韓国「なぜ日本は日韓共同宣言を守らないのか」

韓国では、複数のマスコミが「金大中・小渕共同宣言20周年」と記事を書いています。今日が、日韓共同宣言の20年目だそうでして。

率直に言って、ちゃんと内容を覚えているわけでもないので、「あ、そうですか」とか、もっと短く「へぇー」とか、それぐらいの気持ちで適当に読んでいたのですが・・

それぞれの記事で、共通して主張している内容がありました。それは、「なぜ日本は日韓共同宣言を守らないのか」です。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

中央日報や聯合ニュースなど、あえて大手の記事の題だけ紹介しますと、

「DJ・小渕共同宣言20周年なのに・・日本マスコミは『独島は日本の領土』主張露骨化」

https://news.v.daum.net/v/20181008115123621?d=y

「金大中・小渕共同宣言20周年に最悪に行くのか・・日本、徴用賠償確定のときには国際裁判所に提訴」

https://news.v.daum.net/v/20181008060055053

 

韓国側が問題にしているのは、「未来志向で行こうとしておいて、なんで日本はその約束を守らないのか」です。

「なぜ守らないのか」というか、「未来志向を目指すという日韓共同宣言をしたから、こんな主張はしてはいけないだろうが!」と、まるで先生が子を叱るようなニュアンス、とでも言いましょうか。

日本政府及び日本のマスコミ(主に読売と産経)が「日韓共同宣言を守ってない」の事例として、韓国側はこのようなものを書いています。

 

「日本が独島(竹島)領有権を主張している」こと、「韓国を独善的だと主張した」こと、「韓国で反日ナショナリズムが強くなっていると主張した」こと、「韓国が慰安婦合意を破棄したと主張している」こと、「(旭日旗掲揚問題で)不当な要求を拒否して不参加したのは当然だと主張した」こと、「韓国の司法部は世論に迎合する動きが強いと主張した」こと、「(個人賠償に対する最高裁判所判決の結果によっては)日本が韓国を国際裁判所に提訴することに決めた」こと、などです。

余談ですが、朝日新聞に対しては「両国政府をまとめて非難している」としています(聯合ニュース)。

 

韓国は言う「志向すべき未来」がどんなものなのか、その認識がよく現れている・・そんな気がして、エントリーしました。

ただ日本が韓国の言うとおりに従うこと。韓国側の表現を借りると、そういう関係に日本が「順応」すること。主権を行使できない、まるで植民地のような未来。

それこそが韓国が志向する未来であり、その未来に同意しないものは、「悪」なのです。これが、韓国の日本観です。

拙著にも、恥韓論の頃からずっと書いてきたつもりでいます。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog