これは「フェイクニュース」だろうか

前にお伝えした「フェイクニュース取り締まり」の件で、一つエントリーします。

MBCニュースが「フェイクニュース」として報道しているYOUTUBEの映像がありましたが・・

どうでしょう。見てみたら、これをフェイクニュースだとしていいのか、ちょっと疑問です。

一例にすぎませんが、どういうものなのか、説明してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

キャプチャー元は、「文大統領は精神異常?YOUTUBE占領したフェイクニュース」という題のMBCの報道となります。

https://news.v.daum.net/v/20180930202209369?d=y

 

画像がその「フェイクニュース」とされる映像の一シーンですが・・ご覧の通り、南北首脳会談の映像に、コミックみたいに吹き出し欄を作って「セリフ」を入れたものとなります。

文在寅氏の動きが不安定な部分があって(※本当におかしいかどうかはわかりませんが、チャンネルの人はそう主張しています)、

金正恩氏がこう話します。「こいつ(文在寅氏)、なんでこう頻繁に後ろ振り向くの?」、「私、もしかしてこれから精神的におかしな人と会議しないといけないの?」、「これ、後で(韓国が)文在寅が精神がおかしくて(首脳会談で合意)しただけだと私を攻撃してきたらどうしよう」。

もちろん本当に話したのではなく、吹き出し、またはチャンネルの人が「金正恩がこう話しただろうよ」と話すことになります。いわば「~~と話しただろうよ、呆れたもんだね」とする展開になります。

 

人の精神がおかしいとか、言い方が悪い・・というのならわかりますけど、これはフェイクニュース・・・なのでしょうか?

MBCは<全体映像を見ると何の問題もないのに、特定のシーンに恣意的な吹き出しまでつけて「偽ニュース」を作ったのです>としています。

言い換えれば、こういうのも全て取り締まりの対象になる、という意味ですが。

この報道のYOUTUBEチャンネル、私とは「書き方」がずいぶん違うように見えますが・・それでももしこのチャンネルを(この内容だけで)取り締まるというなら、私は反対です。

 

あ、そして、YOUTUBEの中の金正恩氏へ・・精神の話に関係なく、韓国は合意しても守らないから、「合意」の心配はしなくていいと思います。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog