韓国語「ゴンチャ」とは

牛脂のことを書いたエントリーで、「サービスと無料の差」に関するコメントがいろいろあって、面白かったことを覚えています。

確かに、韓国人は、サービスを「ドムとエヌリ」という浅い概念としか認識していません。ドムはおまけ、エヌリは値引きのことです。だから、どうしてもサービスと無料の区別がハッキリしません。

なにより、誰がなにをやろうと、それは誰かが貴重な「時間」を使ったものであり、それには相応の価値がつくべきだという点を、理解できないでいます。

併合時代に生まれた韓国の作家イ・ギュテ氏(1933~2006)は、著書「捨てたい韓国人の癖」にて、韓国人が物の価値を判断する基準は、ドム(おまけ)とエヌリ(値引き)である、と主張します。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

氏は若かった時、家族の苦しい生活をなんとかしようと商売を始めたことがありますが、お客様たちの「おまけ」と「値引き」要求が、もはや要求というより『冷酷な吸血鬼』レベル(本にこう書いてありますw)で、どうしてもそれに勝てずに3ヶ月で破産、借金漬けになってしまった経験があります。

あのとき、他の商人や卸売の人たちから「だから、おまけと値引きの分を考えて、最初から値段を高くしておかないといけない」と散々バカにされた、とも。

 

イ・ギュテ氏は、モノを買うときに気をつけるべきは、「リーズナブル」だと主張します。すなわちreason(理由)とable(出来る)で「納得できる」ものであるべきだと主張します。物の性能、使用年限、外見が納得でき、価格が必要以上に高くも安くもなく、買う人から見て納得できるだけでなく売る人の立場からしても納得できる、すなわちちゃんとした利益が残せるバランス、それこそが「納得できる(リーズナブル)」ものであり、そういうものにもっとも購買欲が湧くべきだというのです。日本で言う「コストパフォーマンス」という言葉とよく似ている感覚ではないでしょうか。

氏もまた、ドムやエヌリ、いわば売り手のほうからのサービス(決して無料ではないもの)であるべきことを、韓国人がゴンチャ(ただ、無料)だと思って吸血鬼みたいになる点を指摘しながら、それは「公」を疎かにするからそうなるのではないか、と書いています。

 

ゴンチャという言葉の「チャ」は、昔の言葉で「物」という意味です。「ゴン」については諸説ありの状態ですが、空(ゴン)または公(ゴン)だとされていますが、氏は「ゴンチャのゴンは、公だ。だから韓国人はゴンチャに価値を見いだせないのだと主張します。この部分は直訳して引用してみます。

『具体的に私のものでなければ、具体的に自分の手でつかんで私のものにできないものは、韓国人にとってはゴンチャだ。公衆の意識が薄弱な韓国であるため、公のものだからゴンチャになってしまうのだ。共同意識が強い国では、水も、空気も、手でつかめない時間も、知識も、すべてがお金、すなわち価値を持つべきものと大衆の意識が認めるが、そうでない韓国では、ゴンチャでしかなくなる』。

すなわち韓国人は、「皆んなと分け合うべきもの」に対し、その価値が見い出せない。だからゴンチャ好きなのだ・・と。

面白い意見だな、と思ってエントリーしてみました。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog