文正仁氏、米国に「韓国という変数がある」と警告(?)

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

そろそろ辞めるという話もあったけど、まだまだ(口が)元気の文正仁(ムン・ジョンイン)氏。「誰?」という方のために簡略に説明いたしますと、文在寅大統領の外交・安保・統一特別補佐官で、特に反米発言が目立つ人です。本ブログにも無数のネタを供給してくれたので、ブログ内検索で文正仁またはムン・ジョンインを検索してみてください。

で、その文正仁氏ですが・・今回は米国に対し、「韓国は米国を信じて合わせてきたのに、米朝対話が進まないなら、韓国も別のことを考えなければならない」としながら「韓国という変数を忘れるな」としました。

コメント欄に「変人」という言葉があふれるのではないかとちょっと心配ですが(悪い意味じゃなくて、物凄く変わった発言ですし)、とりあえず聯合ニュースから引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<ムン・ジョンイン大統領統一外交安保特別補佐官は12日、北米(※米朝)関係が悪化の一途をたどっている現状と関し、「私たちの政府は、米国と協力して、核問題も、南北関係も改善しようとした」、「それが難しくなると、政府も別のことを考えなければならない」と述べた・・

・・「文政府は、基本的に、米朝の交渉がうまくいくためには、私たちが、米国ともっとうまくやっていかないといけないと考えてきた」と述べた。

また、「(米国が)北朝鮮との交渉で大きな進展を見せなければ、文大統領を支持した多くの方々が不満を表明するだろうし、それは大統領に負担となる」とし「だから文大統領も政策を変えるしかないのだ」と強調した。

 

文正仁特報は続いて「米国は、韓国が一心同体になって進むだろうとばかり考えて、北朝鮮だけ心配しているが、米朝交渉が進展しないなら、韓国という変数も別の作用をすることを、米国は明らかに知っておくべきだ」と警告した。

米国が北朝鮮の「先・非核化措置」という強硬基調を維持し、非核化交渉を全く進捗させずにいる状況であるだけに、韓国政府も一方的にアメリカの肩を持つことはできないという意味であると解釈される・・>

https://news.v.daum.net/v/20191212213346777

 

「運転台で殴るぞ?」という脅迫に見えなくもないですが・・

米国も北朝鮮も、韓国という変数は考慮していると思います。そしてその結果が「米朝の間の直接対話」です。すべてを文在寅大統領の仲裁のおかげだとしてきた韓国からすると「変」なことかもしれませんが、その結果が、いまの現状でもあるわけでして。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「文在寅政権の末路」が、2019年12月27日(アマゾン発売日基準)に発売です!

文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、文政権から見た場合、それはそう悪くない末路ではないのか、しかし、大韓民国という立場から見た場合は、どうなのか。あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が発売中(2019年8月2日)です!

韓国側からも「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。もう少し裏側に迫ってみます。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog