平等をちゃんと理解してない人は、結局は他人から「自由」を奪おうとする

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか」でもメインテーマとして述べましたが、韓国人は「社会は公正であるべきだ」と熱心に主張します。ここでいう公正は、正義とも言います。

しかし、韓国社会は人が平等だという概念が存在しないため、結局は「これこそが公正だ」としながらも、自分に有利なことだけを主張し、結局は上下関係を悪化させてしまいます。

同じパターンとして、平等を理解していない人が人権を言い出すと、どうしても「弱者の権利を守る」ではなく「強者の権利を奪う」または「規則に例外を作ってズルしてもらう」結果にしかなりません。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

同じ理屈で、民主主義が「平等」の上に成り立っていることを理解しない人が民主主義を論じても、結局は独裁になってしまいます。これは、韓国の現代史そのものでもあります。

これらの事例にすべて共通するのは、平等を理解していない人たちが「何か」を主張しだすと、その「何か」を実現するために、他人の自由を制限しようとする、という点です。「平等」とは、それすなわち人間の「自由」の土台ですから。

 

重いテーマではありますが、面白い(面白くないけど)事例がもう一つあったので、紹介します。今日は、平等をちゃんと理解していない人たちが「男女平等」を論したようで・・

韓国の女性家族部が、放送局などに一斉に「性平等放送番組製作案内書」というものを送りました。

「標準BMIを大いに下回る体型を理想的に見せるのは問題がある」、「男は外で働き、女は家事をする設定には問題がある」、「平凡だった人が急に美しい外貌に変身するのは問題がある」、などなど、かなり細かい「制限」が書いてある、とのことです。

https://news.v.daum.net/v/20190218171457994

 

放送番組だから、視聴者の需要に合わせて番組を作っているはずですし、そのためには女性家族部がダメだとする「体型」を維持するために相応の苦労をしている人たちもいるはずです。そういうのガン無視して政府が「これはだめ」としていいのか・・・と。

男は仕事というのは伝統的によくある設定だから大きな違和感があるわけでもないし、家事というのはとても大事な「お仕事」なのに、政府がそれを「いけないこと」と見下していいのでしょうか。

美しい外貌なんとかはかなり多くの設定が制限されそうです・・つかシンデレラはいいのでしょうか、これ。そういえば、アニメか何かの「男の戦士が姫を助ける」設定に対しても、韓国の女性家族部が「女は力が弱いという一方的な設定になっている」と批判したことがあります。

 

マジレス(?)すると、男性や伝統を制限するのではなく、社会が女性を「尊重」する方向に進めないといけないでしょう。男女平等というのは。つか、平等という言葉は「まったく同じ」コピー人間の量産を意味するものではないですし。

あと、女性家族部の製作案内書には、アイドルなどで「似たような外貌の出演者が多すぎないように」というガイドラインもあるとのことです。それは放送局ではなく、江南の整形手術やってる病院に送ったほうがいいじゃないでしょうか。「もっとバリエーションを増やしましょう」とか。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog