文在寅大統領、「弾道ミサイル」と言おうとして阻止された?

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

韓国軍・在韓米軍の指揮官たちを集めた懇談会で、文在寅大統領が北朝鮮の飛翔体のことで、「ダンドミサイル」という妙な用語を使いました。タンド(弾道)ミサイル、と聞き取れないこともない・・そんな発音です。

すると、スポークスマンが大統領に「確認を要請した」とのことです。「発言を阻止した」の意味でしょうか?

スポークスマンの確認要請に、文大統領自ら「私がそう言いましたか?短距離ミサイルですね」と話しました。

大統領府の説明だと、これは「ダンゴリ(短距離)ミサイルの間違いだった」とのことです。いや、でも、ダンゴリをダンドと間違えたりはしないでしょうに。

https://news.v.daum.net/v/20190521160312978

韓国政府がいまだ「短距離ミサイル」とは認めているものの、弾道ミサイルだとは認めていないことが、いや認めてはならない深~い事情があることが、よくわかるハプニングとなりました。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

ほぼ同じ時刻、共同通信によると、<米政府が北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射に関し、再発射すれば、国連安全保障理事会での対応を求める方針を日本などに伝えていたことが分かった。「次は看過しない」と説明していた。日米関係筋が21日、明らかにした>、とのことでして。

https://this.kiji.is/503510021844911201

別ソースだと、日本だけでなく、他の関係国にも同じ内容を伝えた、とも。韓国にも伝えているはずですが。

 

ある意味、この件は情報がシリーズ化しておりまして・・

ついこの前、在韓米軍が「弾道ミサイルです、サー」と報告したことで、

大統領府の安保室長が「それは在韓米軍の公式見解ではない」としました

しかし、結局、米国は関係国に「弾道ミサイル」として伝えていたわけです。

 

文大統領が「ミサイル」と話したのもこれが初めてのようですから、進歩といえば進歩ですが・・韓国軍はまだミサイルとも言ってないと思いますが、未確認です。

まさかとは思いますが、うっかり「弾道ミサイル」と言おうとして、スポークスマンから阻止されたとか・・そういうオチではないでしょうか。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog