自由韓国党、また政党名変更・・変えればいいってもんじゃないでしょう

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

自由韓国党が、また党名を変えました。「他の政党と統合したから」という側面もあるにはありますが、変えすぎでしょう。ちょっと前まで『セヌリ党』だったのに。政党もまた、他政党と「手を組む」ならともかく、何でこうも合体・分離・変形が多いのか・・ロボット玩具かよ、な感じです。

マネートゥデーに、面白い記事(画像)があったので、紹介します。今の韓国で「保守」、「民主党系」、「進歩(左派)」とされる3つの系統の政党の、党名変遷史です。民主党系も私からすると左派ですが、いまの韓国では民主党系は左派でもない、という認識なのでしょうか。

ほぼ画像だけのエントリーですが、ぜひ御覧ください。保守系は赤い字、民主党系は青い字、保守っぽい系は緑色、左派系は黄色の字で出来ています。ただ、『正しい政党』が原文では青い字で出来ていますが、これは多分何かのミス(どちらかというと保守扱いです)だと思って緑色にしました。

民主共和党が1963年の政党だから、それ以前(例えば李承晩政権など)は含まれておらず、『保守や進歩などの区別が出来たのは朴正煕大統領の頃から』という見方を採用しているようです。

矢印を見ると、ウリとナムを繰り返す韓国政界の「渡り鳥」的な動きも垣間見ることができるでしょう。マネートゥデーからの引用です。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

https://news.v.daum.net/v/20200214053105240

 

「創造韓国党」は、保守っぽい名ですが民主党系列の人たちが2007年に作った政党です。すぐ消えました。「(チビ)民主党」とは、民主自由党への統合に反対した少数の議員によって維持された民主党地代を、非公式にこう呼びます。

記事は、今回、自由韓国党が「未来統合党」と党名を決めたことは、いままで保守政党がアイデンティティーとしてきた『自由』と『韓国』の二つの字を採用していない、珍しい事例だと指摘しています。「正統性を捨てたようなものだ」とも。確かに、現在の文在寅政府に対して『自由(韓国の左派は民主主義とは言うけど自由民主主義とは言いません)』と『韓国(韓国が朝鮮半島唯一の合法政府という意味で)』は保守支持の人たちに結構響いたはずなのに、その二つを無くしたのは意外と言えば意外です。セヌリ党の「ヌリ」は世界または国全体のことでこれも韓国が朝鮮半島の全てとする意味があった、という話がありますが、公式の意見ではありません。支持者たちが勝手に作った話かもしれません。とりあえず、まずはネーミングセンスをなんとかすべきだと突っ込みたい今日この頃です。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が2020年3月1日発売です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・新刊「文在寅政権の末路」が、2019年12月27日から発売中です(アマゾン発売日基準)!文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog