韓国各自治体、「戦犯企業との取り引き禁止」の動き

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

そういえば、数ヶ月前に「この製品は戦犯企業が作りました」というシールを貼るという条例が推進されたことがあります。一部でいい方法ではないとする意見があり、ソウル市長が「日本製の代替は難しい」と話したことなどで、キャンセルとなりました。

シールの話はありませんが、似たような条例案が、ソウルなど韓国各自治体で推進されている、とのことです。

オチは最後に書くとして、まず引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・ソウル市議会で発議された日本製品随意契約に関する条例案です。ソウル市傘下機関は日本戦犯企業との取引をすべて禁止するという内容です。パナソニックと東芝、日立などの日本の戦犯企業229所が含まれています。去る1月議論しようとして失敗に終わったものの、最近、再び推進されています。

(ホンソンリョン/ソウル議員の発言)「(※この条例案は)消耗品、文房具製品からコピー機まで。日本製品が無い分野などありません。少なくとも私たちの大韓民国の自尊心を守るそのようなプロセスであり・・」

他の自治体と地方議会でも似たような条例案を推進しています。京畿道、大邱、蔚山、光州でも、日本の戦犯企業の製品と表示したり、制限することを推進しています。旭日旗のような日本帝国主義の象徴を禁止するという内容も含める予定です・・>

https://news.v.daum.net/v/20190719203414406

 

いつものことですが、「本当に、なにも考えていないんだな」と。

条例案は法令であるため、WTO違反の可能性が高いからです。2月6日の韓国経済も同じ趣旨を指摘していました。だから1~2月のときの、結局は成立しなかったあの条例案も、「戦犯企業と取引しない」を「戦犯企業と取引しないように努力する」になり、その後に「無かったこと」となりました。

ちなみに、法令は「対象」を具体的にしないといけないので、企業名まで全部書く必要があるとのこと。

https://news.v.daum.net/v/20190206062301884

WTO~WTO~と騒いでいる韓国が、この時点でこんな案を言い出すか・・・と。

極めて無脳でございます。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

新刊「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が8月2日発売です!アマゾンなどで予約受付中です。

最近、韓国側から「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。それはただ「用日」として切り捨てればそれでいいのか。もう少し裏側に迫ってみます。

・「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2019年2月10日から発売中!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が2019年3月2日から発売中です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog