韓国の野党代表「日本のせいだ。根拠は『そんな気がする』」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、リロードされるか、またはここをクリックしてください

 

レナスレあたりで今日は終わりにしたかったのも事実ですが・・(汗

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の頃から韓国関連のニュースをチェックされた方々、もしかして鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏を覚えておられますか。

地上波放送局のニュースアナウンサー出身で、一時は盧武鉉氏の「右腕」で左派のリーダーだった人でもあります。

「選挙の女王」と呼ばれた朴槿恵氏に負けっぱなしだったこともあり、いまでは影が薄くなっているものの、それでも「民主平和党」という、左派政党の代表を努めています。良いか悪いかは別にして、韓国政治界ではかなりの有名人であります。

その人が「米朝首脳会談の決裂の黒幕は日本だ」という趣旨でいろいろ話しました。元発言は3月1日のもので、2日にSNSに投稿してそれが記事になり、今日は中央日報にも載ってるみたいです。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

これは1日付の発言の記事(今日、日曜新聞というネットメディア)ですが、引用してみます。

<・・(「今回の会談決裂で注目すべき他の部分はありませんか」という質問に)「誰も見ていないことがあります。会談決裂の背後に日本の安倍総理がある。日本は1次米朝首脳会談から8ヶ月の間、大々的な努力を注いだことが分かった。日本の妨害工作に熾烈に対応すべきだったのに、政府は安易すぎた。日本の哨戒機低空飛行問題もこの件と無関係ではないと思う。

日本は普段にも韓国の60倍の財源をワシントン(米国の政治界)に注ぎ込んでいる。トランプ大統領が制裁緩和カードを簡単に挙げられない理由がそれだ。このような気流を主導したのが、米国内の日本通たちである。実際に、前回ワシントンを訪問した際、下院外交委員会になんと14人の議員が参加し、日本関連の話を吐き出した。エリオットエンゲル下院外交委員長をはじめとする三、四人の議員が韓日葛藤を言及し、朴槿恵政府の時に合意したことをなぜ破るのかと詰問した。核交渉と米朝首脳会談に関連した訪問だったにもかかわらず。その際には異常だなと思ったが、今回の交渉決裂をみると、日本の、目に見えない役割があったのではないか、という気がする」>

http://ilyo.co.kr/?ac=article_view&entry_id=327233

 

米国の国会議員たちが韓国側の対応を責めたのは、そのままの意味でしょう。

「韓国に責任がある」という考えを「しない」のではなく「出来ない」のでしょうか。「あれ?韓国が責められた。こんなはずはないのに」という現実という名の矛盾を何とかするため、結局は「ああそうだ日本のせいだ」になるのでしょうか。そして、その根拠は「気がする」、と。

それに、つい3日前まで「日本はジャパン・パッシングされている」という趣旨の記事が蔓延していた韓国ですが・・なんで急に「日本こそが世界を動かす秘密結社」という論調が増えたのやら。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が発売中(2019年2月10日発売)です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が発売中(2019年3月2日発売)です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog