「日本は慰安婦像の前に自分自身の非良心から撤去しろ」、「輸出管理厳格化は参議院のためのもの」の人、韓日議員連盟の会長に

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

ムン・ヒサン前国会議長と近い仲の人で、韓国では「日本通」とされる、キム・ジンピョという人がいます。共に民主党の国会議員です。基本的にはムン・ヒサンと同じく『日本が違法的で非人道的なことをやったとちゃんと明記すれば、個人賠償問題は基金で解決できる』などと主張している一人です。

なぜ急にキム議員を取り上げたのかと言いますと・・この人が、次期韓日議員連盟の会長にほぼ確定した、とのことでして。記念(?)して、この人の日本関連発言の中で、個人的にとても分かりやすかったものを、いくつか載せてみます。

2011年に日本政府が慰安婦像の撤去を主張したときには、こう話しました。<キム・ジンピョ民主党院内代表は、日本政府が日本大使館前に建てられた慰安婦平和碑を撤去すべきだとしたことと関連し、「日本政府は、慰安婦問題について目を閉じている自分たちの非良心から撤去しなければならない」と一撃を加えた・・>。デイリー中央の記事です。

http://www.dailiang.co.kr/news/articleView.html?idxno=35253

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

2019年7月には、日本の韓国への輸出管理厳格化のことで、こう話しました。

<共に民主党内でも経済通として知られているキム・ジンピョ議員は5日、日本の半導体素材の輸出規制について、「今回の対策によって、日本企業も大きな被害を受けることになる」とし「周辺諸国と一緒に日本に圧力を加えると、この問題は、解決できる」と診断した(※この前、キム議員がベトナムを訪問したときにも、ベトナム側に同じ趣旨を話しました)。

キム議員は、KBSラジオ「ギムギョンレの最強時事」に出演して「私たちはまず最初に、GATT(関税及び貿易に関する一般協定)とWTO(世界貿易機関)に提訴を準備する一方、国際協調を強化する必要がある」と述べた。

 

彼は「日本の安倍晋三総理がなぜこのように無理をするのかというと、最近の世論調査で、日本の自民党が参院選でとても不利になっているからだ」とし「それを心配して、韓日間の慰安婦問題や徴用工問題でもたらされた葛藤を国内政治的に利用しようとしているのだ」と説明した。

金議員は「日本国内の世論も悪いので、今回の参議院選挙が終わり次第、政務的に両国の政治家たちが・・(※韓国内では参議院が終われば~という主張が強かったですが、その後も何も変わりませんでした)>。2019年7月5日時事フォーカスの記事です。

http://www.sisafocus.co.kr/news/articleView.html?idxno=214344

 

繰り返しになりますが、この人、「韓日議員連盟」の韓国側の会長になるそうです。国会議長の座を譲り、韓日議員連盟会長としてほぼ確定した、とのことです。

https://news.v.daum.net/v/20200528134427342

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

新刊<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論>が2020年5月31日発売です!今回は、『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が発売中(2020年3月1日)です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog