大統領諮問機構『健康異常説は、南北関係がうまく行くのを呪うための呪文だ』・・何をそこまで言うか

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

「具体的な話は無いけど、なんか雰囲気が微妙なのも事実」ぐらいしか分かっていない、金正恩氏の健康異常説。人民革命軍創建日にも、結局は姿を現さなかったそうですし(人民革命軍エントリーにも追記しました)・・どうであれ、今は『北朝鮮関連情勢が大いに揺れる可能性に備える』ことが大事でありましょう。

そんな中、本ブログでも『米国は足を引っ張ってきた』という発言を紹介した、韓国大統領直属の諮問機構「民主平和統一諮問会議」の副議長、チョン・セヒョン氏。彼がKBSに出演して、『金正恩健康異常説は、南北関係がうまくいくのを嫌がらう連中による呪いの呪文だ』と話しました。いや、何をそこまで言うか・・と。いったいどれだけ悔しかったのでしょうか。

以下、KBSから部分引用します。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

※ソースはもともとはラジオ番組で、チョン副議長は一方的に金正恩氏の健康異常説を否定し、CNNもNYTもフェイクニュースだ、と言い切っています。番組進行者も多少困ったようで、次のような質問をします。KBSの記事、ここから部分引用します。

・(進行者)あの、でも、実際には、北朝鮮で高位層だった人、例えば脱北者のリ・ジョンホ氏とか

・(チョン・セヒョン氏)誰ですか?

・(進)米国に亡命したリージョンホ氏のことです。そんな方も、そして韓国の政治家の中にも、金正恩健康異常説を話す人が大勢います。でも、長官(※チョン氏は元統一部長官です)は、南北関係がうまくいくことを望まない人の作り出した話だ、そう思っておられるのですか?

 

(チョン氏)はい。だから今、総選挙が終わってまたコロナ状況を正常に克服し、出口の寸前まで来ているじゃないですか。アフリカも助け、米国も助けている私たちとしては、当然、近くにある北朝鮮も間違いなくコロナ感染されているでしょう。だから、コロナ関連の医療協力のような形で、南北和解協力の雰囲気が生き返るような、そんな雰囲気になるわけですから、それを防ぐために、ムン・ジェイン政府を直撃することは出来ないから、相手側のキム・ジョンウン委員長が危篤なのに南北和解協力なんか出来るか、そういう話を作りあげたがる人たちがいるのですよ。

いわば、北朝鮮への呪いです。南北関係の改善が不安で仕方がないから、そんなものがいろいろあって、呪文を唱えているのですよ。なにか悪いことが起きてしまえという呪文、あるじゃないですか。呪うためのもの。・・>

https://news.v.daum.net/v/20200427091930270

それからも番組進行者は「それでもいくつかおかしい部分がある(から健康異常説が出てくるのも頷けるのではないか)」とするけど、チョン氏は全否定しています。

 

呪いといえば・・最近の韓国側のコロナ記事(日本関連)のほうが、呪いに近い気がします。

余談ですが、アジア経済が、「もし日本の確診者増加を見て『ざまあみろ』と思うなら・・」という記事を載せたことがあります。記事の内容は、「他人の不幸を願うのはなぜか」という人の心理に関するもので、「そんなことを思ってはいけない」とする趣旨のものでした。

でも、いつのまにか、「もし他人の不幸を見て『ざまあみろ』と思うなら・・」に記事の題が変わっていました。「日本を見てざまあみろと思うのがなぜ悪い」とクレームでもあったのでしょうか。URLだけ紹介します(元の題は残っていません)。https://www.asiae.co.kr/article/2020042115012951151

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が2020年3月1日発売です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・新刊「文在寅政権の末路」が、2019年12月27日から発売中です(アマゾン発売日基準)!文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog