立場

「朝鮮半島統一後に日本に起こること」に、最近増えている韓国青年たちの日本就業に対してこんな見解を書きました。

たとえ『あなたはそんな事を言う立場ではありません』と言われようと、私は反対します」。

本では韓国の青年たちの「理想と現実の矛盾」を書くのはメインだったのでこの件をそう長くは論じませんでしたので、今日ちょっと補完する意味も含めて、ブログに書いてみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

私は、日本で働く韓国青年たちが「親日」である必要は無いと思っています。日本で、親日とか反日とか、そういう点を職員に必要以上に強調したり強制したりする会社や人もいないでしょう。

便宜上、親日・中立・反日という三つのステージがあるとします。

問題なのは、彼ら「日本で就職する韓国青年」たちは、韓国で身につけた反日思想を、「反」日ではないと思っている点です。彼らは、韓国の反日思想を「中立であり客観的であるもの」と信じているためです。いわば、彼らは自分自身が「中立」だと思っていて、自分自身が反日思想を持っているという自覚はありません。

「暮らす」となると、どうしても人とぶつかることになります。仕事で、私的なことで、意見が、主張が、生き方が、考え方が、異なる価値観と、異なる人と、ぶつかることになります。

 

特に、前にも書きましたが、韓国人は恥の概念を「かくもの(自分のせい)」ではなく「かかされるもの(他人のせい)」としているため、怒るときにこのようなセリフをよく口にします。

「いままで我慢してきたけど」、「これだけは言わないつもりだったが」、などなど。

 

彼らは、いずれこういうことを口にするでしょう。「これだから日本は」。彼らは、こう思うでしょう。「私は、『いままで日本の問題を口にしないていたのに』、『いままで日本の問題を我慢してきたのに』、なんで私がこんな目に合わないといけないのだ」。

もちろん、その「こんな目」とやらは、ほぼ例外なく自業自得なものですが。

 

彼らの中に根付いている「イルボン(日本)」というもの。それは邪悪なもので、正くないもので、見下すべきものです。韓国人は、生まれた時からそう教えられながら育ちます。

 

事件があったのは6月ですが、ニュースになったのは今日で、忠清北道の某所。無理のある割り込みをしようとする前の車に、A氏(女性)はクラクションを鳴らしました。

すると、『恥をかかされた』前の車から男が降りてきて、A氏に暴言を吐きました。

「なんで日本車に乗ってる」、「あ、おまえ、チョク◯リだな」・・・A氏の車は、カムリでした。A氏の車には4歳と6歳の子供が乗っていました。

http://www.kyeonggi.com/?mod=news&act=articleView&idxno=1516510

 

記事の「男」は、後になって「なんでそんなことを言ったのだろう」と後悔したかもしれません。でも、それはほぼ本能の領域。ついそう声が出ます。ついそう体が動きます。「日本は悪い」からです。それが韓国人の中立だからです。それだけで自分の問題のほとんどを打ち消すことができます。それが、幼かった時から身につけた教育の恐ろしさです。

これは、韓国人の誰にあってもおかしくない反応です。人の目の前で暴言を吐くほどではないにせよ、後になってほぼ間違いなくブツブツと同じことを言ったでしょう「あの女、日本人に違いない」と。

でも、「日本で暮らす」という選択をした人たちに、そういう「ブツブツ」が積もるなら、いつかは爆発するでしょう。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

(9月2日に)書店めぐりをしてきました。天気が思わしくなかったのでいつもより早めに帰ってきました。著述家として至福の時間でした。ありがとうございます!

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

9/8 産経新聞に広告が掲載されます(半5段・新書合同)

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog