KBS、東京脱出の『イメージ』をピックアップ

コメント欄が表示されないなどブログ表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

大勢の人が同じ方向へ歩く画像とともに、『◯◯地域から脱出する人たちが多い~』という内容のナレーションを流すと、それは脱出行列のイメージになるでしょう。実は、その画像の人たちは脱出とは関係ありません。でも、そういうイメージに見えます。

日本のNHKのような立場の放送局であるKBSが、『日本で安倍退陣デモ、東京脱出、日本人は緊急事態宣言に懐疑心を抱いている』・・・のようなイメージのニュースを放送しました。

『嘘』は1つもありません。そういうことを言う人もいるし、日本ですから、それを言うことが許可されています。でも、ニュースを見た後、「これは、どこの国の話だ」と思ったのも、また事実です。一応、現地特派員の取材なのに。イメージって本当に大事(?)ですね。以下、部分引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・世界の目は一歩遅れて緊急事態宣言をした日本に向かっています。対応が遅すぎで効果があるのかという世論に、大都市を離れ、地方に避難する動きが現れ、安倍総理退陣デモまで行われた。

東京ファン・ヒョンテク特派員が取材しました。

[レポート]緊急事態が宣言されている瞬間、東京都心がブーイングで覆われます。

「緊急事態宣言に対して、安倍(首相は)退陣しろ!」。市民は、政府がコロナ19危険性を隠蔽して災害を招いたと糾弾しました。

[集会の参加者]「政府が先頭に立って、この社会を一つにすることができますか?全く資格がありません」・・>

https://news.v.daum.net/v/20200408220153155

 

総選挙が近くなったからか、『日本は大混乱』『韓国大成功』の記事がどんどん強くなってきました。日本を下げることは、そのまま韓国を上げることですから。

韓国社会というのは、ずっとそういう構図でしたから珍しいことでもありませんが・・特にこの記事は「イメージ」の作り方がうまく、本当に異世界転生アニメのような感じだったので、ついエントリーしてみました。私の住んでいるところは、すごく安定しています(スーパーの客がいつもより多い、日帰り温泉が休むかどうか会議中、など)ので、なおさらそう思っています。

本ブログは安倍総理を応援していますが、『安倍総理を批判してはいけない』などという愚かなスタンスを取っているわけではありません。このデモも、合法的なものなら、何も問題ありません。ただ、この側面だけを『日本』とする、しようとする、しないといけない、そうであってほしい、そんな隣国の今日をお伝えしたいだけです。でも、3枚目の方、マスクは鼻穴のところまでつけてください。

 

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が2020年3月1日発売です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・新刊「文在寅政権の末路」が、2019年12月27日から発売中です(アマゾン発売日基準)!文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog