「言論報道を信頼できますか」という大規模アンケートの結果

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

金曜の夜、面白い調査を見つけたので、紹介します。

「私は、あなたが言論報道を信頼していいと思います」と言える人が、各国にどれ位いるのか?という調査です (Please indicate your level of agreement with the following statements: I think you can trust most news most of the time.) 。日本、韓国も含まれています。

結論から言いますと、日本が39%。あまり高いほうではありません。韓国は22%で最下位。この集計に韓国が含まれてから、ずっと(4年連続)最下位だそうです。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<世界の主要38カ国で行われたメディアの信頼性調査で、韓国人のマスコミ信頼は最下位となった。韓国メディアは、2016年調査に含まれてから4年連続で信頼の最下位という不名誉に落ちた。

英国オックスフォード大学付設ロイタージャーナリズム研究所が13日に公開した「デジタルニュースレポート2019」によると、韓国人のニュース信頼は22%で、38カ国のうちの最下位を記録した。今回の調査では、38カ国の7万5000人余りが応答し、韓国では韓国言論振興財団が公式協力機関として参加し、2035人が調査に応じた・・>

https://news.v.daum.net/v/20190614174601016?f=p

 

フィンランドが59%で1位、メキシコがちょうど50%で6位、日本は39%で、数えてみると25位になりますね。USAが32位、32%。韓国が38位で22%。

全38ヶ国の平均は43%です。

フランスが24%で37位まで落ちていますが、これは例の「黄色いベスト」運動でマスコミを信じなくなったからだ、との分析です。去年は35%だったとも。

 

元ソース(デジタルニュースレポート)で、日本関連でいくつか気になる部分を探してみました。

まず、日本が最下位の項目がありました。それは、「最近、積極的にニュースを避けようとしていますか?」という質問への「はい」回答。

「PROPORTION THAT OFTEN OR SOMETIMES ACTIVELY AVOIDS THE NEWS」になります。

なんと、「はい」とした人は11%だけ。日本は、ニュースを見つけようとする積極性がもっとも高いという意味になるのでしょう。

 

また、「メディアは事を否定的に見すぎだ」と思っている割合は、なぜかギリシャが1位(59%)でした。

個人的に、日本には事柄を否定的に捉える記事が多いと思っていましたが、日本は29%で、かなり低いほうでした。

意外なのは、韓国が42%だったことです。いわゆる「ホルホル記事」があんなに多いのに、なんで42%も「否定的に捉える記事が多い」と思っているのでしょうか。まだまだ足りない、とか?

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog