韓国紙、またもや「日本がチャンムル(冷たい水)を浴びせてきた」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

南北または米朝首脳会談の前になると、かならず「日本がチャンムル(冷たい水)を浴びせてきた」という記事が溢れます。「(その場を)台無しにした」という意味です。

今回もまた、聯合ニュースが<日、美の「北への人道支援・経済協力しない」と伝達。和解ムードに『冷たい水』>という記事を載せました。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<日本政府が米朝首脳会談を控えた今、北朝鮮に人道支援や経済協力をしないという方針を米国に伝えたと、毎日新聞が26日報じた。朝鮮半島の和解ムードに冷たい水を浴びせ、今後の対北朝鮮交渉で使う「カード」を事前に残しておいたのだ。日本は似たような立場を北朝鮮へ人道支援を検討している国際機関にも伝達した。

毎日新聞は、米国が米朝首脳会談で北朝鮮が非核化の具体的な措置をとると、「補償」を提供することを検討しているが、日本政府は、米国に日本が(対北朝鮮)支援に参加しないという意思を伝えたと報じた。

報道によると、日本政府は、米国との実務レベルの議論で、米朝首脳会談で合意があったとしても、北朝鮮が(具体的に非核化に向けて)動く保証がない場合は、経済協力と人道支援をすることは時期尚早との立場を伝えた・・>

https://news.v.daum.net/v/20190226093525118?d=y

 

一部、「米国がやるから日本も従うだろう」という単純な理屈で一喜一憂する人たちもいますが・・・日本としては経済協力も何も、日本として相応の得が無いと関わる理由が無いわけでして。冷たい水も何も、この前の観艦式のことと同じく、これが普通でしょう。

韓国マスコミとしては、会談がうまく行かなかった時(というか、うまく行きそうにない気もしますが)のために、保険でもかけておいたのでしょうか。「日本のせいだ」とすると、韓国人はとりあえず異論が出せなくなりますから。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog