日本一と呼ばれる「鴻巣のピラミッドひな壇」で雛人形を見てきました

もうひな祭り、雛人形のシーズンです。今年は、高さ7mを超えるという、埼玉県鴻巣市の雛人形ピラミッドを見てきました。前にYOUTUBEでちょっと見てからずっと気になっていたので、思いっきり行ってきました。「鴻巣びっくりひな祭り」として、鴻巣市の各所で雛人形の展示が行われると聞きます。思ったより遠かったですが(他の場所の雛人形はまた今度にしました)、ピラミッドひな壇の展示場所は駅直通のショッピング・モールだから迷わないし、いろんな店があり、いろいろ便利でした。なにより、日本に来てからはいつも感じていることですが、どの電車も駅も快適で、気持ちよく行ってくることができました。

まず、駅で真っ先に目に入るのが、花飾りの雛人形。「等身大」という言葉が頭をよぎるのは、秋葉原に通いすぎたからでしょうか。帰りにはメンテナンス中でしたが、住民(多分)のみなさんが花に丁寧に手入れをされていました。おかげで良いものが見れました。ありがとうございます。

そして、目に入ったのが巨大なピラミッド。よくもこんなものをショッピング・モールのど真ん中に設置できたものだな・・と思いました。これといったフェンスがあるわけでもなく、設置する側だけでなく、客の皆さんのマナーの良さがないと成立しないでしょう。まさに、壮観です。

雛人形の皆さんは、「募集」で集められたもののようです。今年は新型コロナの問題で募集しなかった、とのこと。数もすごいですが、近くで見てもクオリティーの高さがひと目で分かります。頂点の部分も少しだけ平になっていて、雛人形が座っています。

↑「ひな」つながりでしょうか。見つけたときは、声出して笑うところでした。しかも服のクオリティーはすごく高いし・・

ピラミッド以外にも、ショッピング・モールの中にはいろんなところ、いろんな店に雛人形が展示されていて、どれも良い感じでした。

麺の幅がすごく広い、『川幅うどん』という名前のうどんを食べました。意外と(?)食べやすく、美味しかったです。個人的にすごくヒットだったので家に帰ってから調べてみたら、鴻巣市の名物料理だそうです。最後の写真の雛道具(というのでしょうか?)もショッピング・モールで買いましたが、なんと「人間対(一般的な)雛道具」のサイズ比を考えると、レナにぴったりのサイズです。クオリティーと価格のバランスもよく、良い買い物ができました。

いつもなら、画像スレは本題(韓国情報)と同時にアップしますが・・恐縮ですが、今日の午後の更新はこれだけです。次の更新は、19時~20時あたりを考えています。最後にいつもの告知だけ書いて、終わりにしたいと思います。

シンシアリーからの大事なお知らせ と、 コメント注意事項(2月17日アップデート)をぜひお読みください。まだまだ現在進行中のトラブルもありますが、ブログの技術的問題は安定し、アクセス数などのデータも回復できました。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。