雑念

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

雑記とか雑談とかは書いたことあるけど「雑念」と書くのは初めてのような気がします(笑

乖離(괴리)という言葉が大まかにどんなものなのかは知っていましたが・・最近、「私」が韓国からさらに乖離されることを強く感じています。

韓国にいたとき、私がシンシアリーだと知っている人たち(極めて少数ですがいるにはいます。歯科医師とか弁護士とか・・)から「なにが目的なの」と言われたとき、「過程が目的だよ」と答えたりしました。シンシアリーのブログを書きたいように書くことが目的であるため、その結果に何かの目的を置いてはいない、という意味です。うまく言えたのかどうか自分でもよくわかりません。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

日本に来てからは、「なんで韓国を捨てましたか?」と言われて、「韓国を捨てたのではなく、日本を選んだのです」と答えたりしました。その過程もまた、ある意味では「目的」だったかもしれません。

目的を「したくてしたくて仕方がないこと」として考えてみると、「好きな方を選ぶ」という、人の生き方としての合法的権利を行使しただけであり、日本に来た目的は何だ?ではなく、日本で暮らすこと自体が1つの目的だったわけです。

もちろんそれがまた新しい人生の始まりでもあるので、さらに良き人生にするための、いろんなことを経験しないといけないでしょう。それらの目的がつながって目標になることもあるでしょうけど、「目標」については複雑なことは考えていません。身の回りに迷惑かけずに生きて、著述家として少しでも誰かの役に立てれば、それだけです。

 

ただ、最近になって、韓国という存在が「家族が住んでいるところ」位しか思えなくなりました。好きでも嫌いでもなく、物理的に近いとか遠いとかでもなく、法律的なことや行政的なことでもなく、うまく言えませんが、ものすごい距離感があります。

この過程も、私という人間の人生の路上にある、何かの目的なのでしょうか。あと3年で、帰化を申請できるようになります(在留期間5年が必要です)。その後には、いったい韓国とどれだけの距離感があるのか、良いとも悪いとも思ってませんが、不思議ではあります。

 

シンシアリーとしてブログを書いていると、読者の方々(の極めて一部)から「韓国は嫌いだけど、シンシアリーは例外かもしれない」と思われることもあるでしょう。でも、それは、「私(シンシアリーの『中の人』)」が例外になれるわけではありません。

あえて極端な事例を仮定してみましょう。

「韓国人なんか大嫌いだ!」と、シンシアリーのブログの読者の誰かが、韓国人に小石を投げました。いや、ありえないでしょうけど、あえて極端な仮定をすると、です。

その小石を投げられた韓国人が、「私」かもしれない。だからこそ安心してブログも本も書けます。私は、例外という言葉が大嫌いですから。

 

日本人になると、この感覚も薄くなるのでしょうか。そのときの「韓国との乖離」感はどれほどのものになっているのでしょうか。

不思議でもあり、ちょっと怖くもあるけど、自分自身で意識していようがいまいが、それまで含めて私の人生なら、恐れる必要は無いでしょう。

どこで住もうと雑念が多すぎる、いつものシンシアリーでした。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog