外交青書「日本海こそが国際的に確立された唯一の呼称」「慰安婦合意追加措置要求には応じない」

日本の外交青書の件で、韓国政府が日本大使を召喚、抗議したというニュースです。

韓国政府が抗議した外交青書の内容は、「竹島問題、慰安婦問題、日本海呼称問題」などが含まれているとのことです。

聯合ニュースの記事から部分引用します。

・政府は15日、日本が今年も独島(竹島のこと)が日本の固有の領土という主張を繰り返した2018年版外交青書を閣議報告したことに関連し、直ちに撤回するよう要求した

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

・キム・ヨンギル外交部北東アジア局長は0時30分頃水嶋光一日本大使館総括公使を外交部に呼んで抗議の意を伝えた

・ノーギュドク大統領府スポークスマンも定例ブリーフィング別途冒頭発言で、在日本公使を呼び、独島、日本軍慰安婦問題、東海などについて不当な主張を盛り込んだ外交青書に強く抗議した

http://v.media.daum.net/v/20180515151839685?d=y

 

竹島問題はいつものことだとして、外交青書に「慰安婦」と「日本海呼称」にどのような内容が書いてあるのだろう?と気になりました。

ソース記事によると、「日本海こそが国際的に確立された唯一の呼称」という記述があるとのことでして。でも、記事には慰安婦関連では指摘がありませんでした。

ニュース1の記事にその内容がありましたが、「韓国は慰安婦合意を着実に履行すべきだ」「韓国が要求する追加措置には応じない」という内容が書いてある、とのことです。また、「日韓関係はアジア太平洋地域の平和と安定に必須的」としながらも、例の「もっとも重要な隣国」「戦略的な利益を共有」の表現は無い、とも。

http://v.media.daum.net/v/20180515102051212

韓国側は、「着実に履行しろ」と「追加措置には応じない」に対しても抗議したのでしょうか。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

アマゾン他で予約中です!※上の画像はアマゾンリンクとなります

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が2018年6月2日に発売予定です。

今回は2018年になってからの出来事、北朝鮮の非核化問題、南北首脳会談のこと、韓国社会の親北化、韓国社会にあふれている市民団体の政治権力化と直接民主主義への渇望、そして慰安婦合意不履行宣言のことなどを扱っております。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!

 5月10日発売のVoice6月号に寄稿文が載ることになりました。なぜ韓国の大統領は不幸な結末になるのか?というテーマです。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。