オフィシャル・ナショナリズム

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1ヶ月程度前のことですが、韓国各紙で「官製民族主義」という言葉が流行りました。

この前、本ブログで2つのパターンを紹介した『韓国の反日批判の形』、「反日種族主義」と「ただの政府批判」。その2つが融合した形のものになります。

反日政策も含めて、現・文在寅政府は官製民族主義を政策としている、という内容です。これは日本で言う「公定ナショナリズム(オフィシャル・ナショナリズム)」のことです。

本エントリーのための側面だけに絞って見てみると、官製民族主義(公定ナショナリズム)とは、韓国で行われている正統性争いにも似ています。例えばA政党が国家の権力を掌握しているとした場合、その国家の中にある支配的権威(韓国で言えば「正統性」「韓民族の優秀さ」など、A党も他の政党も逆らえない権威)を、A政党の思想や主義主張と同化させるナショナリズムを意味します。保守派たたき、親日糾弾、反日と愛国の同化(臨時政府史観への執着など)などを政府レベルで進め、それを「親・民族」「民族愛」にしている現政権が、その姿を見せているというのです。

この主張をしたのは、保守右派の人ではなく、チェ・ジャンジップ高麗大名誉教授。彼は、金大中政府のときからの折り紙付きの左派思想家だったことから、そこそこ多くのマスコミが注目しました。ちょこっと引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・チェ名誉教授は15日、3・1運動100周年記念学術大会で「文在寅政権が推進する歴史清算、特に親日残滓清算については、管制民族主義(official nationalism)の典型的な姿で見られる」と批判した。発表したタイトルは「韓国民族主義の多声的性格について」だ。チェ教授は「歴史は管制教育ではなく、学界と市民社会の自由空間の中で行われなければならない」「(日帝清算などの)管制キャンペーンは、現政府が正当性の根拠を南北の歴史的正統性と結合させようとする意図」と述べた。

文大統領が3・1節記念辞で述べた親日清算についてチェ・ジャンジプは「これまで、進歩勢力(※左派)を共産主義者だと攻撃してきた保守に向けた表現」と解釈した。保守は過去の歴史を忘却し、歴史意識もなく、独立運動を蔑視する存在堕落した。文大統領の清算対象は保守そのものである。管制民族主義の問題は、第一に、歴史清算をすればするほど分裂と葛藤が大きくなるという点である。第二に、日本をナチスと比喩したり、悪魔化し、政治空間が閉じられてしまう・・>

https://news.v.daum.net/v/20190318001719674

 

最後の「やればやるほど分裂するだけ」「日本を悪魔化する」という2つは、面白い指摘だと思います。過程なのか結果なのかはともかくして、現状としてそのまま現れています。

「正当性を正統性とつなげようとする」という表現も、拙著「韓国人が暴く黒韓史」の頃から「韓国人は自分にとって正しいことを正統性にしたがるから、矛盾ばかり産み落とす」と書いてきた私としては、感慨深いことです。旧ブログのとき、「正統戦隊ワカランジャー」とか書いたりしましたよね。懐かしい話です。

 

でも、少なくとも「反日」に関しては、チェ名誉教授の主張には決定的に1つ、極めて個人的に、「ここは違う」と思わざるを得ないところがあります。

韓国のナショナリズムは、政党や政府が主導して出来上がるものではありません。すでに出来ているものを、政党や政府が利用しようとしているだけです。その証拠として、政権交代しても反日は消えません。反日こそが愛国で、民族愛だからです。

先の説明に沿って言い換えれば、反日は韓国にとって「A政党の正当性」にあるものではなく、「逆らえない正統性」にあります。

 

反日という同じゴール目指す路線が右と左に分かれていて、反共や反米などいくつかの部分に考えの違いがあって、「私と異なるのは間違っていることだ」として争いが絶えない・・・それが韓国社会で、それが韓国の歴史です。

韓国のナショナリズムが反日からすでに同化された状態で大韓民国が生まれた以上、少なくとも反日に関しては、「官製」ではありません。

 

 

 

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48 Replies to “オフィシャル・ナショナリズム”

  1. ところどころ「管制」なのはわざとなんですかね?ちょっと意図を読み取れんかったわ。

  2. 権益を争う手法が相手への誹謗中傷とその時々の「悪設定」であり、主に讒言と扇動で物事を動かそうとし、またそれを是と見做す点が根本じゃなかろうかと思うので、官制かどうかなんぞは枝葉末節なのではなかろか。為政者が利用するので結果的に官制になりがちではありますが。

    朝鮮末期から物事が複雑になって生き残った「悪設定」が反日なだけという風に見えます。

  3. 日本にとちゃどっちが政権握ろうが
    反日か超反日かの違いしかないからな
    その下に反米もしくは反中 銃北と枝分かれ

    確かクネが大統領なった当初に親父が親日(実際違うが だからクネもと
    ひたすら言ってたテレビ局あってなあ

  4. 自分の趣味や考えを押し付けるのが「おじさん」の定義です。by森高千里
    社会学用語で言う「ネット右翼」もそうですね。
    韓国の「反日」もその分類中に見えます。渋沢栄一はーとか反省しろーとか、日帝残滓がーとか、人のする事を常時監視して口をはさんでくるオフィシャルなレベルのおじさん体質です。
    韓国で古刹をいくつか訪ねましたが、来るおばさんたちがみんなモンペをはいてました。どこかの郡長あたりが「日帝残滓」とかわめき出したら面白いのに。

    今日訪ねた「臨時首都記念館」が興味深いものでした。朝鮮戦争中に二回釜山に大統領官邸を移したのですがその建物です。
    李承晩大統領の執務室に彼が書いた「敬天愛人」の書が掛かってました。
    誰か指摘してやれよ。と思いました。

  5. 民族主義をナショナリズムと訳していいもんなのだろうか。
    他民族国家や分断国家では国家と民族は一致しないわけで。

    英語だとethnic nationalismって表記みたいですね。
    エスニックは省いちゃいけない部分だと思います。

    韓国の民族主義って韓国という国を否定する概念であって、
    勿論、既存の国を否定して目指すべき国の形が明確であれば
    それでもいいんですけど、そんなもん韓国にはないわけで。
    国家観のないナショナリズムってなんだろうなあって感じ。

    1. > 韓国の民族主義って韓国という国を否定する概念であって、
      どゆ意味?
      韓国の民族主義が「日本」という国を否定する概念であるなら分かるけど。

      1. 民族主義者によって太極旗や国歌が否定されつつありますが
        そんな流れの中、北主導で統一して韓国が残るでしょうか?

    2. 韓国のは racism だから。
      ethnic ですらない。帰化した人を認めないし、他国に養子に出されたような血統だけ韓国系の人にまで強いるから。
      民族の要素を race(血統), ethnic(文化), nation(国民)で分けると分かりやすいですよ。

  6. 官製 管制というよりも漢性 韓性ですね

    確か尖閣諸島の問題だったかな、イオンやら日本企業が襲われた時にバスで人間を送り込んでココを襲えと中国がやっていたのでしょ
    韓国の集会はバスで人間を送り込んでココでデモしろとやっている、まあ中国よりマシかってぐらいで同類ですわ
    そこを韓国マスコミや日本マスコミも伝えにゃならんのだけどな~

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