<雑記> 在留資格による金融取引などの管理が、少しだけ強化されたようです。個人的に、肯定的な流れだと見ています。

久しぶりのTHE・記(雑記)エントリーです。

タイミングは内緒にしたいですが、銀行から、ある書類の記入・提出をお願いするという内容の郵便が来ました。これについて、雑感を書いてみたいと思います。まだ日本に住むようになる直前に旧ブログに結構書きましたが(あのときはこれが人生最大の関心事だったので)、日本で滞在するためには在留資格というものが必要です。私の場合は「芸術」カテゴリーです。いまだカテゴリー名がちょっと謎ですが、作家、作曲、などなどはこのカテゴリーになります。

人の立場や、相応の制度にもよりますが、基本的には、この在留資格が無いと、日本に長期滞在することはできません。私の場合は個人的に行政書士さんにお願いして在留資格の管理をしていますが、会社に通う人たちのばあい、日本の会社側から在留資格の管理をしてくれます。すなわち、日本側の会社が「外国人Aさんをうちの会社で雇いたい」とし、在留資格の申請、更新などを手伝います。

最初のうちは、毎年、更新が必要です。更新の際には「一人でちゃんと経済生活できているのか」「何か問題を起こしていないか」などの審査が必要で、収入や納税など関連書類も提出します。でも、なんの問題もなく2年、3年間暮らしている人は、1回の審査で3年~5年分の在留資格が更新できる場合もあります。シンシアリーも最初は毎年更新しましたが、いまは1回の審査で5年間の在留が認められるようになりました。ちなみに、帰化には、ちゃんと住民登録して滞在した期間(観光客として来ていた期間などはノーカン)が5年以上必要なので、シンシアリーはまだちょっとだけ期間が足りません。

 

で、先の銀行の書類ですが、「在留資格、更新しましたか。したならこの書類に記入して、在留資格カードの実物を近くの支店まで持ってきて見せてくださいね。してないなら、金融取引にいろいろと制限がつくことがありますのでいかりゃく」な内容でした。本当はもっと丁寧な書き方ですけど(笑)。シンシアリーはまだ前回の期間(前回の在留資格による滞在許可期間)も残っていますが、早めに更新しておくので、すでに5年更新済みです。マイナンバーカードの更新も必要になる(在留資格の期限が尽きると、マイナンバーカードも自動的に期限切れになります)ので、そろそろやっておこうかなと思っていたところです。

で、ここからは本題ですが・・これはとても肯定的な流れです。でも、こんな通知が来たのは、これが初めてです。ふっと、「そういえば、いままではどうしていたのだろう」と思いました。シンシアリーが日本で住むようになってから、何度も同じ話を聞きました。帰化の審査、在留資格の審査、金融取引関連(ATMでの取り引き、海外への送金など)、などなどで、相応の審査や手続きが強化されているとの話です。誤解が無いように早めに書いておきますが、私はこのような流れに賛成する派です。なぜなら、いままで私がこれらの『強化』による不利益を一切受けていないからです。合法的に進めれば、合法的に処理してくれます。それが日本だと、何度も思いました。

 

一例として、まだ観光客だった頃には日本のATMで使えた、韓国の一部のキャッシュカードが、ちょうど私が日本で住むようになった頃には、使えなくなっていました。他にも、帰化の際に、『日本語が明らかにおかしい』人に対しては、日本語のテストを受けるようにし、その点数を帰化に反映するようになったと聞きます。拙著にも書いたことがありますが、家族の手術費を送金したときにも、『最近は手続きが強化されています』と何度も言われ、自分でもそう感じました。

もちろん、私の場合は資料もすぐ用意できるし(例えば、病院関連の書類などはすぐ用意できます)、韓国の住民登録番号など個人情報の記入にも快く応じました(銀行側は『韓国の国民ID』と呼んでいました)し、なにより銀行側の方々が丁寧に処理してくれたので、なんの問題もありませんでした。なぜかこういう情報記入に拒否感を示す韓国人もいると聞きますが、私は一切そんなことありません。韓国では何をするにも住民登録証(指紋情報付きです)の番号を記入する必要がありますから。この制度は1960年代からあったし、韓国人なら誰もが慣れています。

ふっと、『輸出管理厳格化』という言葉を思い出しました。マスコミなどでそういう用語が流行ったので本ブログでもそうしていますが、実は強化というか、ルーズだった制度を見直しただけのこと。本エントリーで書いた強化(?)も、そんな類のものでしょう。私はこういう流れに賛成します。外国人だから言える、言うべきことでもありましょう。「選ぶ」と「選ばれる」のバランスの問題です。何も選ばない人間は、誰からも選ばれません。私が日本を選んだからには、日本からも選ばれる必要があるし、その自信がある。だからこそです。

今日、書類を提出し、マイナンバーカードも更新してこようかと思っています。ワクチン接種証明も、いままでは接種の際に受けたシールを使っていましたが、そろそろマイナンバー使ってスマホでやろうかな、と。といっても、1回しか使ったことありませんけど。 某ドール関連イベントの入場に必要でした(他の書類でも出来ましたが)。

 

※本ブログ、もうある程度は復旧できたようです。本当に、いろいろと迷惑をおかけしました※

拙著著のご紹介&お知らせなど♨  以下、本の題の部分はアマゾン・アソシエイトになりますのでご注意ください。

新刊<卑日(扶桑社新書)>が2022年3月2日発売です。韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した内容です。最近、韓国で流行っている『地位』『国格』などの言葉と、その裏の意味。K防疫や終戦宣言なども含め、なぜ今韓国に『卑』が必要なのかを考察、率直に書きました。ぜひ、ご一読を!

准新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。

既刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >、日本滞在4年目の日常と、ラムザイヤー教授の論文騒ぎから見えてきた日韓の差を考察した<「自由な国」日本から見えた「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論>、併合時代や1965年(基本条約締結)の古い記事を考察した<恥韓の根源>も発売中です。他の拙著については別ページにまとめました

サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。

本ブログのプライバシーポリシーはこちらになります