(簡易更新)韓国、「衛戍令」を68年ぶりに廃止

韓国が「衛戍令」を廃止しました。衛戍令は軍部隊が一定地域に長期間駐屯しながら治安を担当できるようにする大統領令です。1950年に作られました。

いままで3回、1965年、1971年、1979年の大規模デモのときに発令されたことがあります。71年のは不正選挙抗議デモ(※不正選挙だったという確実な証拠があったのかについてはまだ議論が絶えません)、79年のは民主化要求デモの時、1965年のは日本との基本条約締結に反対するデモの時です。

「金剛日報」によると、「衛戍令は、国会の同意無しにデモを鎮圧する口実だった」ということです。衛戍令は戒厳令とは違い、国会の同意が必要無いためです。

単に「必要ないから廃止する」なら歓迎してもいい話ですが・・大規模デモを「国会同意無しには鎮圧できなくなった」とも言えます。またいつもの「市民団体マンセー」の流れではないのかと思うと、すっきりしませんね。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/09/11/2018091102451.html

http://www.ggilbo.com/news/articleView.html?idxno=544918