限り、日本は 全ての要請を気兼ねなく無視できるからね。
    韓国人って、慰安婦像の役目が 日本にとっては 逆効果って気づいてないのかな?

  10. >日本側が言う「マネージメント不能」がどのようなものなのか、日本側がその一端を見せないといけない時が来るでしょう。

    「マネージメント不能」とは処分する事と同じです。
    discard
    捨てる事です。

    どうですか。
    良い感じでしょう。
    何か有る訳無いです。
    捨てた物に関わる事は無いです。
    何処に行こうが関係無い。何も反応は有りません。
    日本と朝鮮とは何も関係が持てません。

    朝鮮人が音を出しても騒音、雑音ぐらいにしか聴こえない。

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