韓国スポーツ紙「オリンピックを政治に奪われた」

「スポーツソウル」が、平昌冬季オリンピックに対する日本内の雰囲気を伝えながら、「日本の見方の通りだ。平昌オリンピックを政治に奪われた」と記事を載せました。

部分引用します。

<・・(日本では)スポーツの祭りであるべきオリンピックが、北朝鮮やムン・ジェイン政権の「政治ショー」と見られている状況である。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

南北政治問題に対する日本の関心が高いこともあるが、韓国のスポーツ関係者が政治に主導される現状況に危機感を持っているように、日本のスポーツ関係者も怒りをおさえながらも、首を横に振る。数日前に会った大型スポーツマーケティング会社の関係者は、このように嘆いた。 「スポーツの解説者に依頼される取材やTV出演要請を見れば、大会の見どころや競技あるいは選手たちの魅力ではなく、懸念事項、北朝鮮の参加についての意見を求める場合がほとんどです。選手たちが話題になるどころか、試合とは関係のない政治的な部分だけ浮き彫りになってきました。平昌オリンピックが政治に占領されたような感じがします。政治がオリンピックを強奪したのです。4年ぶりのオリンピックのために努力してきた選手たちがかわいそうです」。

確かにそうだ。日本から見ると、平昌オリンピックは政治に奪われたかのように映る。開会式を演出するソン・スンファン総監督の努力より、北朝鮮芸術団を率いるヒョン・ソンウォル団長がより大きく扱われ、開催国である韓国選手より、北朝鮮のフィギュア男女ペア、女子アイスホッケー選手たちにカメラが向かう状況を見ると、開催国がどこなのか混乱するほどだ。私は個人的に、北朝鮮のオリンピック参加は歓迎するが、北朝鮮を特別扱いする必要はないと思う。オリンピックは文化、芸術、応援レベルを競う場ではなく、スポーツの祭典だ。スポーツのルールは、誰にでも公平であるべきだ。南北和合の雰囲気も良いが、南北を含むすべての選手が輝ける平昌オリンピックになることを切に望む>

http://v.sports.media.daum.net/v/20180202054507851

 

日本は朝鮮半島の平和を願う平昌冬季オリンピックを憎んでいる!と書くこともできたはずですが、日本の意見に同調するとは珍しいですね(笑

ですが、もう決まったこと・・最後の部分にもありますが、韓国ではすでに放送、番組の全てのフォーカスは北朝鮮に集中しています。

平壌オリンピックとは、実に言い得て妙ですね。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

NEW! ・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。