韓国のPCR検査、オミクロン変異を検出できず

韓国の現在のPCR検査では、オミクロン変異を検出できないという報道がありました。日本など世界各国の検査がどうなっているのかは分かりませんが、他の国のニュースでは「検出できない」な内容は見たことがありません。

読売新聞の場合、「羽田空港や成田空港で対策が始まった」としながら、「空港での移動ルートを分け、その他の乗客らとの接触を避ける」、「検疫官が到着客に対し、滞在先や体調などを記入した誓約書に基づき、2週間以内に指定国に滞在していたかどうかを確認」、「(滞在していた場合)入国から10日間は国が指定した宿泊施設で待機を求める」、「各空港では、到着客へのウイルス検査もこれまで通り実施。数時間で結果が判明する抗原検査を行い、陰性の場合でも、ウイルスを特徴づけるたんぱく質(抗原)の量が陽性となる基準に近い場合はPCR検査をして、感染の有無を厳密に調べる」と伝えています(読売新聞の記事より)。

外国のPCR検査でも同じ問題があって、相応の特殊な検査をしている可能性もあります。そういう可能性も考慮しないといけないでしょう。でも、なんというか、毎日こんな内容を書いている一人のブロガーとして・・どうしてもこの前キムオジュン氏が話した「日本でコロナ感染者が急減しているのは、日本が韓国の検査キットを使っていないからだ。日本の検査キットではデルタ変異株を検出できない」を思い出さずにはいられません(過去エントリー)。

現実は「韓国で普及しているPCR検査では、オミクロンを検出できない」だったわけでして。以下、ちょうど「日本は、検査キットが欲しければ、まず『日本人でごめんなさい』と言うべきだ」と公言していた(去年4月)あの「YTN」からの引用です。<<>>が引用部分です。動画の自動再生にご注意ください。書きたいことは書いたので、引用してそのまま終わりにしたいと思います。

 

<<新しいコロナ19変異ウイルスであるオミクロンは、私たちの現在のPCR検査では検出できません。政府は、オミクロンの流入を防ぐために南アフリカなど8カ国に続き防疫強化対象国を拡大する案を検討しています・・・・(※以下、記者のレポート、映像とともに)オミクロン変異ウイルスの3次元映像です。人体に浸透する際に使用するスパイクタンパク質に突然変異遺伝子が32個もあり、デルタ変異より2倍多いです。

突然変異が多いと、私たちの体に浸透しやすくなり、伝播力がより強くなると言われています。【キム・ユン/ソウル大医大医療管理学科教授:既存ワクチンに対する抵抗力もおそらくデルタ変異よりも高い可能性が高く、(来年)遅い春または夏の流行はオミクロンの流行が国内でも発生する恐れがあります】。問題は、私たちのPCR検査では、オミクロンを検出することができないということです。現在普及しているPCRは、既存のアルファとベータ、ガンマ、デルタの4つの変異のみ検出可能です。

PCRの代わりに全長やターゲットの誘電体分析を行う必要がありますが、ウイルスの量も多くなければならず、時間も3日から5日で長くかかります。過去5週間、アフリカから入国した確診者22人のうち8人はウイルス量が少なく、オミクロン分析に失敗しました。防疫当局は、オミクロン検出が可能な新しいPCR検査法を開発し普及することにしました。

【チョン・ウンミ/梨花大学モクドン病院呼吸器内科教授:韓国は海外から自由に入ってきて、外国人労働者も大勢入ってくるじゃないですか。できるだけ早く防御しなければなりません。 (オミクロン変異が)入ってくる確率が高いと思います】。政府はまた、アフリカのほか、ヨーロッパや香港などでもオミクロン変異事例が確認され、防疫強化対象国を8カ国でさらに拡大する方案も検討しています(YTNの報道>>

 

 

拙著著のご紹介&お知らせなど♨  以下、本の題の部分はアマゾン・アソシエイトになりますのでご注意ください。

新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権で日韓関係がどう変わったのか、文政権の考える『まともな国』とはどんなもので、それは南北、対日、対米、対中関係をどう考えていたのか。そして、どう失敗したのか。次期大統領選挙や日韓関係はどうなっていくのか。そんな内容となります。

准新刊<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が発売中です。日本語たる不思議、その圧倒的な行間。「ありがとう」たる行間の存在。それらについて考察した本になります。既刊として、日本滞在4年目の日常と、ラムザイヤー教授の論文騒ぎから見えてきた日韓の差を考察した<「自由な国」日本から見えた「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論>、併合時代や1965年(基本条約締結)の韓国語記事などから当時と現状を考察した<恥韓の根源>も発売中です。他の拙著については別ページにまとめました

サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。

本ブログのプライバシーポリシーはこちらになります