韓国人は、不安なのだろうか

ある記事に、こんな内容が書いてありました。

<・・英国ケント大学の研究チームは、男女246人(平均年齢34歳)を対象に、陰謀論をどれだけ信じるのかと、「不安愛着」のほどを調べました。 「地球を支配する秘密結社の組織がある」、「911テロの背後は米国政府だ」など15個の質問にどのように同意するのか(5点満点)を調べたものです。続いて「配偶者の愛を失うことが怖い」などの質問(7点満点)を投げ、不安愛着度を調べました。不安愛着は、愛されるという自信が低く、拒絶される恐れが大きい症状を言います。

その結果、不安愛着が大きい人ほど陰謀論をよく信じることがわかった。不安愛着が子供の頃、親との不安関係によって作られるだけあって、子供の頃に両親としっかりとした愛着関係を形成していない人ほど、陰謀論に簡単に陥るというのです。今回の研究結果は、今年2月に心理学の学術誌である「性格と個人差(Personality and Individual Differences)」に紹介されました・・>

https://news.v.daum.net/v/20180922090428910?d=y

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

大して深く考えてみたわけではありませんが、2つのエントリーを思い出しました。

以下、「せまるショッカー?」というエントリーに書いた内容です。

<韓国は、こういう「裏の勢力が暗躍している」設定が大好きです。言い換えれば、世の中が陰謀論みたいななにかで出来ている、「実態のわからない悪」に支配されているという設定が大好きです>。

 

もう一つは、アリス・ウィートン氏の言葉を引用した「勇気」エントリーからです。

<・・「自分が嫌われる(※韓国語版の氏の本では「拒絶される」)ことに耐えられない」とする韓国人の心理とも、通じているのではないでしょうか。「嫌われないために、全員が誰か1人を嫌うべきだとする」、恐ろしい洞窟です・・>

 

ソース記事の内容は、まるでこの2つのエントリーを繋げたもののようです。

「恨(ハン)」は、陰謀論と相性がいいと言えます。ハンの精神世界では、結局、世の中が「悪い」ものでなければならないからです。

しかし、なぜ気づかないのでしょうか。そうすればするほど、自分自身がその「悪」とされないために、「私が嫌われる前に、誰かを嫌う」や「嫌われないために皆で1人を嫌う」生き方をすることになってしまうこと。

その結果は、果てしない「不安」でしかないということ。不安は、「疲れる」とも言えるのではないでしょうか。

もし誰かが私に「韓国を『~の国』というふうに表すなら?」と聞くなら、私は迷わず「疲れる国」と答えます。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog