韓国、日本に「5.5km接近し火器管制レーダー照射する」と通報・・国際法的根拠なし

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

韓国が、日本に対して「軍用機が5.5km内に接近した場合、火器管制レーダーを照射する」と通知したことがわかりました。今年1月のことです。韓国では聯合ニュースが報じていますが、元ソースは日本の読売新聞だそうです。

また、記事によると、日本側はこの件について「国際法上根拠がない」として、受け入れられないと話した、とも。

<韓国政府が、日本政府に日本の軍用機が韓国艦艇から3海里(約5.5㎞)以内に接近すると射撃用火器管制レーダーを照射すると通知したと、日本の読売新聞が22日報じた。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

新聞は、韓国の国防部が「哨戒機低空飛行・レーダー照射」葛藤のさなか、今年1月、日本防衛省に、このような内容のレーダー運営指針を通知したと伝えた・・

・・これは同盟国の米国を除くすべての国が対象だとし、日韓関係が悪化する中で、韓国軍が日本に対して強硬姿勢を強調するために取った措置だと解釈した。

 

報道によると、これと関連し日本側は去る10日、韓国で行われた米国防総省と防衛省との間の非公式協議で、このような指示が国際法上の根拠がないと主張して撤回を要請し、これに対して韓国側は「指針に問題がない」と断った。

日本側は、韓国軍の指示が、北朝鮮船舶の積み替え(※瀬取り)監視活動に影響を及ぼすことを懸念していて、海上自衛隊は韓国軍の指針とは関係なく従来通り哨戒機を運用する方針だと説明した・・>

https://news.v.daum.net/v/20190422101453319

 

日本以外の国全てに適用するといっても、もし韓国がこの指針を実際に行うとすれば、その相手は間違いなく日本「だけ」でしょう。

そして、それからも日本の哨戒機は見事に北朝鮮関連の瀬取りを摘発し続けています。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog