半導体専門家「日本は韓国以外に売ればいいだけ。韓国政府は客観的じゃない」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄が無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

なんか、嘆きに近い意見があったので、紹介します。

韓国では、日本不買(特に日本旅行キャンセル)が「安倍政権に致命打」ということになっています。韓国でこの「~ことになっている」は、「本当にそうなのか」より遥かに強い力を発揮します。

韓国側の記事だけ見ていると、日本企業は韓国での売り上げ急落でパニック状態で、韓国観光客がいなくなって自治体は破産の危機で、安倍政権は致命打を食らっていて、韓国に輸出できなくなった日本の素材メーカーはいずれ破綻する、そんなことになっています。

でも、韓国の半導体専門家が、「韓国以外に売ればいいだけだよ。日本企業が破産とかありえないから」と、嘆きに近い意見を出しました。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<ソウル大のファン・チョルソン(55)材料工学部教授は7日、本紙のインタビューで、「日本が輸出規制した核心材料は、供給者優位の市場であるため、日本企業はいくらでも米国・日本・台湾の半導体企業に製品を販売することができる」、 「このような客観的な状況を無視してはいけない」と述べた。ファン教授は、サムスン電子の半導体研究所を経て、1998年からソウル大学の教授を務めてソウル大、半導体共同研究所長などを務めた、産業現場をよく知っている学者だ。英国王立協会フェローと韓国科学技術翰林院、韓国工学翰林院会員にも選ばれた、国内有数の半導体専門家だ。

 

ファン教授は「世界半導体市場の構造を見ると、「日本企業倒産論」の虚構を知ることができる」とした。世界の半導体製造市場は、韓国のサムスン電子とSKハイニックス、米国のインテルとマイクロン、台湾のTSMC、日本の東芝など大きく6社が占めている。一方、日本が輸出を規制したフォトレジスト(感光液)は、日本の企業が世界市場の90%、エッチングガス(フッ化水素)は、70%を掌握している。この素材は、メモリ・非メモリを問わず、すべての半導体製造工程に使用される。日本企業としてはメモリー半導体の世界1〜2位のサムスン電子、SKハイニックスへの輸出が出来なくなっても、競合他社や非メモリ・ファウンドリ企業に売ることができるというものである。

 

ファン教授は、「日本の輸出規制でサムスン電子、SKハイニックスの市場シェアが低下すると、競争していた他の企業が上がってくるだろう」とし「日本の素材企業は、市場シェアが大きい半導体企業に素材を売ればいいだけなので、大きな打撃を受けることはない」と述べた。日本以外の代替線の確保にも「限界が明らかだ」と指摘した。ファン教授は「一部でEUV(極紫外線)用フォトレジストの在庫をベルギーで確保することができるという話もあるが、それは日本JSRの合弁会社がベルギーにあるからだ」とし「日本の素材を短期間で代替することは、容易ではない」と述べた・・>

内容と画像キャプチャーのソース:朝鮮日報(朝鮮BIZ)

https://news.v.daum.net/v/20190808031150520?d=y

 

案の定、コメント欄ではこの教授を貶める内容が主流となっています。「現場の労働者たちが出来ると言っているのに」「倭寇」「ゴミ売国奴」などです。ソースが朝鮮日報(朝鮮BIZ)なのもありますが・・・

日本の皆さんからすると、ファン教授が批判されていること自体よりも、「日本企業や安倍総理の破産」が政府・与党で主張されていることのほうが、もっと驚きではないでしょうか。

破産論はイ・ソクヒョン、パク・ボムゲという国会議員の主張です。「グローバル供給網の乱れ」はホン・ナムギ副総理。

 

 

 

※ブログ関連のお知らせ※

・「グーグル検索で上位に来ない」問題を解決しました(これからもっとよくなるでしょう)

・画像エントリー(1つ前のエントリー)、いまのところは余裕で耐えています

・無数の有料・無料の手段を使っているため、ブログ内に余計な設定が残っている可能性もありますが、いまは設定を変えずに、しばらく様子見とします。ただ、何もしないという意味でもありませんので、なにかあったら「インフォメーション」にコメントください

 

新刊<今、韓国で起こっていること~「反日批判」の裏側に迫る~」>が発売されました!書店で拙書を見つけるたびに、涙が出そうになります。本当にありがとうございます。

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

新刊「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が8月2日発売です!アマゾンなどで予約受付中です。

最近、韓国側から「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。それはただ「用日」として切り捨てればそれでいいのか。もう少し裏側に迫ってみます。

・「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2019年2月10日から発売中!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が2019年3月2日から発売中です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog