岸田総理の曽祖父が店をやっていた建物、台湾で人気に・・「いつか、家族を介してでも台湾に来てほしい」

私からすると、『別世界すぎワロタ』なエントリーとなります。岸田総理の曽祖父さんが台湾でやっていた店の建物が、台湾で日本との『縁』として注目されています。以下、ニューシースから引用します(元ネタはフィナンシャル・タイムズ)。<<>>が引用部分となります。

 

<<台湾が、岸田文雄日本新首相の当選に喜んでいる。岸田首相の先祖と台湾との特別な縁のことだ。21日(現地時間)、フィナンシャル・タイムズ(FT)によると、台湾北部の港湾都市である『基隆(キールン)市』内の街角にある2階建てのレンガ造りの建物は、最近、急に有名になった。基隆市に居住する住民Aさんは、毎朝 買いに行く途中にこの建物を通り過ぎていたが、最近では、建物の前で自撮りしたりする・・

・・この建物が、岸田首相の曽祖父である岸田幾太郎(1867〜1908)が100年以上前に事業を運営したところだと知られたからだ。建物の近くに居住するAさんは、「この建物の歴史を知らなかった」とし「私たちが日本総理と隣人になるなんて想像もできなかった」と喜んだ。岸田首相当選と同時に、彼の祖先が基隆市と関連があるという報道が出て、日本との関係を深めたい台湾執権民進党は喜んでいる。日本と台湾は外交関係を結んでいないが、中国に対する懸念が高まり、二つの国家は、一層近づいている。日本は最近、防衛白書で初めて「台湾情勢は、日本の安全保障に重要である」という内容を明記した・・

・・台湾は岸田の祖先とのこのような縁に喜んでいる。蔡適應 民進党立法委員は、「このような背景を持つ首相は本当に珍しい」とし「私たちには非常に特別な関係を意味する」とし「今後岸田一家を招待する機会があることを願う」と述べた。彼は「日本の首相として、台湾訪問が難しいことは理解しているが、家族を介して機会があることを願う」と期待感を表わした。

台湾政府の高官は、「安倍晋三元首相陣営の岸田支持と、岸田閣僚に任命された人物を見れば、彼が台湾との緊密な関係を続けていくと見られる」と述べた。台湾はまた、日本が台湾の環太平洋経済連携協定(CPTPP)加入を支持することも期待している。岸田首相は最近、参議院の会議で、台湾を「重要なパートナーであり、大切な友達」と言いながら「日本と台湾との間の協力と交流を強化することを希望する」と述べている。

しかしFTは、中国が日本の最大の貿易相手国で、経済的結束が深いので、日本が実際に台湾をどのよう支持するかは疑問だとした。自民党の連立与党である公明党も中国を敵視することには消極的だ。自民党内の親・台湾議員は、海上事故に備えて、両国の沿岸警備隊の合同訓練を促したが、日本は台湾との直接な軍事関係を結ばない政策を維持するだろうとFTは展望した>>

 

ソース記事(ニューシース、NAVER経由)のコメントは8つしかありませんでしたが、「やはり台湾はちゃんとしたアイデンティティーが無い」「日本は韓国を捨てた。韓国も日本を捨てよう」などで、いつものものでした。岸田幾太郎さんは、木材と呉服店を売るなどの商売をされていた、とのことです。他にもビジネス面ですごく有能な方だったけど、40代で亡くなったとか。

産経新聞(4日)によると、「連日のように地元メディアの取材を受けた。記念撮影をするために他都市から電車を乗り継いで訪れる人も少なくない。近所に住む男性(70)は『この建物は日本統治時代のものだと聞いていたが、まさか日本の首相の先祖様の店とは知らなかった。岸田首相にぜひ来てほしい』と話していた」、とのことです。じゃ、もう一度書いて終わりにします。せーの『別世界すぎワロター!

 

 

コメント欄で、本文と関係なく、特定人物に関するコメントを繰り返す人がいます。致命的に問題がある内容だとは思えませんが、不必要に長いURLがついている場合もあり、ちょうど同じ趣旨のコメントが100個を超えたので、しばらくの間、関連コメントを遮断することになりました。今までのコメントは削除しません

拙著著のご紹介&お知らせなど♨  以下、本の題の部分はアマゾン・アソシエイトになりますのでご注意ください。

新刊<文在寅政権最後の暴走>が10月31日発売です。文政権で日韓関係がどう変わったのか、文政権の考える『まともな国』とはどんなもので、それは南北、対日、対米、対中関係をどう考えていたのか。そして、どう失敗したのか。次期大統領選挙や日韓関係はどうなっていくのか。そんな内容となります。

准新刊<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が発売中です。日本語たる不思議、その圧倒的な行間。「ありがとう」たる行間の存在。それらについて考察した本になります。既刊として、日本滞在4年目の日常と、ラムザイヤー教授の論文騒ぎから見えてきた日韓の差を考察した<「自由な国」日本から見えた「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論>、併合時代や1965年(基本条約締結)の韓国語記事などから当時と現状を考察した<恥韓の根源>も発売中です。他の拙著については別ページにまとめました

サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。

本ブログのプライバシーポリシーはこちらになります