韓国紙「日本と戦う時、南北は一つになれた」

「スポーツ朝鮮」が、「日本に向かい立つ(日本と戦う)南北は一つだった」という記事を書きました。

なんか、北朝鮮がものすごく喜びそうな書き方だな・・・と思ったので、エントリーします。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・日本を前にして、南も北もなかった。コリアだけがあった。一つになったコリアの闘魂は勝利まではつながらなかった・・試合後の選手たちは悔しさの涙を流した。よくやった。「ワンチーム」の力を遺憾なく発揮した。日本を前にして、コリアは一つになった>

http://v.sports.media.daum.net/v/20180214212800173

 

文章としてもう少しなんとかならなかったのか・・な気はしますが、別に記事としていけないとか、そこまでは思っていません。

ただ、「日本を前にして北朝鮮と韓国は一つのコリアになれる」というところが、どうしてもスポーツではなく別の意味に見えてしまいます。

ブログにも書籍にも何度も書いてきたことですが、「反日は迂回的な反米になる」。反米だけでなく反日デモ、韓国を孤立させられる。長く続いてきた北朝鮮の対南戦略の一つです。

これだけで韓国の反日を説明するのは危険だけど、でもこういう戦略がある事自体は重要な事実である、と前から何度も書いてきました。

 

反米にも親米にも牽制勢力があります。反共にも親北にも牽制勢力があります。でも、反日には牽制勢力がありません。親日が「悪」だからです。

北朝鮮はそれを知っています。韓国があまりにも心地よいと酔っているその反日こそが、最高の対南戦略になれることを。別に戦略もなにも、北朝鮮も抗日の歴史を国家そのものとしている国ですから、自然と求めあっているだけかもしれませんが・・

 

北朝鮮は、反日という韓国の「絶対善」こそ、連邦制統一・・「高麗連邦」への道だとわかっています。コリアという言葉は、高麗(コリョ)から来ています。

そう考えると、「日本を前にして韓国も北朝鮮も無くコリア(高麗連邦?)だけがある」と聞くと、妙な気分ですね。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。