秘密の庭園

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

私は今まで、「韓国(朝鮮とか高麗とか含めて)の伝統庭園」というものを見たことがありません。

この前の人形の話と同じ、「韓国の伝統というイメージに合わせて作ったもの」ならありますが、「記録による韓国の伝統によるもの」はありません。

普通の家にある素朴な「庭」なら、ハンアリ(大きなツボ)を埋めておいたり、韓国らしいものもあります。70年代までそういうのは普通にありました。でも、ある程度の規模を持った庭園は、見たことがありません。

王宮にある庭園は、基本的に中国式のものです。時代劇に出てくる大きな屋敷などには庭園がありますが、やけに松の木が多くて、ちゃんと考証されたものなのか疑問です。韓国では、松の木がソンビ(朝鮮時代の文官たち)の気概を示すものだとしていますが、実は朝鮮時代に松の木を気高きものとしていた、という記録はありません。愛国歌の歌詞に松の木が出てくることすらも「日本的な発想にすぎない」と言われています

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

そんな中、ソンラクウォン(城樂園)という、「200年前に作られた秘密庭園」、「ソウル唯一の韓国(朝鮮)式庭園」・・とされているものが、来週まで限定で一般公開されました。ここは1992年から文化財でしたが、一般公開はされていませんでした。前から「一度、見てみたいな」と思っていたところでもあります。

当時のかなり高い職位(長官級)である吏曹判書だった人が作った庭園で、当時の庭園文化を見ることができるというのです。なんか、独立運動家が35年間暮らしたとか、そんな話も。

なんで秘密庭園と言われているのかはわかりませんが。

画像キャプチャーと下の引用部分のソース:オーマイニュース

https://news.v.daum.net/v/20190601113300074

 

・・・ですが、実はここ、文化財に指定されたのが、所有者たちの主張を一方的に受け入れた結果で、実は記録がまったく存在しないことがわかりました。

一般公開されて話題になって、専門家たちが調べてみたところ、文化財指定をキャンセルすべきだと騒ぎになっている、とも。

朝鮮時代の記録のどこを探してみても、この建物についてはもちろん、吏曹判書だったとする人の名前すら、記録は存在しないそうです。

実は1950年代になって作られたものではないのか、<・・いま、ソンラクウォンの一部の土地は競売手続きが進行中である。これらの土地は数年間mオークションで入札されずにいることが分かった。一部では、ソンラクウォンの指名度を上げて価値を高めた後、契約を締結しようとしているのではないかという見方も出ている・・>、とも。

別の意味で秘密の庭園だった、というオチですね。

 

多分、文化財庁も、私と同じことを思っていたかもしれません。「あれ、おかしいな。韓国式庭園って何でどこにも無いのだろう」と。そんな時、所有者たちがそれっぽい話を持ち上げて、そのまま「乗った」のではないでしょうか。知りませんけど。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog