南「米を代金の2倍分やるよ」/北「ふざけるな現金もってこい」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

1月、金正恩氏が「条件なしに金剛山観光、開城工業団地を再開する意思がある」と話しました。

しかし、対北朝鮮制裁があるので、再開したところで北朝鮮側に現金(代金)を送ることができません。その時、韓国文在寅政府が、金剛山観光や開城工業団地の再開をなんとしても実現するために、「現金ではなく米など生活必需品で代金を支給してもいいのか」と北朝鮮に提案、北朝鮮がこれを断ったことがわかりました。文在寅政府は「じゃ、じゃ米を2倍にするとどうだ」としたものの、北朝鮮はそれでも断ったそうです。

なんか、もう・・ネット通販サイトの「ポイント2倍の日」じゃあるまいし・・ここまでする必要があるのか、これが外交だと言えるのか、いろいろと疑問です。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・複数の政府筋によると、金正恩北朝鮮国務委員長が新年辞で「条件なしに金剛山観光と開城工業団地を再開する用意がある」と明らかにすると、我々の政府は、これに関連する代金として米と豆腐、食用油などの生活必需品を提供する方案を1月の共同連絡事務所、中国の瀋陽などで複数回、提案したという・・

 

・・国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の中で大量の現金送金(バルクキャッシュ)禁止条項を回避するために提案したのだ。しかし、北朝鮮がこれを拒否すると、私たちの政府は、「それなら米を(代金の)2倍までやる」と提案したが、北朝鮮は「米より現金(ドル)が必要だ」との立場を固守したという・・>

https://news.v.daum.net/v/20190527030141550

 

北朝鮮が望んでいるのは、韓国が「制裁を回避して食糧をもってくる」ことではありません。「制裁を破って現金をもってくる」ことです。現金が必要だという現実もあるでしょうけど、そうでこそ、南韓を「一人前の弟」として使えるわけですから。

 

昨日だったか一昨日だったか・・イ・オンジュという若い無所属議員が、SNSにこんな趣旨の内容を投稿しました。

「文在寅政権は、『朴槿恵政権は、民間人で行政経験無しのチェ・スンシルの言いなりだった』とし、朴槿恵政権を悪いという。でも、今の文在寅政権のほうが、その経験無しの民間人チェ・スンシルの言いなりになった前政権よりも最悪じゃないですか?なんでだろう?」。若い議員なのに、大胆なこと書いたな・・と思いました。そして、「そういえば、それはそうかも」とも。

 

文在寅氏、ここまでして運転手やっている意味があるのでしょうか。

こんな状況でも支持率は50%超えているから凄いと言えば凄いですが。

 

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog