韓国が「韓国人被爆者」裁判に怒っている理由は

日本で韓国人被爆者に対する賠償はすでに時効になっていると判決した、というニュースが、韓国側でもいくつかのメディアで報道されています。

記事そのものは判決内容を伝えるだけのものが多いですが、韓国がこの件を問題にしているのは、被爆者たちを考えてのことではありません。

すでに本ブログでは何度も取り上げていますが、2005年の「韓日国交正常化文書公開対策官民共同委員会」を覚えておられますか。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

2005年、韓国側は「官・民が共同で調べた真実だ」としながら、慰安婦問題、サハリン同胞問題、原爆被害など三つに対しては「日本の法的責任が残っている」と結論づけました。

その流れは、2012年、韓国の最高裁判所が「個人賠償は残っている」と判決を下すことで一つの「偉業」を成し遂げます。反日史観から見ると、まさに素晴らしいことでした。憎き基本条約を正面から否定したわけですから。

これは、いまでも韓国政府の公式立場になっています。2015年11月11日にも、韓国の外交部次官(イム・ソンナム氏)が「1965年の日韓請求権協定に慰安婦問題は含まれていない」と当たり前のように発言し、日本側でも報道されたことがあります。

 

そう、その流れの一つ韓国人被爆者問題を、また露骨に否定されたわけです。

今回の日本の裁判結果で韓国が怒っているのは、「官民が熱心に暴いた真実を、日本がまた無視しやがった」です。被爆者問題そのものではありません。

 

 

🐻 新刊、表紙と内容紹介は後ちょっとだけお待ち下さい。聞くどころ、また「くま」がイメージキャラとして出てくるとか何とか・・(未確認ですが)

 

 著書関連のお知らせ ♨

・NEW 11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。