韓国船舶、北朝鮮との瀬取りで釜山に抑留

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

ニューズウィーク(日本語記事です)が、米国が北朝鮮の「瀬取り」監視のために警備艇を韓国に派遣、それは韓国に対する警告の意味も含めていると報道しました。

そして、タイミング良く(悪く?)、韓国の船舶が北朝鮮との瀬取りの疑いで、去る10月から釜山港で抑留、調査を受けていることが明らかになりました。この件で韓国の船舶が実際に抑留され調査を受けるのはこれが初めてとなります。

 

まず、ニューズウィークの記事から紹介します。

<今月11日に開かれる米韓首脳会談を前に、アメリカの沿岸警備隊の大型警備艦「バーソルフ」(バーソルフ級カッター)が日本の佐世保港から韓国入りし、北朝鮮による「瀬取り」の取り締まりに乗り出した。トランプ政権内では、親北的な姿勢を見せる韓国の文在寅政権に対する苛立ちが隠しきれなくなっているとも報じられているが、異例の警備艦派遣は、北朝鮮のみならず、同盟国韓国への警告とも受け取れる動きだ・・>

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11919.php

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

ニューズウィークの記事では「韓国メディアも韓国への警告ではないのかと報じている」という趣旨がありますが、私が読んだ中央日報の記事にはそういう趣旨はありませんでした。本ニューズウイークの記事は、4月3日朝の時点ではまだ韓国では引用されていません。

<北朝鮮の不法換積を取り締まるために、日本に派遣された米国沿岸警備隊(USCG)艦艇が26日、済州に入港する。済州海警との連合訓練と親善交流のためだというが、事実上、対北朝鮮制裁と関連し、北朝鮮と中国に対する監視レベルを高めようとする意図と解釈される・・>

https://news.v.daum.net/v/20190325141319374

 

そんな中、北朝鮮との違法換積(瀬取り)の疑いで、韓国の船舶が釜山港に抑留、調査を受けていることがわかった。

<韓国船舶が対北朝鮮不法換積の疑いで釜山港に抑留されて調査を受けていることが確認された。先月、韓国の船舶1隻が北朝鮮と関連した不法換積の「疑わしい船舶」リストに載ることはあったが、韓国の船舶がこの問題で実際の調査を受けているのは初めてだ・・>

https://news.v.daum.net/v/20190403030055880

問題の船舶は、韓国の運送会社が所有している7800t級のタンカー船「P・パイオニア」号だとのことです。

 

ムン2号(大統領特別補佐官)「ふふふ・・Pパイオニアがやられたか・・」

ムン3号(国会議長)「ふふふ・・しかしあいつは瀬取り組の中でも最弱・・」

ムン1号(大統領)「ふふふ・・警備艇になにができる・・首領様の勝利はもう目の前だ・・」

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog