1919年の独立宣言、国家保安ではなく「出版法違反」だった

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

31運動(1919年)のきっかけにもなったと韓国では主張している、「二・八 独立宣言」というのがあります。

1919年2月8日、日本に留学していた大学生たちがメインになって朝鮮の独立を宣言したことですが・・当時、逮捕された人たちの陳述記録が見つかりました。

KBSが、「日本政府と右翼勢力は、戦争犯罪の歴史さえ否定したり、美化していますが、日本のメディアの中には、日帝に抵抗した朝鮮人の独立運動の資料を発掘して世の中に知らせてくれるところ(※東京新聞)もあります」としながら、この件を報道しています。見てみましょう。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

陳述内容は、「(併合は)朝鮮人の自由意思ではなく、日本の圧迫で仕方なく行われたと考えている」、「私たちは決して日本人だと自覚していない」、「(2・8独立宣言は)完全に正義を主張したこと」、「法律に抵触したとしても、やるべきことだった」などです。

・・・・でも、他でもない記事本文に、こう書いてあります。「2審で出版法違反で禁固刑となった」。

韓国曰く「人類史上最悪の植民地支配」の当時にしては、ずいぶんと優しい措置だな・・と思いました。

 

余談ですが、31運動のとき、独立宣言書を作って朗読した、いわゆる「民族指導者」と呼ばれる主動者33人がいます。

民族指導者33人のうち、チェ・ナムソンは署名せず、キル・ソンジュは宣言に不参加、自首(無罪放免)、チョン・チュンスは「(独立宣言書は)自分の意志でやったものではない。どうせ成功できないとわかっているからやった。これからは宗教活動に専念する」と陳述しています。

ソン・ビョンヒなど6人がもっとも高い量刑となりましたが、それが3年でした。その6人に、「保安法」と「出版法」の違反が同時に適用されました。

http://www.shinmoongo.net/sub_read.html?uid=26321

 

当時の資料は資料として重要です。しかし、この資料のどこが「戦争犯罪の歴史さえ否定したり、美化する勢力」への反論になるのかは、謎です。

当時としては明らかに「政府転覆」宣言だった独立宣言。それが出版法違反で済むとは、これは、後の韓国の軍事政権時代より遥かに緩く、いまの文在寅政権よりも多少は緩いと言ってもいいじゃないでしょうか。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が発売中(2019年2月10日発売)です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が発売中(2019年3月2日発売)です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog