「日本に勝ちたい気持ちが強すぎで集中できなくて負けた」

中継は見ていませんが、女子カーリングで、韓国が日本に負けたそうです。

韓国が日本に負けてから奇抜な言い訳をするのは珍しいことでもありませんが、案の定、面白いものが出てきたので、紹介します。

「日本に勝ちたい気持ちが強すぎで集中できなくて負けた」です。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

聯合ニュースですが・・記事の題からして「韓日戦に勝ちたい気持ちに・・集中できず」、と。

http://v.sports.media.daum.net/v/20180215232107127

 

前にも書いたことがありますが、「潔く」というのが韓国には無い・・ということでしょう。

日本に負けた以上、相手が「日本」だったことを利用して何か言い訳をしなければならない、そんな雰囲気の中の韓国カーリング選手たちにも、少しの同情は出来る気もします。

でも、もし日本に勝ったら、それもまた相手が日本だったことを最大限に利用して自分の「格」を上げようとしますが・・・

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。