失敗作

前に自首したスパイの記事などでも同じことを書きましたが、「韓国の反日には迂回的に北朝鮮が関わっている」などの主張を書くと、「じゃ、反日は左派(韓国の左派は親北思想が強いですので)によるものなのか?」と誤解されることがあります。それは違います。右派も左派も反日です。「そういう側面もある」というものであり、それがすべてだと論じるのはとても危険です。

同じく、「韓国の左派は民族を優先し、右派は国家を優先する」という内容を書くと、「じゃ、韓国の右派は民族主義思想を嫌うのか?」と誤解されたりします。

それも違います。右派も左派も民族主義、韓国式の民族主義ですから「自民族中心主義」のことですが、どちらも民族主義大好き集団です。ただ、右派の民族主義と左派の民族主義には一つだけ大きな差があります。左派の民族主義には、親北思想が強く含まれています。今日は、それを書いてみたいと思います。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

前にも書きましたが韓国の民族主義(というか、民族という概念そのもの)はとても歴史が浅く、朝鮮戦争での民間人虐殺などを見てもすぐわかりますが、口では民族ー民族ーと泡を吹いているものの、なにか肯定的な効果を出すこともありません。

なにせ、その始まりは1900年代になってからの、いわゆる「上古史」というもので、「朝鮮民族は偉いんだぞ本当だぞ(ジタバタ)」な内容ばかりで、併合に反対するための世論を作るためのものでした。最近の韓国側の記事でもよく『偉い歴史』が載っていますが、すでに1920年代には「ユーラシア大陸を支配した」という内容の本がありました。そういう、「朝鮮民族は他民族を支配したから偉い。日本が朝鮮を支配するのは絶対いけないこと」という、自民族中心の主張が、韓国の民族主義のスタートでした。そして、いまでも変わっていません。

ご存知、解放(終戦)、そして3年間の軍政が終わった後、韓国の李承晩派は米国の意図通り「統治権が及ぶ範囲である南側だけの総選挙で十分だ」としましたが、臨時政府のリーダーだった金九主席は「なにがあっても北側と一緒に民族単位で総選挙をしなければならない」と主張しました。

なにせ、金九氏は自叙伝である「白凡逸志」で、「血統的民族だけは、永遠に、盛衰興亡の共同運命の縁に結ばれた一つの体として、この地に残るだろう・・現実の真理は、民族ごとに最良の国を作り、最良の文化を生み育て、他の民族と相互に交換し助け合うことである。これが私が信じている民主主義であり、これが人類の現段階では、最も確実な真理だ」としています。これは「一つの民族で一つの国家」を目指すというものであり、しかも彼がいう民族において大事なのはただ「血縁」であり、彼はこの時代遅れの理屈を民主主義の定義にまで結びつけようとしました。

でも、彼は暗殺され、李承晩派が勝利しました。彼らが今の保守派(右派)となり、金九派が左派(いわゆる進歩派、改革派)となります。

保守右派の政権でも、臨時政府嫌いの朴正煕大統領の頃でも、韓国で民族主義が消えたことはありません。彼らは上古史を国定教科書に反映させるなど、民族主義思想を教育しましたし、全斗煥大統領の頃には「多物民族主義」といって、上古史関連の教育で愛国心を高め、労働組合の力を弱体化させることもありました。信じがたい話ですが、政府主導の「多物民族主義研究所」などが上古史に基づいて「韓民族は偉い」という情報を広げ、実際に労働組合から脱退者を増やしたという記録が残っています。その研究所の名前から、韓国では上古史を「多物民族主義」という人たちもいます。

ただ、それは保守右派としては「自分の首を絞める」結果になりました。主に左派思想を持つ勢力によって、その民族主義に、金九主席の「民族=国家」論が復活し、そのまま「真の愛国は民族に対して行うべきである、民族こそが真の国だからだ」という流れになりました。いまでも、彼らにとって大韓民国は「半分だけ」の失敗作です。ネットでもよく耳にする(文在寅政権になってから急に聞こえなくなりましたが)、『これが国か』という表現には、実はこういう二重の意味も含まれているわけです。

そしてそれは、韓国民が信じていた「韓民族は偉い」と「現実はそうでもない」のギャップに対する、素晴らしい言い訳にもなってくれました。なるほど、国が失敗作だから民族の力が発揮できないのか。私が出世できなかったのもそのためか。北朝鮮が工作をかけたのか、南側の自爆か、それとも両方か?それはわかりませんが、現状、その隙を親北思想がものにしました。

前にエントリーした「南北が力を合わせれば無敵だ」「南北が一つになれば日本に勝てる」などもすべて同じ考えの別の表現だと言えましょう。そしていつのまにか、「おい、それって親北思想だろう?まずくない?」と言われると、胸を張って「違うよ。これは民族主義だ。私たち民族が不当な方法で奪われた正当なる権利なんだ」と答えるようになりました。その過程で民族の敵である日本を悪く描く「反日」が大活躍したのは言うまでもありません。

この内容はまだまだ説明不足ですが、いつかもっと長く書けたら、と思っています。

 

 

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“失敗作” への122件の返信

  1. 「AはBである」と言ったところで「BでなければAではない」かというとそんな単純じゃないわけで。逆は必ずしも真ならずってやつですね。

    韓国ちゃんの民族概念における「血族」は根強すぎて現代においても何かと祖先の悪行を取り上げたり歪曲、捏造、誇大広告も厭わず九族誅滅を地で行く勢いですよね。そんで現在進行形で「民主主義」は良いものとされていて、そこに自分の主張をねじ込むもんだから傍から見るとわけわかめという。

    1. 「AならばBである」→「BでなければAではない」は正しいんですが…
      成立するのはA,Bが厳密・明確に定義されてる場合ですので、一般社会では適用が難しく(定義が曖昧)詐欺師の手法に使われやすそうです

      中華思想から見れば日本は「失敗作」でしょうし、韓国は従順な「成功作」でしょう。韓国自身が「成功作」と思えるイメージはどんな物でしょうね?ロウソク革命もその一部?

      1. >韓国自身が「成功作」と思えるイメージ
        それさえも相対的な評価しかできないと思うので「あちこちからちやほやされて褒めたたえられる韓国」といったふわっとしたイメージじゃないかと考えます。

        首脳会議で各国首脳がムンたんラブな視線を向けてる絵とか〇ーパーマンコラとか、かなり昔の漫画であれこれ困ってる国際社会がこの状況を打破できるのは韓国だけとあれこれ褒めたたえながら指名されるというのがありましたが、ああいう〇ター誕生に友達が勝手に応募したら優勝しちゃったんです的なの、でしょか。

      2. 中華思想から見ると、日韓どちらも失敗作ではないか、と私は思います。
        なぜかというと、日韓ともに「我こそ中華」という思想が発生し、韓国(というか朝鮮王朝)では、それが主流派になってしまったから。
        明が滅ばなかったら、朝鮮王朝は「中華思想の模範生」になってたでしょうね。惜しかったな(何が?)
        日本では「中華思想」そのものが「西欧文明の奔流」に呑まれて、無くなってしまいましたね。

        今の韓国が中国に懐いているのは「世界の中心で文明を叫ぶ、徳の高い君子が天命を受けて治める正統な王朝」に従属してるんじゃなくて、「徳は無くて邪悪だけど強いので、逆らうと怖い覇王」に媚び諂っているのであって、中華思想的には本道ではないような…

        1. 日本は聖徳太子の、日出処の天子…で中華帝国を中心とする中華思想から離脱したと思ってます。それが日本を中心とする中華思想の変形性と言われても反論できませんが。
          朝鮮は自身を小中華と名乗る割には中国には頭が上がらない様にみえます。それが現在の経済を握られてる以前から
          中国から見たら劣化コピーなのかも知れないですね

          議論ルーム向けだった?かも

          1. 息抜きに、次の週末は「中華思想」について、雑談ルームで話をしましょう。

            私自身が「完全文系タイプ」なので「詭弁についての考察シリーズ」は、面白いけれど、形式論理学を踏まえざるを得ないので、骨が折れるのです。

            梅雨時に、論理式をいじるのは、息苦しいです。

  2. 安倍総理は、外祖父の岸信介、実父の安倍晋太郎の薫陶を受けて
    大の親韓派です。
    第一次安倍内閣のとき、最初の訪問国はアメリカではなく、中国と韓国を選ぶほどでした。
    しかし、現在では安倍総理も韓国に援助したり便宜を図ったりするようなことはできない。国民世論がそれを許さなくなっているのです。

    1. >安倍総理は、倍晋太郎の薫陶を受けて大の親韓派です。

      ・韓国市民の態度はその表れなんですか?
      ・親韓と言う事でナムと見做されてるんですか=彼らの愛情表現?(曇った心)

      1. 安倍が親韓派じゃなかったら、慰安婦合意なんて結ばないよね。

        問題は、韓国はことさらに親韓派を裏切り後頭部を殴るので、結局は親韓だった人は、それでも韓国に土下座するか嫌韓になるかを強いられることだ。

        1. >安倍が親韓派じゃなかったら、慰安婦合意なんて結ばないよね。

          まったくの間違い。親韓は親韓でも、安倍さん個人が親韓だからと結んだものではありません。
          では、パククネ元大統領は親日だから合意をしたのでしょうか?

          反日と慰安婦にすべてを賭けてたのがクネさんなので違います。
          そう考えると自然とあの合意は、米国の強い働きかけ、圧力があったと考えられるのです。
          あなたはそれを理解すべき。

          1. だめだ・・・どうしても茶化してしまう。
            昨日の「あなたは私を疑うべき」は大爆笑、ツボに入ったし
            非常に面白く、ついついコメントしたくなりますね。
            (がまんしたけど。いい場面なので水をかけたくなかった。)

            (;´д`)きっと天性の釣り人

    2. >安倍総理は、外祖父の岸信介、実父の安倍晋太郎の薫陶を受けて
      大の親韓派です。(匿名さん)

      A、岸信介、安倍新太郎は親韓派である。故に安倍総理は親韓派である。(匿名さん)
      B、安倍総理は慰安婦合意を結んだから親韓派である(七誌さん)

      C、慰安婦合意は米国の圧力で朴クネの要望で結んだ、だから七誌さんのBは間違っている。(みかげ@さん)
      D,「AはBである」と言ったところで「BでなければAではない」かというとそんな単純じゃないわけで。逆は必ずしも真ならずってやつですね。(にゃなさん)

      1、ABCDのどれが真なのだろうか。?
      2、ABCDから安倍首相は親韓派である・無いと定義できるか?
      3、これらの議論、情報は真は得られない無駄な情報(あそび)なのだろうか?
      きゃは!

      1. ぎゃーす(/ω\)
        AならばBの逆はBならばAじゃないかと七転八倒中。
        BでなければAじゃないは裏ですね。

        この命題のまま、この方法で真を得るには親韓派は安倍総理であるが成り立たんとイカンですから不適切です。そのうえ対象が「特定人物」ですから、そも推論が成り立ちません。

        この場合は何が「親韓派」であるかの定義付けから始めてその定義の上においてはという注釈を加えた形でしか結論に至れないかと考えます。まあ、床屋政談。

        1. そもそも二極化でありレッテル貼りであり…

          状況ごとに考える脳が追いつかないから、単純に切って捨てたいだけなんじゃない?

          親韓か嫌韓かで分けるなんて血液型で性格診断するより単純な思考でしょ?

        2. 初心者Aさん

          >1、ABCDのどれが真なのだろうか?
          私が述べたのは総理個人の好き嫌いや合意がなされたということではないだけで、わざわざABCDなどと並べる必要はありません。
          >2、ABCDから安倍首相は親韓派である・無いと定義できるか?
          話の前提が安倍総理は親韓派であるとしてるので、定義もなにもありません。不要です。
          >3、これらの議論、情報は真は得られない無駄な情報(あそび)なのだろうか?
          >きゃは!
          議論で人の印象から「情報」と「真」を得ようとしてるの?
          コメントでなら、ある事実から多面的な見解を見れますが、「情報」そのものならメディアの媒体の利用をお奨めします。
          コメントでそれを見ようとしているのでしょうか。
          「真」に関しては人それぞれなので各自でお求めください。

          初心者Aさんへ
          受験生さん、また来たよさんの話に毎回意味不明のレス入れていますが、これもその一つでしょうか?

          1. >好き嫌いや合意
            →好き嫌いで合意、もしくは個人のスタンスで

            ・・・真面目な意見でもなかったかもしれないと反省。
            きゃは!を使っていいのは女子高生まで。

          2. みかげ@さん
            >受験生さん、また来たよさんの話に毎回意味不明のレス

            「意味不明」とは辛いです。ハッキリものを言えない私は精一杯隠喩比喩らしきしたりして感想を訴えているのですが。
            例えば、七誌さんは考え方と文章で物事を判断します、受験生さんは文言とか単語で反応します。
            そして、合わない筈の論争をし、最後に七誌さんの悪態が悪い、に落ち着くのです(私には参考に成ってます、感謝)。
            それを茶化したり、ズバリ言えないです。半年ほど前に私は七誌さんの言う事も解る、と言ったとたん、へ・・さんに見下され罵倒されました。
            見えない相手と論争するのは怖い事ですし、netではそれらの反応でその人となりをみなければならないですよね、人間を読んでるんです。
            少なくても、受験生さん、また来たよさんにはヤジも茶々も暴言に一様に聞こえるのでしょ? 七誌さんはそんな雑音には反応しません、雑音は雑音として理論、嘘、戯言も識別できてますよ(褒めてるとか納得してる訳では在りませんよ、また暴言を受けるのは嫌なので誤解なき様)。
            ヤジも戯言も探針(プローブ)なんです、敵艦からのソナーを受けてるんですョ。

          3. みかげ@さん
            韓問題、歴史問題について私はレギュラーの人達に知識も得る情報量も全く及びません、自覚している初心者です。
            ですから、貴方方の常識でも真っ当に質問してしまうのです、これについて今後も在ると思います、出来るならお許し願いたい。

          4. ここでは誰も対韓の知識量など問題にしていません。

            罵倒されれば意見を引っ込め謝罪し、睨まれれば逃げ、論戦中に遠くから何かのヤジを飛ばしてくる。
            理由は人が怖いからか人との摩擦を避けるためかはわかりません。
            でも時として論戦相手より遥かにヘイトを稼ぐ行為にもなります。
            こうした行為そのものではないにしろ、似た行動になってはいませんか?(いないと言うのならいいです。)

            心あるお節介さんなら、言葉は違えどあなたの行為を見て叱ってくれたはずです。
            これもあなたにとって罵倒になるのでしょうか?

            男なら自分の主張を勝ち取るくらいの志の強さを、女なら清く筋を通していきたいものです。

            妥協に妥協を重ねた意見や仕事、作品など何の魅力もないものです。

            七誌さんの理論補助でもいいのですし、きちんと腰の座った意見で心躍る話し合いを期待しています。

          5. >初心者Aさん
            >また来たよさんにはヤジも茶々も暴言に一様に聞こえるのでしょ?

            これだけは、否定しておきますねw

            あとは、ご自由に判断してください。

          6. 女子高生の乙女心、「嫌われたくないの」的な心なら、そもそも議論に入り茶々を入れない。
            批判されボロボロにされようがきちんと言いたいことを言うなら参加すべし、です。

            >例えば、七誌さんは考え方と文章で物事を判断します、受験生さんは文言とか単語で反応します。

            私の意見を言わせてもらうなら、逆。
            考え方や文章で物事を判断できる人なら、先のまた来たよさんの話で、同じ趣旨の内容に対し「まったくの間違い」などとは言えません。もう七誌さんのそれは意味を成していません。

            >見えない相手と論争するのは怖い事ですし

            怖いのなら話さなければいいのです。自分の意見を述べたいけど怖いってお子様レベルのことを大人は言うものではありません。

            >ヤジも戯言も探針(プローブ)なんです、敵艦からのソナーを受けてるんですョ。

            あなたが七誌さんを味方艦として敵からのソナーに反応してるなら、ちゃんと爆撃を受ける覚悟もしておくものです。覚悟もなく、怖い怖い、でも反応してヤジも戯言も言うのなら、言わないほうがいいですよ。

            しっかりと自分の意見を出してください。
            「察してください」「怖いのです」では軟弱すぎます。

          7. >初心者Aさん
            >また来たよさんにはヤジも茶々も暴言に一様に聞こえるのでしょ?

            本人からも否定されていますが、話されているテーマにおいて「察してください、あなたは間違ってます」などと述べても、自分の意見をもって議論している人にとり、不要なものでしかありません。
            しかも嫌われたくないとか怖いとか、そんな姿勢でものを言う人間は相手にするだけムダです。

            議論してボロボロにされてもいいじゃないですか?
            何を怖がって、遠くからヤジやら戯言やら言ってるのですか?
            直接、言いましょうよ。
            自分が信じたものを、自分の意見を貫くことは美しいことです。

          8. >話されているテーマにおいて
            →話されているテーマ外において

            (;´~`) どうでもいいか・・・

            追記。
            先のABCDですが、簡単な文章の読み取りなのだけど、私は七誌さんの「安倍総理は親韓である」ということを否定しているわけではないのです。
            >親韓は親韓でも、安倍さん個人が親韓だからと結んだものではありません。
            と親韓の否定ではなく肯定をしています。
            ここから、「総理が親韓である、ないの定義」はまったく意味のないことと述べました。
            AもBもCも全員が親韓であることを認めた上で話しをしているからです。(Dはモフモフの刑)

            「七誌さんの味方をしたから意見が否定された!」と思われているかもしれないので一応補足説明です。

            応援するなら全力で応援してあげてください。
            全力で「七誌さんが正しい!ABCDの話で、Cのお前は総理の親韓を否定している!真実は違う!」と言った場合私は速やかに引きます。
            みな’さんのようにそこまで人に愛情は注げないからです。

            変な応援になりましたが、がんばってください m(_ _)m

          9. うりゅ?
            呼んだニカ?(*´∇`*)
            解決済みだからコメする事もないけどw

          10. いあ、初心者Aさん次第なので解決もなにもしていません。

            罵倒が嫌で自身の意見の表明ができず、人が怖いからと理解できない位の比喩をつかって遠回しに「あなたは間違っていますよ」と言うのを察して欲しいというのは、私には理解しにくいです。

            ただ思うのです。
            基本的な文章の読み取り能力低すぎやしない?と。
            だからかもしれないけど、点と点をつなぎ合わせて線として物事が捉えられていないのか、とも思うのです。
            その一つの点、一つのレスでもおかしいのに感情かなにかが阻害して見れなくなっていたりするものなのかなーと。あるいは読み取りのある一定以上の水準に達していなければわからないものなのか、とも。

            愛はないので特に深入りするつもりはないけど。

          11. >反応なさすぎて心配。発破かけてみる

            多分、この一言に尽きると思います。私は小早川秀明、貴方方は徳川家康。このブログに入ったのは嫌韓と言うよりsincereleeさんの今迄とは違う韓国人をピンと感じたからでした。
            みなさんの激しい論争に近づかず、弾をかいくぐり玉を握って、かの人柄を知りたい観戦して居たい気分でした。
            そんな中で、私も憂さを晴らすような言葉を発するようになってきましたが、そうなるまいとする気持ちもまだあります。
            前にも言いましたが、韓国沼に腰まで入るとパンツを脱いでしまうという恐れを持って居ました、せいぜい膝までしとけ、株の世界もそうですね。
            しかし、人生今までの韓問題の知識、押し付けられた感情なのだと徐々に解りはじめ、これはイケない知識の再構成をしなければないと思っている現状で、大砲を撃ち込まれ決断を迫られています。
            でも、理解しない見極めないと行動できない性格、低血圧ゆえ、腰まで浸からないと得られないのか逡巡してる状態です、ご迷惑をおかけします。 i will try
            (中学生の感想文でしたね)

          12. おいらは発破掛ける人じゃないよ(*´꒳`*)
            七誌君の事が好きなだけでw
            初心者Aさんに大砲撃ちたいと思ってないもん(*´∇`*)
            みかげちゃんのは、大砲ってより優しさだと思うけどね〜。
            ウリは、優しさは持ち合わせてないニダよw

          13. >みかげ@さん
            >同じ趣旨の内容に対し「まったくの間違い」などとは

            これは、相撲の手で言うと「猫だまし」「張り手」なんです。
            次の手を有利に持っていくための挑発でこれで勝負をつける技ではないのです。
            猫だましを徹頭徹尾恨みに思ってそこからでられないなんて、猫だましで勝負着いちゃうなんて観ていて恥ずかしい。他人の知らない積年の恨みが在るなら別ですけど。

          14. >韓国沼に腰まで入る

            私は浸かってないよ。嫌とか憎とかいやだもの。

          15. >これは、相撲の手で言うと「猫だまし」「張り手」なんです。

            でもね、言葉は言葉の通り使うべきなのです。
            七誌語の解説もいいけど一般より離れてしまえば意味はないのです。ここのコメントでのみ意味を成す言葉は不要なのです。
            すべきことは解説ではなく、きちんとした用法で言葉を使うようにお勧めすることだと思うのです。

          16. 恨みだと思ってるんだから無理じゃない?
            始めから読み取れてないもんは、どこまで言っても平行線やでー(*´꒳`*)

          17. ですね。
            おかしなことに対しては「猫だまし」との解説するのなら他の全てもそうできます。
            「それで勝負がつくなんて恥ずかしい」と思うのなら他の人の言葉の選択、推敲など無意味なものとなります。

            どれほど不自然なおかしなことでも「技」として解釈し、指摘に対しては「恨み」とする。

            確かに平行線。

          18. 簡単に言うと、”初心者Aさんがかつて罵倒されたのは「うっちゃり」でした。技なのでそれに対して理不尽に思うのはおかしいですね”、と言われて「あーそうなんだ」と納得できるか、ということです。

            相手側の立場に立つということは、相手の全てを肯定し、甘やかしダメにする母親の愛ではないと思うのです。
            ちゃんとおかしなことはおかしいと指摘できる関係でないと。

            ちなみに受験生さんの七誌さんへの猛烈アタックを止めたのもノブスケさんやまた来たよさんだったりします。
            何もかも恨みで動いてるのではないし、私が七誌さんにここ数日絡んでいるのはコメント欄で一番おかしなこと言ってて面白かったから。

            別にスルーしても何ら問題ないよ。

        1. コソット|д゚)そろそろ移動かやめ時でしょうか。
          大分伸びたし返信が無くて私が参戦できないし(ヲイ

          モフット|дΦ)ついでに(失礼)とロイヤさん、本邦の「我こそ中華」ってどんなんだったんでしょう。ご覧でしたらそのうちちょっと雑談ででも教えて頂けたら嬉しいです。

          1. めぇ~さんにも返信しましたが、義理堅いので、こちらにも。
            週末、雑談ルームで「中華思想」の話をしましょう。

          2. >にゃなさんへ
            あー、終了のお時間ですか?
            了解!

            初心者Aさんへ
            もしご希望なら議論ルームか雑談室にでもー。
            お付き合いありがとうございました。

  3. 盧武鉉は最後の方になると、「日本との外交戦争」だと宣言してアメリカに日本を仮想敵国にせよと言うほどだったが、竹島には決して上陸しなかったし、天皇侮辱発言もしなかった。それだけでなく、日韓基本条約とその付属協定を公表し、請求権が消滅していることを明らかにした。
    保守の李明博は、最初こそ日本との関係は良好だったが、支持率が落ちた頃、慰安婦問題を蒸し返し、日本大使館前に慰安婦像設置を黙認します。慰安婦問題は解決済みという野田総理に第2第3の慰安婦像が建つぞと捨て台詞を吐き、その後、竹島に上陸。天皇侮辱発言、野田総理の親書の受け取り拒否となって、日韓関係が完全に壊れてしまう。次の朴槿恵は最初から反日全開。千年恨む発言をして日本との敵対を露わにする。さらに告げ口外交を展開し、日本を貶めることに邁進する。全国各地に慰安婦像を建てさせ、さらに海外にまで建てさせて除幕式には韓国大使館や総領事館の関係者まで出席するほど。父親の朴正煕が苦労して日韓基本条約を締結し、日本から多額の経済援助と技術移転を引き出して経済建設を進め、今の韓国の経済力を築くに至ったバックグランドの日韓関係を、娘の朴槿恵が根底から覆してしまった。
    文在寅は朴槿恵ほどアホではないらしく、それほど反日を露わにしない。むしろ日本との通貨スワップの再開を図っている。
    韓国は保守の方ががどうにもならないアホのようです。ポスト文在寅も左派でしょう。
    今、保守は日本との関係の修復を模索しているようですが、覆水盆に返らずですよね。
    金大中から盧武鉉のはじめの頃は、日本人の韓国への好感度は60%を超えていたのですが、もうあのようなことにはならないでしょう。

  4. 朴槿恵政権からの韓国ウォッチャーですが、その時点ですでに韓国の保守の存在価値はないと思いました。自分たちの正統性を主張するためにはどうしても民族や反日といった左派由来のプロパガンダを用いなければならず、少しでもそれを逸れれば親日派だと言われて弾劾される危機すらあるので下手に用日すらできない。今思うと韓国保守が今まで存続できたのはいくら反日をしても用日を許してきた日本のおかげと言えるでしょう。

  5. 政府主導の徹底した刷り込み式の洗脳教育で南朝鮮人民は偉大なる世界一の最優秀ミンジョクと思い込まされているからか、
    「南北が力を合わせれば無敵だ」とは思えども、
    「南北が力を合わせても(共倒れは必至だからが故に)無惨だ」とは微塵も思ったりはしないのでしょう。

  6. >“失敗作”と言うより、

    其々の時空で除去されなかった「近隣の文明の灰汁」が半島に煮こぼれて継ぎ足された状態と見た方が良いと思う。
    半島は中華中国、帝政ロシアソ連、日本帝国近代日本、米国の時代毎の文明の吹き零れた灰汁の集積であるから、其々の材料の灰汁が混じりあって煮詰まっている複雑な地勢であろう。

    灰汁の一部からは滅びた中華の時代の肉の灰汁だとは判るが、当然中華では無い。同じく日本帝国の灰汁であろうけど日本帝国では無い。
    その灰汁の分析から、元の材料がいつの時代の文明の何であるかが判っても、そのDNAから元の材料を再現は出来ない、灰汁だもん。
    だから、灰汁をいくら弄っても元の材料が判っても、元の材料を灰汁溜まりで再生することは出来ない。

    灰汁を其々の時に捨てる処分が出来てなかったから、「1000年煮詰まった灰汁」など何の役に立たないし、灰汁から材料を推測しても意味が有るのかと思う。
    灰汁でも捨てられない癖と言うか、積弊というか怨念・怨恨だけが煮詰まってる鍋、解るな~。

    1. 「灰汁」は鍋で煮てると集まってきます
      灰汁を取らない料理もあるそうですが、日本人の好みは灰汁を取ったスッキリした味が好きなようです
      でも韓国はPM2.5は中国が悪いと言いつつ、自分が発生させてる事を無視してる感じがします
      灰汁の強い材料は上手く調理すれば個性があり美味しいのですが、灰汁も取らずにただロウソクで煮たニダ!と言われても

  7. >保守右派としては「自分の首を絞める」結果になりました。

    本来の保守右派であれば「民族=国家」論でも問題ありませんでした。
    同胞を虐げる北の独裁者は民族の敵であり、彼を倒し同胞を救い出して統一するという、本来の保守右派であれば。

    しかし、豊かになった韓国人は北の民を救うべき同胞だと思わなくなり、韓国の保守右派が「民族=国家」論を自ら放棄したことで、それは北だけの武器になってしまいました。

    北は、南はアメリカの傀儡でありアメリカ資本が南の労働者を搾取している、と言っているのですから。南の傀儡を倒し統一して同胞を救うと。
    (実際、南の労働者は搾取されていると思っていて、北による支配は望まぬけれどもアメリカの支配から脱するために統一を使用したいとは思っているわけで。)

  8. 習近平が偉大な中華とか、モンゴル人がチンギスハーンを誇るのは分かるけど、何の実績もない韓国人が、自分たちは昔は偉大でしたと言うのは、笑っちゃいますね。

    左翼の人間が、旧共産主義諸国を本当の共産主義ではないと言い訳を繰り返すように、これは本当の韓国ではないと、ありもしない”正しい韓国”の姿を求めてさまよい続けるのでしょうね。

    1. 今、崔基鎬の「韓国堕落の2000年史」を読んでいるんですけど、

      韓国人にとって日本に文化を伝えた「百済」、そして領土も広く文化レベルも高かった「高麗」っていうのが韓国人にとっては「偉大な過去」ってことらしいですよ。

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