太極旗はダメ、共和国旗はOK?

いくつかのマスコミから、「韓国側は太極旗(韓国の国旗)を外し、北朝鮮は人共旗(共和国旗)をつける」という内容を報道しています。

何のことかな?と思って探してみたら、中央日報にこんな記事がありました。

「韓国側ののスキー代表選手たちが北朝鮮の馬息嶺(マシクリョン)スキー場で共同訓練をする時、太極旗のないユニホームを着て北朝鮮に行ってきた」とのことでして。しかし、その後に韓国に来た北朝鮮女子アイスホッケー選手たち(南北合同チームに合流)は共和国旗のついたユニホームを着てきた、と。

http://v.sports.media.daum.net/v/20180202020104668

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

世界日報の報道によると、「韓国は太極旗をつけない、北朝鮮は金日成・金正日の肖像画付きの番号札をつけない」と両方が事前に合意したものの、「共和国旗をつけない」という合意内容は無かったとのことです。

http://v.media.daum.net/v/20180202001629262

 

また、北朝鮮選手団は選手村に「いままで選手村に入った選手団の中でもっとも大きい」旗を設置したそうです。

聯合ニュースTVキャプチャー

http://v.sports.media.daum.net/v/20180202201012478

 

これ、「韓半島旗」とやらの意味があるのでしょうか。

 

 

 著書関連のお知らせ 

NEW! ・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。