「日本の戦略的価値を見誤るな」VS「平和統一の戦略的価値のほうが重要だ」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

ただいま。ちょっと多摩に行って、レナのスタジオ撮影をしてきました。後で写真でも載せます。

この前、マタイ福音書エントリーで紹介した記事と、その記事の批判対象になっている記事、二つの記事をまとめてみました。

韓国の右側の人と左側の人の日本観をよく表しているので、紹介します。マタイエントリーと部分的に重複する内容があります。

まず、右側、パク・チョンルヒ(박철휘)教授の記事です。ニューライト(新保守主義)の人です。

「反日は北朝鮮を利するだけで、韓国には何の利もない」

https://news.v.daum.net/v/20190510000540528

・日本に対する文在寅(ムン・ジェイン)政府の態度を見ると、まるで日本は私たちの敵対国家で、関係を断絶しても何の問題がない迷惑な隣人にすぎないと感じられる。日米同盟が存在する限り、韓米同盟には日本の役割が必要だ。なぜ現政府はそれを認めようとしないのか

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

・北朝鮮とて、日米同盟と韓米同盟を弱体化させるのが容易ではないことぐらい知っている。しかし、日韓の関係は脆い。韓国内に強い反日感情が存在するからである。過去の歴史で日本を強く非難し、「私たち民族だけで」の団結で親日勢力を清算しようと声を上げるだけで、北朝鮮は日本と韓国の関係を簡単に悪化させることができる。北朝鮮のこのような動きは、緻密で戦略的だ

 

・それだけでも北朝鮮は韓国の安保を弱めることができるが、さらに親日だの反日だのと、韓国社会の内部でも対立が激しくなる。北朝鮮としては大いに利をするわけだ

・日米同盟は、日本の防衛だけのための一方的な同盟ではなく、日米両国間の双方向的な同盟に進化している。日本の集団的自衛権行使容認は、日米が東アジアとアジア・太平洋地域を越えた軍事連携を強化することで、両国の同盟を進化させつつある証拠であろう。それに比べ、朝鮮半島に閉じこもっている韓国の戦略的価値は低くなるしかない。日韓の協力を、両国だけでなくもっと広い地域とグローバルな外交の次元で見なければならない理由である

 

 

この記事(パク教授)を名指しして批判しているのが、この前紹介した、韓国長老教神学教学長で韓国基督新聞の論説委員でもあるソ・ホンチョル(서헌철)牧師です。「中央日報の読者として看過できない」としながら載せたコラムです。

「日本だけ利すればいいというのか」

http://www.cknews.co.kr/news/articleView.html?idxno=14368

余談ですが、特定の学校や牧師だけでなく韓国社会全般に言えることですが、韓国ではキリスト教、特にプロテスタントである基督教(キトクキョ)が社会的に強い影響力を持っており、長老教はその最大流派です。特に、韓国では牧師たちが説教(教会演説)中に政治や思想的な話を平気ですることが多く、その内容は信徒たちの考え方に多大な影響を及ぼします。韓国基督教の牧師たちは、反日思想がとてつもなく強いのが特徴です。

 

・パク教授の主張は、まるで、文在寅政府が反日政策をしていて、日本との関係を断ち切ろうとしているようではないか。これは、フェイクニュースだと言ってもいいではないか

・「敗戦した日本は、北朝鮮の南侵による戦争の最恵国で起死回生して金持ちの国となった。したがって、朝鮮半島を永遠に分断状態にするのは、日本だけが利することである。ひょっとして、日本を利するために反共をしようとでもいうのか
・パク教授は、私たちが日本の戦略的価値を見誤っていると主張している。しかし、本当は北朝鮮との平和統一の戦略的価値のほうがもっと高い

・パク教授は、まるで大韓民国の死活が日本との関係にかかっていると言っているようだ。じゃ、日本が「独島(竹島)をもらう」と言うなら、私たちは差し出すべきなのか?

・侵略国日本は同盟になれない。なってもいけない。あらゆる悪行をしておいて、日本は謝罪を拒否している。彼らのために何も文句を言うなというのか」

・しかし、それでも私たちは日本国民を愛している。日本及び世界すべての国家と平和と共存を願う(以下、マタイ福音書は省略

 

いつものことですが、左側は、現政府の対北朝鮮政策に文句を言うのは「親日だ」とします。日本を利を与えるために現政府に文句を言っている、というのです。

右側は、「韓国が選択を誤っている」という指摘はするものの、「そもそも反日そのものが問題だ」という内容は言いません。だから、実用的な側面(安保面など)では右側の主張が説得力がありますが、「わからなくもないが、そもそも問題はそこじゃないよ」としか思えない、今日この頃です。

 

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

150+

122 Replies to “「日本の戦略的価値を見誤るな」VS「平和統一の戦略的価値のほうが重要だ」”

  1. 現在の日本人はポーの「跳び蛙」ですよ
    そう、「限度を越えてしまった」のです
    韓国とスワップを結ぼうものなら政権交代でしょうね

    レナ様の近況、楽しみです♪

  2. 無駄で無意味な議論が好きな民族だこと。
    左翼の大きな特徴の一つですね。
    論点が首尾一貫していなく、結論ありきの論述なので、見ていて聞いていて「何、この時間は」と空しくなってしまいます。
    キリスト教に帰依しているのに、話すことはお経並みの一般人には理解されない聞きづらい内容では、さぞかし天国のイエス・キリストも嘆いていることでしょうに。

    さて、G20首脳会議の後、トランプ大統領が韓国を訪れることがほぼ決まったそうです。
    よかったですね。
    訪日の際は、千葉で安倍総理とゴルフに興じ、そして相撲を観覧し、優勝カップ贈呈まで執り行い、外国人元首として初めて新天皇と会談するというエンターテイメントな一連の催しの後に、韓国ではどんな素晴らしい体験ができるのか、楽しみにしてるでしょうね。

  3. 〉「反日は北朝鮮を利するだけで、韓国には何の利もない」

    このブログでも、「嫌韓は中国を利するだけで、日本には何の利もない」と断交を否定し、徒党を組んでわたしを攻撃する人々が、たくさんいますよね。

    〉日本に対する文在寅(ムン・ジェイン)政府の態度を見ると、まるで日本は私たちの敵対国家で、関係を断絶しても何の問題がない迷惑な隣人にすぎないと感じられる。

    本当にムンジェインは正しくて。韓国はわたしたち日本の敵対国家で、関係を断絶しても何の問題がない迷惑な隣人なのです。
    そういった意味で、こんな用日ニューライトより、ムンジェインの方が遥かに正しい。

    韓国がやめるべきは、反日ではない、用日なのですね。
    そして日本も、用韓を諦めるべきです。

    1. >このブログでも、「嫌韓は中国を利するだけで、日本には何の利もない」と断交を否定し、徒党を組んでわたしを攻撃する人々が、たくさんいますよね。

      「七誌さんの主張する断交」には、賛成できないねぇw
      だってわけがわからない「断交」だからw

      先日は確か
      「断交とは、国交断絶のことだ!」
      って言ってたしw
      、、、いやそれ、「マクドとは、マクドナルドのことだ!」とおんなじだしって書いたw

      以前は、
      「七誌の主張する断交とは、大使を召還し、相手国大使をペルソナ・ノン・グラータで追放する事」
      だったしw

      多分、誰も、正しい意味での断交を、絶対反対はしてないよ?
      七誌さんの主張してるオカシナ断交には反対してるだけでw

      1. マクドとは、
        マクドナルドのことで、ハンバーガー類を提供するファーストフードチェーンのことであり、一般に略す時は、関西方面では「マクド」、関東方面では「マック」と略す。

        メニューにはハンバーガー、ビッグマック、チーズバーガーなどのハンバーガー類、チキンナゲット、パイなどのサイドメニュー、コーヒーをはじめとしたドリンク類、シェイクなどのアイスクリーム系などがある。
        朝の時間帯はハンバーガーはマフィン類に変わる。

        くらいは書いてくれないと、何が何やら、でしょw
        マクドナルドの(定義の)説明するならさw
        (上記は思いつくままテキトーに書きましたw)

      2. 七誌さんは昔、北朝鮮が国交断絶のモデルケースになると言ったことがあります。
        個人的には賛成です。ついでに、総連や民団を解体して在日をキッチリと処分するなら大賛成ですね。

        1. 今は、北朝鮮が核保有化した際、日本はどうするかの問いで、
          答え 「北朝鮮と断交する」
          とのことです。

          1. 核保有とは関係なく北朝鮮とは昔から国交断絶状態ですが…?

          2. なので一般人には何を言っているのかわからないのです。
            当然、専門用語でもありません。

          3. いや、核保有に関係なく北朝鮮とは今も昔もこれからも国交断絶ですよね?
            北朝鮮が核保有したら国交正常化しろとでも?

          4. >いや国交断絶ですよね?(意訳)

            名前を押して頂ければ該当リンクその①に飛びます。
            とろいやさんとの会話で一応説明らしきものはしているので、ご納得頂けなければ本人に直接お伺い願います。

    2. >このブログでも、「嫌韓は中国を利するだけで、日本には何の利もない」と断交を否定し、徒党を組んでわたしを攻撃する人々が、たくさんいますよね。

      そんな奴はいないよ。
      団交で利を得るのは日本侵略者論に裏取りが得られる韓国だけだと言っている。
      日本はなぜ真正面から反論しないのかと国際社会から問い質されるだけ。

    3. >七誌
      >2019年5月16日 21:25
      …..

      >このブログでも、「嫌韓は中国を利するだけで、日本には何の利もない」と断交を否定し、徒党を組んでわたしを攻撃する人々が、たくさんいますよね。

      このブログでも、「{ ☓嫌韓,○断交 }は中国を利するだけで、日本には何の利もない」と断交を否定し、徒党を組んでわたしを攻撃する人々が、たくさんいますよね。

      ※嫌韓と断交は全く違いますが。

      たぶん、下のことを言いたいのでしょう。

    4. ”徒党を組んで”ってのは完全に間違い
      ほかの方のコメントを読んでもわかる通り全員が個別に文句をたれてます
      馬鹿にはわかってないようだが

      1. 集団でいじめられてる被害者になりたいのでしょーね。
        可哀想な七誌さんってーのにさ。

        そこでは
        自分が発言したウソや罵詈雑言、間違いの撤回や訂正がないことのは触れない卑怯さよw

    5. 七誌さんは事実認定おかしい時が多いし、事実関係の把握ができていないからダメ出しされてるのでしょ。

      なぜ複数かというと、おかしなことを複数に言って、反論されると逃げて、こうして「私が不当に攻撃される」という情けないことしてるからでしょうに。

      直近では、「日本が日朝平壌宣言で数兆円の援助をした」とか言って、逃げたし、少し前では、「米国の日系人の強制収容の謝罪は日本政府への譲歩であるので、日本はいくら譲っても良い」とか。
      間違ってても訂正もなく、文句をグズグズと、自分は多勢に貶められているとか平気で言うのですよね。

      リンクうまくいくかな?
      PCとアイフォンでは同じことしてるのに違ってくるのですよね。

      1. で、Wikiによれば北朝鮮の得たもの

        https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日朝首脳会談

        下部の「北朝鮮の利益」

        七誌さんへ
        ①日本は北朝鮮に数兆円の援助と引き換えに拉致を認めさせたのですか?
        Yes or No
        ②米国の日系人の強制収容の謝罪は、日本政府への譲歩ですか?
        Yes or No

        少し懐かしい日本の強制収容のお話w

        1. 実は話が「噛み合って」いないことがほとんどです。
          誰も言っていない内容に反論したり、話に関係のない、大アジア主義者がーとか、断交がーとか、わりとどうでもいい内容が多いのです。
          これで人に噛みつきまくり、周りからにらまれると「かわいそうな被害者」になるのもすごいのです。

          1. いえ、通りすがりのかわいい茶トラです。
            日々日向ぼっこです。(心の中では)

  4. 「そもそも問題はそこじゃないよ」と指摘するシンシアリーさんの真っすぐな心遣いには、温かみを感ずることを禁じ得ない。

    しかし、ある程度の知韓派にとっては、シンシアリーさんのその指摘こそ、「そもそも問題はそこじゃない」。

    韓国の反日は、日本の国益。

    この認識はもう、ネットで韓国情報を渉猟する者にとっては、以心伝心で確信にまで醸成されている。

    韓国のニューライトの面々が、多少、まともでありつつもまだまだなところが、韓国人のシンシアリーさんにとってはもどかしいのかも知れない。

    けど、我々にとっては、そんなことは問題でもなんでもなく、むしろ、韓国の反日の度合いを薄める由々しき事態であることを、いずれ同胞になるシンシアリーさんにあっては、重々承知されたし。

  5. 昔シンシアリーさんに東亜+でコメントした事がありますが、ブログには初めてコメントします。
    まだほのぼのとした所があった東亜+のアイドル()、またの名を笑いの神()ことノムたんが健在なりし頃とは時代も日韓関係もすっかり変わって、今や両国関係は完全に行き着くところまで行ってしまいました。
    決定的なターニングポイントは2012年の8月15日だったでしょうね。あの日、心理的には日本の空気が一気に10度以上下がった気がしました。
    シンシアリーさんを複雑な気持ちにさせる物言いになるかも知れませんが、もはや私のような東亜板のピラニアだけではなく、一般の日本人にとっても韓国に対する感情は最悪と言っていい状況です。
    今となっては、たとえ微塵ほどであっても韓国に日本の戦略的価値を利用させてやる気にはとてもなれないのです。

  6. 今回は用日派と従北派の争いですね。いぜんは親米派と親中派の争いでしたが(笑)。
    その時にも言われていましたが、残念ながら韓国には選択肢はありません。仮に20~30年前なら何が何でも日米韓三角同盟維持のため韓国に便宜を図ったかもしれません。まぁ当時の韓国は現在ほど愚かではありませんでしたが…。

  7. 一見善良そうでも、「用日」の為に我慢してるんでしょう?
    韓国人は誰一人として信用してないですから、好きなだけ反日に邁進してて下さい。

  8. >あらゆる悪行をしておいて、

    これをスルっと受け入れるところが韓国人の不思議。
    20万人の平均14歳の少女が行方不明になっているなら、せめて1万人ぐらいの時に気付き、親が通学時に送り迎えぐらいしなさいよ。
    治安が悪かったという事でしょう。
    男親がガーディアンエンジェルズを結成するとか、男子学生が送るなり、女子中学生は集団下校するなどしなかったの?
    秀吉時代(それ以前から)日本は悪党だと言ってたなら、その日本人が街中にいるようになったら、気を付けるでしょう。何か事件があれば噂は広まるでしょう。ところが戦後50年も経つ頃、吉田清二の小説で「知らなかった~」って、自分達がアホと思わないのかしらね。

    1. この手の話題の時にぶっこむネタが「光州学生事件」
      一人の女の子が、日本人学生に揶揄われたのに対抗した朝鮮人学生に対する警察の対応が不満だと、半島全域にまで暴動が広がった。
      彼らが、親になったころには、「攫われた少女」のための暴動は起きなかった。
      さて、どう整合性を付けてくれるんでしょうね?

  9. 韓国が南北に分かれている事が日本の利益になるから
    日本は統一を邪魔してるんだって理屈が根本的に間違ってますよね
    分れていようが統一しようが利益なんて無い、
    まぁ統一したらウザさが倍になるとしたら、しない方がマシとは
    思えますけどね。

  10. >パク教授の主張は、まるで、文在寅政府が反日政策をしていて、日本との関係を断ち切ろうとしているようではないか。

    細かいようで申し訳ないのですが…
    私は、こういう主語と述語が繋がらない文章が凄く気持ち悪いのです。

    「主張」が主語なら「断ち切ろうとしているようではないか」で結ぶのはおかしい。

    「断ち切ろうとしているようではないかと語っているようではないか」となる。
    しかし、こうすると言葉の流れがとても悪いので、
    「ようではないか」が2回続かないように、後の方を「みたいではないか」「〜なのと同じではないか」に置き換えるとか、
    「まるで『文在寅政府が〜断ち切ろうとしているようではないか。
    』と語っているようではないか」と括弧でくくるとか、
    「文在寅政府が、日本との関係を断ち切るために反日政策をしていると語っているようではないか」として語呂をよくするとか、

    こんな言い回しになるんじゃないかと思う。

    主題と関係ない指摘でごめんなさい。

    1. >パク教授の主張は、まるで、文在寅政府が反日政策をしていて、日本との関係を断ち切ろうとしているようではないか。

      最初の「パク教授の主張は」が狭い意味での主語ではなく、主題を提示するための「主題語」であると考えれば、さほど大きな間違いではないように思います。その考え方に基づいて少しだけ修正するならば、例えばこうしたら納まりがよくなりませんか?

      「パク教授の主張では、まるで、文在寅政府が反日政策をしていて、日本との関係を断ち切ろうとしているかのようではないか。」

      1. >「パク教授の主張では、まるで、文在寅政府が反日政策をしていて、日本との関係を断ち切ろうとしているかのようではないか。」

        とっても読みやすくていいと思います。

        このブログの読者で、前後の文脈も含めて、誤解をするような内容でもないとは思うのですが…個人的に何か気持ち悪いと感じてしまうんです。

        「主張では」とか「主張によれば」とかね。「かの」の付け加えによるニュアンスと語呂の変化で、気持ち悪さがなくなります。

        >パク教授の主張は、まるで、文在寅政府が反日政策をしていて、日本との関係を断ち切ろうとしているようではないかというものだ。

        最後に「というものだ」を足しただけ、もちろん「という内容だ」「という意味だ」などでも同じ。
        シンプルにこれでも良いように思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿、外国からの投稿はできません。また、コメントにリンクを含む場合は冒頭の「h」を外してください。全てスパム対策です。申し訳ありません