韓国外交部長官、河野外相に「言行を慎重にすべき」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

河野外相が、また「文在寅大統領の責任だ」と話しました。今週に入って、同じ趣旨の発言を2回も繰り返したことになります。

この発言、実は21日にも同じことがあって、韓国マスコミは「長官級が大統領にそんなことを言うとは」と大きく報道していました。

まず、聯合ニュースの記事から部分引用してみます。

<・・河野外相はイ・ナギョン総理が「強制徴用訴訟に対する政府の対応には限界がある」と三権分立の原則を指摘したことを言及し、「総理の上にある文大統領が対応策を考えなければ解決につながらないだろう」と述べた。

長官級が格に合わないように国家元首である文大統領の責任を言及する外交的欠礼を犯したことで、河野外相は21日、自国で開かれた記者会見でも、強制動員賠償判決と関連して 「ムン・ジェイン大統領が責任を持って対応しなければならない」と主張した。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

文大統領の責任を取り上げた河野外相の21日の発言をめぐり、すでに外交欠礼という批判が提起されたにもかかわらず、再度同じ主張をしたものであり、「意図的挑発」という指摘も出ている。

共同通信によると、カン・ギョンファ外交部長官は今回の会談で「被害者の苦痛と傷を癒すために一緒に努力する必要がある」と述べ、河野外相は「個人の感情を優先するのではなく、国際法違反の状況が是正されなければならない」と主張した・・>

https://news.v.daum.net/v/20190524102724770?f=p

 

また、読売新聞によると、河野外相は、<・・韓国の外交省報道官が23日の記者会見で「日本企業が判決を履行すれば何ら問題はない」と述べたことに触れ、「事の重大性を理解していない大変な発言だ。こうしたことが日韓関係を難しくしている」と非難した・・>、とのことですが、

韓国側が見た「重要なこと」はそこではなかったようです。

なにせ、MBNによると、カン・ギョンファ長官は河野外相に対して「慎重な言行の重要さを強調した」、とのことですから。

 

読売ソースURL

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190523-OYT1T50281/

MBNニュースURL

https://news.v.daum.net/v/20190524073430485

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog