予約文化

日本に来ていろいろ感じ取っていることの一つに、予約文化があります。

韓国と比べると、日本の場合、広い分野で予約が機能しているのもありますが、予約の始まり・締切が早いのも特徴です。

韓国の場合、予約文化は副作用がいろいろ指摘されています。まず、予約した人が優先される事に対し、それを何かの差別だと感じ取る人が多いです。

 

(↓ここから「続きを読む」の後になります)

2012年、ヨス(麗水)というところでエキスポがあった時の事例を見てみましょう。

<・・(2012年5月)27日、待機時間が長くなって怒り出した50人余りの老人たちがアクアリウム入口を防いで、誰もアクアリウムに入れないようにする醜態を見せた。 この人達は以後結集した3百人余りの観覧客たちと共に組織委まで行って1階建物を占拠、返済を要求する騒動を起こした。アクアリウム職員たちはこの日を「5.27大乱」と呼んでいる・・>

http://v.media.daum.net/v/20120605163314168

その後の28日、組織委は予約制度を中止すると発表しました。「誰も入れないようにした」というのは、彼らが自分たちの処遇において何かの形で「差別」を見出したからでしょう。もちろん、それは差別でもなんでもないですが。

 

そして、予約をしても、客の方から勝手にその予約を破ってしまうことが多いのも問題です。

2012年12月のことですが、人気シェフが、SNSに「No-Show(予約しておいて顔を出さなかった人たち)たちはもううちのレストランには来ないでください」と書き込み、ちょっとした話題になったことがあります。

なんの事前連絡もなしに予約を守らない事が、ほぼ毎日起きているとのことです。彼のレストランの場合、年末になると予約を守らないノーショウ客が全体予約の30%を超えるとも。

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20151202030721168&RIGHT_REPLY=R6

 

こういう韓国人のノーショウ(勝手に予約を破棄する)は海外でも問題になっています。朝鮮日報がタイのプーケット島のホテル、レストラン、スパショップ、公演場の事業主27人に会って、現地の韓国人の「No-show(予約不渡り)」の実態を調べた結果、

<・・「韓国人のノーショウで被害を受けた」と答えた人が17人(63%)。プーケットのレストランのオーナーは、「他の国の旅行者とは異なり、「カオリ(韓国人)」は、特に予約パンクが多い」とした。この店主を含めて記者が会ったタイ現地事業主は、「一日平均1~2チームの韓国人が予約しておいては、連絡なしに現れず、約束の時間に遅れて現れては「なぜ席を用意しないのか」と抗議する」と話した・・>、とのことでして。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/12/02/2015120200414.html

こんな風潮があるから、予約をするといっても、店の方もあまり嬉しくないわけです。

「前もってお金をもらっておくといいではないか」と思われるかもしれませんが、それも違います。韓国では、そういう「一部の金額を前もって払うこと」をすべて「契約金」と言います(公式には違いますがそう一般的には呼んでいます)。

ちゃんとした対処ができる企業など「強者」が相手なら話も違いますが、相手が普通の店だった場合は、韓国人は「本契約に至らなかったら、契約金も返してもらえる」と思っています。

例えば、A氏がある店に10人分のディナーを予約して「契約金」を払ったとします。でもその人は予約当日に店に来ず、店は損をしました。1週間後、A氏は店に来て平気でこう言います。「誰も何も食べなかったから、契約金を返せ」。

だからどうしても、店側は「予約」というのが嬉しくありません。嬉しくないから、積極的にやる理由もありません。

大型スーパーとかでも、客とトラブルが起きると「とりあえず店員が叱られる」風潮があるので、何かの予約商品を見かけることは、そうありません。

 

近くのスーパーで、今日から早くもおせち料理の予約を受け付ける、とのポスターが貼ってありました。早めに予約して、今年は生まれて初めて、正月におせち料理を食べてみたいと思います。

 

 

 

著書関連のお知らせ◉

シンシアリー+扶桑社の9冊目、韓国人による末韓論(扶桑社新書)が発売中です!

韓国の反日思想に対する考察を書いたシリーズですが、それぞれ、重点を置いた部分が違います。書籍名と画像は各書籍のAMAZONリンク(アフィではありません)になっていますので、内容紹介などを参考にしてください。

韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)

韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)

韓国人による震韓論 (扶桑社新書)

韓国人による嘘韓論 (扶桑社新書)

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか ~韓国人による日韓比較論~

朴槿恵と亡国の民

韓国人による北韓論 (扶桑社新書)