日本でも販売されている韓国の玩具「スライム」、多くの製品から有害成分

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

韓国では液体モンスター、またはスライムと呼ばれる類のヒット商品に関する記事ですが、この玩具、日本でも結構販売されています。ゲーセンのクレーンゲームでも見たことがあります。そのスライムから、検査した全ての製品ではないにせよ、多くの製品から有害な成分が出てきた、とのことです。

ソウル新聞の報道から部分引用します。

<いわゆるゼリーのように粘着性でゴムのように長く伸びる玩具「液体怪物(スライム)」から、人体に有害な成分が検出されたという知らせに、親が混乱に陥った。政府が一歩遅れて規制を強化して出たが、既に液体モンスターで遊んだ子供は多く、不安だけ急速に広がっている。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

3日、韓国の環境保健学会によると、イ・ギヨン、ソウル大学保健大学院教授チーム・・(略、液体モンスラーが大人気だという内容)・・市販の液体モンスター30個のホウ素含有量を測定した結果、25個(83.3%)製品が基準値(300㎎/㎏)を超えたことが分かった。このうち8つの製品は、1400㎎/㎏を超えた。ホウ素化合物に過剰に露出(暴露)すると、子供の発達、生殖器に問題が生じることがある。ところが、この基準値は今年から適用される。既存の製品は、基準値を超えても規制対象にはならない。

また、液体モンスターからは、「加湿器殺菌剤」に使われた防腐剤の一種である「CMIT・MIT」成分と、肝臓と腎臓の損傷を誘発する「フタル酸系可塑剤」、消化器・呼吸器障害を起こす「ホルムアルデヒド」も大挙検出された。昨年2月から液体モンスターなど子供用の玩具類には、CMIT・MITを使用できないように法律で禁止したが、まだいくつかの製品で関連成分が出てきたわけだ。国家技術標準院も先月21日からそれら製品のリコール措置を下したが、全量回収まで時間がかかる見通しだ・・>

https://news.v.daum.net/v/20190104033714339?d=y

※記事の「30個」は、記事のニュアンスからして30種類(同じ会社からいくつかの種類が出ているばあいもあるし、また色んな会社から似たようなものが出ています)のことだと思われますが、記事の文面だけでは不確かです。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

 

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中(2018年12月27日)です!韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中です。

・12冊目「韓国人による罪韓論」と11冊目「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」も発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog