1,742 Replies to “雑談ルームその2”

  1. 「雪虫」ご存じでしょうか?
    ぼちぼち現れてるそうです
    各地に秋から冬の前触れが…

    1. 雪虫???
      知らなかったです。北海道の名物なのですか?白いのがいいですね。
      妖精チックなのに、よく見たら蟻っぽい何かですね。

      (′・ω・) 寒くなってきましたねー

    2. あまり見ないんですが、あれですよね。
      うっかり触れるとほのかにくっついて、振り払おうとするだけで御臨終させてしまう子。

      もうそんな時期なんですか、おこたの季節ですねぇ。
      一昨日位に出してみかん完備です。

      1. >みかん完備

        【にゃな家】
        (・。・`)あ、また猫さんきてるよ!今度はカゴくわえてる
        あーみかん何個か入れてあげたら帰るかな?(´д`;)
          ∧∧
        ヽ(*ФωФ)ノ【カゴ】 イッパイイレテネー

        1. 青くて小さくてすっぱいけど(・∀・)ノ〇〇〇〇〇

          下の続き>オープンに
          今回の場合は割とオープンというか端から韓国側の無茶が駄々洩れだったりして、自衛艦旗下げろ要求は報道に載ってたんですよね。……だからこそガン無視しとけやとも思うんだけど、参加させないと言われたらしいので何とも言い難いです。

          あ、この辺がオープンじゃなかったかな。せめてもう少しねばって「お願い来ないで」をもっと明瞭に言わせるとか?
          悩ましいです。

          あと先ほどのコメントに間違いがありました「強制力はないもん」ですが韓国軍は海軍旗について、もとから言ってました。お詫びして訂正します。ごめんなさい。

          1. 【にゃな家】
            (・。・`)あ、猫さんトカゲ持ってきたよ!お礼かな?
            あー捨ててくるね。猫ごと(´д`;)ポイットネ

          2. 以前居着いたサビ猫。

            エサのお礼?に、
            小鳥一羽
            ネズミ三匹
            を持って来た(数えた限りw)。

            もうお婆ちゃん(サビはほぼメス)なのに、部屋に迷い込んだ小鳥をジャンプ一発!で捕まえたのは見事だった(小鳥にとっては災難だが)。

            感動した!(「お土産」もw迷惑ではあるw)

          3. エエ話ヤ・・・(つ∀T) ネコノオンガエシ

            >サビ、ほぼメス
            三毛猫みたいなものなのですね!

            (´・ω・)また一つ賢くなってしまった
            基本バカだものなー (´д`;)

          4. 姿形があれば、まだ良いのだが…

            何だか得体の知れない肉の塊とか、雀の首だけとか…

            猫の気持ちはわからないでもないけど…
            家の廊下にそんなものが落ちていると軽いホラーですw

            でも、私は猫派。
            猫が飼いたい。

  2. 今度こそ観艦式。
    報道からの写真は見つからんけれど、ライブ映像が見れる模様。
    うん。見づらいとこもあるけど国旗×2海軍旗の三つをあげてる国があるのが確認できるます。
    [LIVE] INTERNATIONAL FLEET REVIEW JEJU 2018
    一時間過ぎ位から
    ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=uK-RGJcb-qs

    他所には要請してなかったかガン無視されたか知らんけれど、大方の予想を超えなかった模様です。あとムンたんのへの字口がご堪能いただけますヨ。

    1. 配慮する必要あったのかなー、と未だに思います。(昨今の情勢では理解できますが)

      結局、他の国はそうした無茶は当然聞かないし(旗は誇り。国の誇りを損なうことはない)
      結局同じ?条件で日本は参加せず、他国は参加。(でも言うことは聞かず、堂々と各国の海軍旗掲出)
      日本もそうすればよかったのに、としか思えないのです。

      下がれば下がるだけ、つけこんでくるでしょうし。譲歩や配慮が良い結果に結びつくことはないと思うのです。
      わがままを許したという扱いで、待っているのは次のわがままです。

      断固断交派に対し私は原理原則派なのです。
      (′ーωー) 原理とか使うと宗教ぽいですね

      1. ダメだ、同じ言葉繰り返してるし、1日の仕事の疲れが出てしまっている。

        (′・ω・) アホっぽいよね
        いつもだから気にスンナ派 (`ロ′;)

        1. >みかげさん
          なんかねー、皆には「船首と船尾は開けてメインに国旗×2でヨロ」だけだったらしいですよ。
          朝ぴーの青瓦台出禁記事の人の記事なんだけれど。
          ttps://www.asahi.com/articles/ASLBD4J9JLBDUHBI02Q.html

          なので船尾に自衛艦旗の規定のあるうちは無理、ということらしいです。で、出来ないなら自衛艦旗おろせだの査問参加させないだの言ってた模様です。

          さも軍旗を使わない事を了承されたかのような物言いがされましたが、実はそこには触れておらず自衛隊の規定を利用した本邦狙い撃ちですね。他国の内規までは分からんですが。

          なので、無茶ではなかった国もある中で今回の場合は出来ない物は出来ないと突っぱねたと見てもいいかなーと思うのです。

          まあ、この見方も実際は何をどう要請したのか定かじゃないし、後出しで強制力のないお願いだったとか言い出してるしで不確かな推測でしかないですけれどね。

          不確かついでに船尾に海軍旗つけた所と国旗と一緒なので一本で済ますこともある米が二枚目つけたのとタイの大型旗は韓国へ腹いせだったと思うのです。

          1. >で、出来ないなら自衛艦旗おろせだの査問参加させないだの言ってた模様です。

            なんかひどいですね。
            やっぱり毅然として対応、韓国側の勝手なルールなど無視し、国際ルールに則って参加すべし、と思うのですよ。

            日本政府が韓国政府とやり取りするとき、メディアにオープンにするように、ここでもそうしないと、配慮などの結果、やり取りが嘘で簡単に捻じ曲げられるでしょうし。
            嘘多いもの、韓国の政府の公式発表ですら。

            それが原理原則派(経典は国際ルールや慣行)の教え。
            (´人`)アーメン(訳:かくあれかし)

  3. お前は一体何時まで俺の住所をディスっているんだよ。
    流石朝鮮人だなwww
    変質者だなお前。

  4. 「グーグルアドセンスのポリシー違反(アダルトなコンテンツ)」
    こんなのは平気?
    【閲覧注意】です。ゲイ等に耐性が無い方はご遠慮下さい
    カルチャークラブ
    _https://youtu.be/JmcA9LIIXWw
    Queen We are The Champoins
    _https://youtu.be/hSTivVclQQ0
    Queen I want to break free
    _https://youtu.be/Kee9Et2j7DA
    Queenのボーカル、フレディー・マーキュリーはAIDSでなくなりました

  5. ふと思ったこと。
    ストローマンと同じく”Slippery Slope”、すべり坂論法について
    https://rient.exblog.jp/17530003/
    【引用開始】
    15) Slippery Slope: すべり坂論法
    Slippy Slope(すべり坂論法)はドミノ理論とも呼ばれるそうで、早い話は「一度○○を許せば、たちまち××になるであろう」というFallacy。
    【引用終了】

    (´・ω・)つまり「危険な兆候」ってとらえかたということでいいのかな~?

      1. おお~、ダムの一穴?みたいな例えですね。

        『どんなに堅固に築いた堤でも、蟻が掘って開けた小さな穴が原因となって崩落することがある』

        (´・∀・)というかそのものですね

    1. 「なし崩し」とは違うのでしょうか?

      韓国の現状だと、最終防御ラインの設定を誤って、すでに防御不能に陥っている、ドミノはすでに倒れ始めています。
      だから、危険は「兆候」ではなくて、すでに具現化してますね。

      2ちゃんねるネタの「今日は致命傷で済んだニダ」は、その状態なのに「まだ防御ラインで持ちこたえている」とカン違いしている人を揶揄してます。
      今の文タンは、それよりもっと斜め上だと思います。
      喜んでますからね。

      ドミノ理論とすべり坂論法の正確な意味は、後で調べてみます。

      1. あ、誤謬、詭弁の20テクニック?のうちの一つなわけで、
        「韓国側が詭弁を弄している」と言っていると訳すか見るかが正しいのかもですね。

  6. 観艦式。あんま見つからんかった。これからなのかも。
    で、たぶんイギリスのホワイト・エンサインが見える気がするお写真。
    ttp://japan.hani.co.kr/arti/politics/31822.html
    ttp://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2018/1010/153917784484_20181010.jpg

    うち以外には軍旗下げろは言ってないと見ていいかしらね。
    記事自体はよくある左巻きの頑張ってます記事です。
    ________
    検索中に見かけた中国の不参加をうけての韓国人のいち意見。
    「これでも北朝鮮とアメリカに追随するのか」
    いえ、伝聞の伝聞なのでアレですが個人的にヒットしました。

    1. 今日はリハーサルですね.私が見たのではタイ海軍は軍艦旗,カナダは国旗(国籍旗?=旧軍艦旗)と思う.遠景では判んないですねぇ

      あと 米が -1,カナダかタイのどちらかが -1 のようですね.

      1. ありゃ早とちり。というか今頃、査問は11日の予定だってみつけましたです。ちょっと穴に入ってきます。

  7. 「韓国の鉄道事情 日本語編(過去 2000年ごろ)」

    えと、すっ飛ばし読みなんだけど(だから「主旨」を汲み取ってないがw)、

    ソウル?プサン?での出来事。
    (慶州にバスで行こうとしてた時っぽいからプサンだと思う)

    ノポドン?(違うかも。「老」の字がついてる場所だった記憶)まで地下鉄で行って、ノポドン?でバスに乗るんだけど、
    料金表兼路線図見てたら、おじさんつーかお爺さんが日本語で尋ねてくれて(案内員っぽい。腕章でもつけてたかもしれない)、
    「バスに乗って慶州へ行くならノポドン(?)だから、いくらいくらですね」
    って教えてくれた。

    日帝時代の教育を受けた人かもしれないけど、日本語できて、実際みんながみんな、反日ではない。
    あれから10何年経ってるから、古い情報といえばそうだけど、個人的実体験の方を私は優先する。

    国是は反日だろうし、反日韓国人は多勢だろうけど、(仕事とは言え)ちゃんと若造(当時)に丁寧に教えてくれたおじいちゃんもいたの。

    *老圃洞だったような記憶。あやふやで申し訳ない

    1. 読み返してたら(食べながらなんで)変な文章だな。

      当時、券売機に日本語表記なんかなくて(そもそもタッチパネルでなかったし)、
      券売機のところにお爺さんが立って案内してくれたんです、日本語で。

      制服着てた訳でなかったから(雰囲気とすると、通学路を見守るお爺ちゃんw。なんかベストかなんか着て、帽子(野球帽みたいなの)被って、腕章かなんか付けて立ってるの)、案内員とは分からずに、ジッと路線図見て、ハングルで「ノポドン」を探してたら声かけてくれて。

      2000年ごろは、そんな感じだったっすw

    2. いえ、雑談なのでこうした話聞けて楽しいです。
      てか結構みんな韓国行っているのですね。

      1. 日本人って一目見てわかったのですね。
        わかりそうでわからない、でもわかる人にはわかるのですよね。

        (☆∀☆) お、日本人キター ←お爺さん(日本人センサー付き)

        1. 少し前に書いた、中学生?の集団が、「コンニチワー」って声をかけて?きた時の話w

          服装は、トップガンでトムクルーズが着てたような(レプリカ)革ジャンか、N2-B(検索してねw。要はミリカジだったと思う)。

          あれ着てると
          「私は日本人でござい」
          になるのかなw

          1. 【脳内会議実施中】
            (′・ω・) なるの?革ジャンで?
            さあ、なるのかな? (`ロ′;)

          2. N2-Bでなく、N3-Bのほうだw

            大陸は寒いと聞いてたから、革ジャンの上から着れるようにしてた、、から晩秋から冬の頃。

            ソウルは寒かったけど、プサンまで南下するとそうでもない。
            N3-Bが邪魔だったくらい。

            プサンは、ロシアの船員?とかが多いのか、繁華街はロシア文字の看板が多かった。
            おねーちゃんの居る飲み屋に入りたいけど、高そうだから飯食って、居酒屋?みたいなとこ入って、
            「ひとりハードボイルド」
            の雰囲気作ってw

            やっすい旅人宿(ソラボル別荘という宿w)に泊まったw
            オバちゃんに「ソラボルって何?」って聞いたら、
            「昔の国名(日本でいう大和みたいな)」
            だそうで。
            100円ライターもらってしばらく使ってたですw

            ソラボル別荘(ピョルジャン)、古いけど安いよw(2500円位だった)。

          3. ごめん、訂正するw

            渡韓した時、頭に旭日旗の小旗を刺してたっけw
            ハチマキはモチロン「神●風」だッ!

          4. 服装ですか。流行ると同じのが溢れるようになったのはいつ頃からなんでしょう。もっともっと昔だとそも選択の幅が狭かった頃なんてこともあるだろうしはっきりしないでしょか。
            体験記好き。

            あとやっぱ自分らとナンカチガウは分かるものかも。
            どこの人かに関わらず外国の人は距離の取り方が違ったりしません?何かそういう普段気にした事が無い様な所が目につくとかとか。

          5. 日本で
            中華系(大陸と台湾の区別がつかないw
            静かだと台湾、五月蝿いと大陸かな?とは思う)は、集団(5人〜)だとなんとなくわかる。

            でも一人だと区別つかないだろうなぁ

            一人旅だと話さないじゃん?
            なぜわかるのか不思議ではある。

            中学生?の集団に「コンニチワー!」と言われた時は、観光地のそれなりに広い道(日本で言えば、大きめ神社の参道みたいな)の反対側で、10mは離れてののすれ違いざま。

            あれで迷いなく
            「あ、日本人だぜ?コンニチワーって言おうぜ?」
            ってなるにはもっと遠くからわかってたはずw

            こっちは苦笑いしかできんw
            (どっちかつーと、こっちをからかってる感じに受け取れたしw相手はそんな年頃だし)

      2. これも「亀レス」ではある、だから聞き流してねw

        やっぱり「自分の目で見て感じないと」批判したくないのです。

        歴史は本などの媒体でないと学べないけど、「今の韓国について何か言うなら、まず見てこい」とは思う。
        、、、一度も行ったことがない、機会がない、行く気もない、でもいいですよ。
        「自分としては」ってことでw

        とは言え、2回、合計でも一週間やそこらだけどねw
        「それで分かった気になってんじゃねーぞ」
        と言われたら「その通り」と答えるしかないw

        でも、あの時(2000年ごろ)、
        「慰安婦問題はウソだ!」
        と肌で感じたのも事実だ。
        (ハングルは7、8割読めるくらい勉強してからの渡韓。意味まで全部わかるとは言ってないw)

        そこらに「ヤバそうな店」(ソウルの明洞とか)っぽいのがあったし、昔でいう「青線赤線」地域も目に付いた。
        「アンマ」の看板とかねw
        、、、そういう地域(歌舞伎町や吉原など)はあっていい。
        世界にあるし。
        それで「慰安婦問題を言い出す国なんだ」と思った訳よw

        これは現地で見ないとわからない。
        どれくらいの軒数があるのか、雰囲気は、とかね。
        そこで働く女性も当然いるわけで、不幸な過去もあるかもわからん。自主的にお金のために働いてるのもいるでしょう。家族のためとかね。

        最近出来たわけでもなかろう。
        今もある、当然昔からあったであろう、って。

  8. >①「日本の鉄道のハングル表示に「やめてほしい」と指摘、韓国でも反響=韓国ネット「韓国では日本語サービスしてるのに…」

    Record china配信日時:2017年11月6日(月) 15時50分
    ttps://www.recordchina.co.jp/b203271-s0-c30-d0065.html

    >②「嘘をただそうとする社会的な姿勢の強さの違いが、日本と韓国にこのような差を作っているのでしょう」 七誌

    私は実際の韓国を知りません。
    ③のネットnewsを観ました、これは本当でしょうか?
    知ってる方には、教えてほしいのです。

    level1:100%革新的にウソ情報
    level2:ほぼ嘘と観てよい。
    level3:そんな場所もあるから全くのウソと言えない
    level4:形式的にも都会ではやってる
    level5:日本と同程度と判断してよい。真実だ。

    私は実態は知らずこのブログを読んでる限りlevel1と判断せざるを得ないのですけど、知韓の方はどの様に判断してるでしょうか?

    1. ①③はどなたのコメントからの引用ですか?
      ③のネットnewsとは上に挙げたRecordChinaの記事ですか?

      もし『日本の鉄道のハングル表示に「やめてほしい」』という事についてでしたらウソではありませんが、何の事実を確かめたいのでしょうか?

      1. 誤:③のネットnewsを観ました、これは本当でしょうか?
        正:①のネットnewsを観ました、これは本当でしょうか?

        主題の①はRecordChinaの記事です。

        1. あ、②の論の補強が主題?
          ならやめてそんなこと・・・

          何を確かめたかったのかわかりませんが、簡単な、それこそかなり前に流れていたニュースの事実の確認すらせずに「level1:100%革新的にウソ情報」とするのはそれこそが嘘になってしまい、日本では問い正せられるから。
          これは「事実の確認をしようとする社会的な姿勢の強さ」でしょうか?

          七誌さんを見習っているのか、②のために、体を張ったギャグのような行動お止めください。

          1. >みかげさんへ
            有難うございます、butホントに色々考える人ですね。
            正直、私はこのブログを観ていて、日本語の案内が韓国にあるなど信じられなかったのです。
            私は韓国人が地元で日本語など観たら皆が火病を起こして引き裂くか暴動が起きると思っているんですから。

            ご紹介いただいた、https://matome.naverなどは当に98%想像もしていなかったのです。
            韓国の実体はlevel3~4なんですね、びっくりです。認識が変りました。

            >10秒検索ニダ
            →貴方にはすぐに出来ても、私は同じではありません。他人が自分と同じだと思うのはちょっと?なと思います。

            >②のために、体を張ったギャグのような行動お止めください。

            ②は付録です。相手がホントは何を聞きたいのか?七○を察知すると過敏にとんでもない方向へ飛び火する傾向が見られますよね。
            いずれにしても有難うございました。
            くれぐれもお前は○誌の信者等と言わないでくださいね。

          2. >くれぐれもお前は○誌の信者等と言わないでくださいね。

            でもね、Aさんの聞きたかったことに②はまったく必要がないのです。淡々と質問するところ何故わざわざ絡めてくるのかが謎です。
            何をしているのかと思うのです。

            そこにはAさんの意図、後押しか何か、どういうものかわかりませんが、があるのです。あるいはあったのでしょう。

            ・・・なんか嫌われる典型みたいなことしているのでここにて退散します。

            毛繕いの時間ニダ!
            【ダンボールハウス】ミ  サッ

          3. >10秒検索ニダ

            あ、それはより良い引用ができなくてすいません、という意味ですよ。
            「10秒でできるんだZE!」ではなく、「こんなのしか引用できなくてすいません」です。ちゃんと調べれば直近のものがわかると思います。

            なぜ「直近」かというと、その先も話があり
            https://www.recordchina.co.jp/b186684-s0-c30-d0035.html
            となるわけで、じゃあ実際今はどうなるんだ?とも繋がるのです。これはレコチャイのAさんの記事の4日後の2017年の11月10日の記事です。
            そして私が上で挙げた記事は2017年5月20日の記事なので、すでに何らかの変化があったかもしれません。

            愛と関心がないので時間かけて調べる気はしませんが。

          4. で、調べていくと案外変化はなく、これも韓国の定期的な発作であるとわかったり・・・するのかな?
            言葉の変化はなかなか難しいし、より安易な標識とかはどうなんでしょうね。
            本気ならやるでしょうが、本気でないポーズもまあ大事な社会なわけで。
            たぶんそれほど変わってないのかなとも考えます。←調べる気なし

            (´ーдー) まあいつもの平常運転(きっと

          5. 最後。
            先鋭化された反日の記事もそうですが、
            Aさんの誤解?のもととなるような「鉄道から日本語を一掃」も日本人の考えでは他に及ぶと考えるのが普通ですが、韓国側の鉄道の言葉の話であり、実は標識の日本語表示とはまったく関係なかったりもするのではないでしょうか。残滓は残滓なので、たぶんそうではないかと思います。
            こうしたことは慣れた人ならすぐにわかるのでしょうね。私はまったくダメダメです。

            というわけで「いぢわるみかげ」の一連のレス終了いたします。

          6. >みかげさん
            新しい情報を有難うございます。私が何時も検索する価格.com以外は得意ではありません。
            想像力豊かな私はこのブログを観ながら、韓国へ行くと、ゾンビの街に置き去りにされて逃げ惑う自分が頭に浮かんでしまいます、マジです。

            所で、
            「私はひきこもりで、引きこもりにもレベルがあるらしい・・・
            ttp://f555sank.hatenablog.com/entry/2018/02/03/161549 」
            をご存知ですか?

            私のレベルは第二解脱の「Mランク」に相当します、境界ですね。
            私は、この引き籠りランクと○誌氏への反応?反感?は相関が在ると感じました。
            (’所で’ 以降は主題では無いですけど・・・・)

            もひとつ、「実名A」は疲れました。まだ、韓国は初心者レベルですけど他に何かよい名前在りますか?

          7. 昔、「朝鮮」という名前は支那に決めてもらったという。
            「和寧と朝鮮の二つの候補」から。
            李氏朝鮮始まりの時(李成桂だったか。宮脇さんによると、朝鮮民族でなく女真人ではないか、という)。

            自国(自分)の名前くらい、自分で決めるべきであろう、と思う。

          8. >実名Aさんへ

            すいません、ひきこもりのレベル、まったく興味も関心もなければ、HNの良い案などありません。
            それはひきこもりでなく人への依存やそうした何かの表れではないでしょうか。

    2. 実名Aさんへ
      そもそも②は、七誌さんの発言じゃなくて、また来たよさんの発言ですよ。
      あまり関連性があるとも思えない引用。
      しかも「引用元表示」が間違っている。
      二重に歪んでます。

      あと、適切なハンドルネームを思いつかないときは、前に使っていた名前をアレンジしたらどうでしょうか。
      初心者を卒業したら、次は初級者ですから、「A」を活かして「A級初級者」なんてどうでしょう。

      1. >とろいやさん
        >そもそも②は、七誌さんの発言じゃなくて、また来たよさんの発言ですよ。

        >「七○を察知すると過敏にとんでもない方向へ飛び火する傾向が見られますよね。」

        とたぶん承知の上でしているのでしょう。コピペした間違えたとは考えにくいです。

        >私は、この引き籠りランクと○誌氏への反応?反感?は相関が在ると感じました。

        ここでは正常でないとでも言いたいみたいですし、終始何を意図して何をしようとしているのかわからないですね。

  9. シリーズ「七誌語解読」
    ※「嘘を糺す」と「真理をもとめる」の使い分け
    アベ予言についてのコメントで、
    また来たよ
    「嘘をただそうとする社会的な姿勢の強さの違いが、日本と韓国にこのような差を作っているのでしょう」
    七誌
    「それは間違いで、嘘を糺そうという韓国人の姿勢が、韓国をだめにしてる。本当は、真実をもとめるだけでいいんですよ。嘘はいちいち糺さなくたってね」

    この会話の意味は、なかなか分かりません。
    なぜなら、七誌さんが、いつものように「嘘を糺す」を独自の意味で使っているからです。
    日本人の感覚では「嘘を糺す」と「真実を求める」は、ほぼ同意義です。詳解すれば「真実を求めること」に成功すると、副次的効果として、その真実に反する言明が「嘘」だと分かって「糺された」ことになります。

    ところが、七誌さんは、これを使い分ける。
    分析すれば、
    「真実を求める」はそのままの意味で、
    「嘘を糺す」は特殊な意味に変化させて用いています。
    「糺す」を「相手を追い込む・糾弾」の意味に取り、「嘘」を「韓国人が『嘘』にしたいこと」と変質させています。
    このように解さなければ、彼の意見は意味が取れません。

    そういう用語使用を何の説明もなく、いきなりやるので、たいていの場合、七誌さんと他の人の会話が、かみ合わなくなるのです。
    しかも、「まず、このコメンターの書き込みを『否定』したい」というところから入るので、妥当な内容のコメントを否定するために、キーワードを意図的にか無意識にか、変質させるのでしょう。
    ストローマン論法の見事な実演です。

    ですから、真正面から相手しようとして七誌さんの意図を推測してみせると、こちらがストローマン論法を使っているように見えてしまう仕掛けになっているのです。

    1. そう、「読んでて意味を把握できない」w

      「何を言っているのだ?」
      になるw

      最後の「モリカケ問題」を挙げているところぐらい何か書こうかと思ったけどやめたくらいw

      せっかくなんでここでw
      「モリカケを出す意味がイマイチわからんw
      野党に帰化議員はいるようだが、韓国の意図を汲んでやっているにしてもほぼ日本人であり、日本の政党だ。
      『日本人と韓国人の違い』を論じるにあたり、モリカケをここで出す意味を見出せない。『どっちも似たようなものだ』という意図なら分かるがね」

      読んでて意味が分からない(把握できない)んだよね。

      前に書いた(とろいやさんに好評だった?)「七誌読解(=文章力といってもいい)」は、常人(普通の日本人)には理解できんw

      ↑のとろいや著「七誌義解」は大変参考になりますw
      こっちが疲れてる時、読んでて全然意味を把握できないのでw
      (冴えてる時は先回りできるんだけどw)

      1. 筒井康隆の「七瀬ふたたび」を思い出した
        相手の心を読めるとか、予知能力がある知り合いが居るとか

        1. 「七誌ふたたび」
          どんなホラーですか(笑)

          何か事件が起こると、必ずテレビの画面に映っている人物がいる。彼は、いつも「こうなる事をわたしは予想していました」と大声で叫ぶ。
          さらに詳しいコメントを取ろうと記者がマイクを向けると、「あなたは間違っている」と再び叫んで消えてしまう。
          この謎の人物を取材しようと調査を始めたあるディレクターが見たものとは…

      2. >受験生さん

        恣意的に解釈を拡張して「理解できないのは馬鹿」とするコメントと、自らが恣意的であったり誤解であったりする可能性を排除しながらコメントすることは、無差別なテロと完全な防衛の関係に似ています。

        テロの場合は、ディフェンス側の労力の方がはるかに大きいこと知っての攻撃ですが、この場合はどうなんでしょうね?

        少なくとも言葉を精査しながら、自分にも足かせに近い制限を課しながらコメントする方が労力が大きいということは共通していますね。

        平たく言うと、「相手にするのは疲れる」

        「韓国疲れ」なんて言葉もありますが、相手は疲労を狙っている場合も多いと思うので、面倒でも根気強く対応したいと思います。

        >とろいやさん
        いつもながら、無駄なくまとめられたコメント。ありあとうございます。
        コメントの文字数以上の意味を感じる文章は綺麗ですね。
        ストローマン、「私はそんなこと言っていない」と主張するには、七誌さんは説明が足りなさすぎる。文脈的には、とろいやさんがおっしゃる通りにしか意味が取れないと思います。

        1. >>とろいやさん
          いつもながら、無駄なくまとめられたコメント。ありあとうございます。
          コメントの文字数以上の意味を感じる文章は綺麗で<

          とろいやさんの文章は、初見で(ざっくり読んで)「8割以上」わかりますw

          二度読むと「120%(書いてあること以上に)」わかりますw

          「ああ、言外にこういう意図があるんだな」
          と。

          一方w
          件の文章は、「1割くらい」w
          「日頃の文から、こういう意図で書いてるんだろうな」
          と予想して読むんですが、
          最後に「モリカケ」で全否定されてしまうw
          だって「日本の政党だから」w

          「へ?私がここで読んできたことはなんだったの?(それまでも意味不明だったけどw)」
          になるw

      3. 七誌さんの脳内では、「韓国人」の意味も、他のキーワード同様、いくらでも拡大・縮小が利くのです。
        韓国人の問題点を論じているときに「日本のモリカケ野党を見ても分かるように」という場合、
        「日本野党」=「媚韓派」=「韓国人」と拡大されます。
        ですから、
        「みんなで上に行くより、むしろ他人を糾弾することに血道をあげる」韓国人の傾向の「適切な例」として、
        「モリカケ野党」をあげているのです。

        1. コメントしようと考えていたら寝てしまい、とろいやさんに先を越された。
          しかもよりちゃんとした説明してるし。(つд<)マケタ

          面白かったのは、シンシアリーブログ最強のストローマン使いの七誌さんが、また来たよさんに「またストローマン殴ってるし」などとご立腹されていること。

          七誌さんと会話してると、私そっちのけで「ストローみかげさん」と話し始め、盛り上がり、激しく怒り、糾弾するという最強のストローマン使いがそれを言うのか、と。

          ただやっぱり眠いと、何を言ってるのか理解しにくい。
          七誌さんが「糾弾しようとするのが問題」など言ってもそれは「優位に立ちたい」(七誌さんの言葉でいうなら上下の上に立ちたい)ということなので、また来たよさんの最初の『韓国人の日常が、「デマでも構わないから優位に立ちたい」望み』と繋がっているのです。
          「糾弾する」という手段を問題にしても、それは上に立ちたいという目的のための行動なので、本質をいうならここではまた来たよさんのほうが正しく捉えています。

          ただ、まあ加熱しすぎて「糾弾する」ことが目的になることもあるくらいの民族なのでそれを問題というのもいいのですが、それはここの問題の本質ではないのです。
          「手段」である糾弾が「目的」になり、社会も人も闘争で疲弊してしまっているといいたいのかな?とも思いましたが、それならそうと言えばいいだけ。その本質は、上に立ちたいという望みからくるものに変わりはありません。

          まあ否定から入ってみました、というくらいの認識でいいのかな。
          歩み寄り「七誌語」を研究しても、ここのブログ以外で活用はできないでしょうし。

          1. 七誌語を研究するのは、なぜ韓国人と日本人の会話はかみ合わないのか、を考察する際に、とても参考になります。
            七誌話法=朝鮮論法であることを、あなたは理解するべき。

            「語句の意味を、自分勝手に、ころころ変える」
            「論点がずれて、やがて、とんでもない跳躍が混じる」
            「人の話を、自分の都合で、どのようにでも捻じ曲げる」
            「論破されると罵詈雑言を吐いて逃亡」
            ね、同じでしょ?

            それに慣れると、韓国人や韓国政府や韓国マスコミが何を言ってるのか、少し理解できるようになります。
            「敵を知り己を知らば百戦危うからず」の第一歩。

            七誌さんの日々弛まぬ努力は、そのためにこそ有るのです。

          2. 七誌さんは愛に囲まれていた…と思ったり思わなかったり。

            とろいや氏「汝隣人を愛せよ」(′^`)=3
            いや、それnamuさんしてたし、というかとろいやさん、仏教徒なわけで…(脳内とろいやさんとの会話でしたw)

            というか仏教でもそれに対応した言葉ありそうですね。
            あれ?「愛別離苦」だから愛は執着的な意味合いで使われてるし、慈悲とかになるのかな???

            汝、隣人に慈悲を。
            …なんかこれでない感いっぱいニダ。

          3. 自愛は隣人にも。
            慈悲はまず隣人から。
            慈悲は人の為ならず。
            右頬を叩かれたら左頬を。

            (′ー`) んーわからん!

          4. あれれ、よくよく考えてみたら、ブッダはそうした愛(しがらみ?)を捨てて旅に出てますね。

            むー?人のしがらみや妄執などから切り離された存在、俗世を捨ててこそ、真の仏教徒???
            いや高僧???
            いやいや、別に悟り開くわけでないし、心のありようこそが大事?

            (′・ω・) ← 俗世にまみれた存在なのでイマイチ想像つかない

          5. 全部違いますね。
            だから、私はバカは嫌いなんです。

            否定から入ってみましたというくらいだと考えるあなたの認識が、韓国人の日本卑下につながるんです(イミフ。
            何度も言っているのに、まだ理解していない連中が日本卑下を助長してるんです。だから、茶とら猫も虫を食べるんです。ゴキブリの足が口から、、。

             by 七誌さん風作家

          6. 。・゜・(ノД`)・゜・。 ウワーーン
            トカゲとか虫とか食べちゃイヤダーーーー
            (′・-・) つ)3′) ギャー 人間の感性に動物当てはめちゃイカン! ←みかげ(理性さん)に制裁くらうの図

          7. 20世紀を代表する歌手、フランク・支那寅の名言をご存知?
            「七誌は日本人の敵かもしれないが、聖書にはこう書いてある、

            “汝の敵を愛せよ”と。」

        2. 彼を擁護または共感や支持している人は彼の発言内容を100%理解出来ているのだろうか?
          と、思う次第であります。

          1. 盲信といってしまうと叱られるかもしれませんが…

            盲信に疑いは不要なのでしょう。信じるための根拠があれば、あとは美化できてしまう。

            ただ、みかげさんも仰る通り、私のコメント内容と七誌さんのコメント内容の帰結はほとんど同じで、結局否定すること以外のコメントの意味が霞んでしまうんですよね。

            で、『韓国人の日常が、「デマでも構わないから優位に立ちたい」望み』という部分が、七誌さんの発言とオーバーラップしてしまうんです。

          2. 反韓の思いの汲み取り手が、ダンコーダンコーの担い手が七誌さんしかいないのです。
            (厳密に言うと、他の方もいるのですが一番わかりやすいのでしょう。)

            相克と相似。
            今の日韓の感情を表す言葉ではないかと思います。
            日本の対韓国観もまた韓国の反日観に近づいているのです。
            反韓が目的で、反韓の内容は重要とされていないのです。

            私含め、ほとんど全員が共感までは行くことができても、その先がねー。感情やら主義やらで、知性と目を曇らせてまでまい進することはできないのです。

    2. >とろいやさん
      解説お疲れさまです。
      文章だけで言うと、七誌さんは舌足らず気味で、また来たよさんは冗長気味だと感じますね。
      どちらも一長一短、伝えたい事を適切に書くのは本当に難しいですね…。

      1. >ちかのさん

        仰る通り。恥ずかしい限りです。
        「弱い犬ほどよく吠える」なのです。

        弱いので誤解されたくない思いが、言葉数に現れるのでしょう。自覚はあっても直すのはなかなか難しいですね。

        本当はそこまで言葉を積み上げなくとも、簡素に洗練された文章は作れます。もっと色んな人の文章に触れる必要がありそうです。

          1. namuさん

            いえ、ですから、モノには必要な長さがあってですね…

            namuさんのコメントは短くする要素がないでしょw

          2. >>また来たよ さん

            えっ いいの?  (スタッ テクテク
            AIに癒されました w

            まぁ 伝えたい内容次第ですか
            日々是精進 精進 ・・して無いような

            マジレスしますと短文の方が難しいですね
            でも 抉るようなのは 短い一言 なのでしょうねぇ

        1. 個人のスタイルだから気にしてない
          ビジネス文書(メール)の書き方は結論を先に、論拠を後にですね
          スクロールして見てられないから。忙しいし
          ただ定義は明確に論旨は簡潔にでしょうかね
          ひねくり回すと意味不明になるし
          星新一は長く書いて削りまくったそうですけど
          なかなか出来ませんね

        2. いあ、いいと思います。
          長かろうがちゃんと明瞭な意思の伝達がされてるし、私は苦になりません。

          思考のベースが異なる(私は雑念多すぎ、同じ事繰り返しすぎ)ので、論理の組み立て、クリアな考え方にはあこがれます。
          (´;_;)マネはできない

          1. しまった!ここは周りの空気に合わせるところでした!

            グサッ・・  (ヨロヨロ

          2. >みかげさん

            そうやって、ちょっとクスッとさせたり、背中の毛を逆立てて見せたり、愛はないと言い放ってそっぽ向いたり。

            それが、みかげさんのコメントの魅力ですねw

          3. 前にも書いたけど、実はみかげちゃんが1番優しい。
            みかげちゃんは、真っ白でオッドアイの猫ちゃんに違いないw(私のイメージですw

          4. 短い文章で伝えるのは難しいですね
            プレゼンでも時間がありますから伝えきれません
            ポイントを絞りまくって添付資料でカバーする手法や、膨大な資料で撹乱するのもありますけど
            ポイントを絞って説明しないのは詐欺に近いですが

            起承転結は今じゃ落語の世界かも

  10. 金正恩氏の法王招請を伝達 欧州歴訪時に韓国大統領
    https://www.sankei.com/world/amp/181009/wor1810090023-a.html
    【ソウル=名村隆寛】韓国大統領府は9日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がローマ法王フランシスコの平壌訪問を招請していることを明らかにした。大統領府は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が13日から欧州を歴訪することも発表。歴訪の際、文氏はローマ法王と会談し、金正恩氏からの招請を伝える方針だ。

    なに考えてるの(゚o゚;
    ダライ・ラマも呼んだら(棒

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