街を歩くこと

昨日から、次の本の原稿を書き始めました。発売時期も内容の方向性もまだテスト段階ではありますが、はじめて「日本で暮らすようになってから」を書いた本であるため、新しいスタートを切るつもりでいます。

明らかにネットのブログで始まった著述家暮らしではありますが、「ブログはブログ、本は本」。「ネットはネット、リアルはリアル」。「アニメはアニメ、映画は映画」。私はいつもそのスタンスです。原稿を構成するネタも、ネットとリアルの両方から得ることになります。

根拠や資料、ある種の総合的代弁(マスコミの記事など)を探すには言うまでもなくネットが向いていますが、結局、人々が「何か」の影響をやり取りするメインの場は、リアル、現実です。その「何か」を求めて、結局は街を歩きながらその「何か」からネタを感じ取ることになります。今回の本のような場合は、特にそうです。

 

ここから「続きを読む」の後になります

歯科医師を休み、日本に来てから、朝起きる時間をものすごく気にするようになったのも、そのためです。出退勤という名の「人生最大のライバル」が無くなったわけですから、すこし油断すると十時、十一時まで寝てしまいます。

朝ちゃんと起きて、しちじしちじし~ちじの(この歌、結構好きです)ニュースを適当に聞き流しながら、コーヒーでも一杯やって、一日をスタートして原稿を書くと、書いて休んで書いて休んでして、ちょっと出かけようかなと外に出て、そのまま何かいい店でもあったら入って食べて、そんなことができます。

十一時十二時に「おはよんにちは」と(お腹が空いて)起きて、わざわざ「◯時から◯時まで」と時間を作って原稿を書くと、出来上がった原稿の「字数」はそう変わらなくても、つまらないものになってしまいます。この方が効率良いという方もおられるようですが(笑

昨日も書きましたが最近のマイブームたる「コトワリ」をもっと知るためにも、もっといろんなところに行き、大勢の人たちと会わなければなりません。ちゃんと会話するのがベストでしょうけど、単に道を聞いてみるだけでも、単に挨拶を交わすだけでも、それが人と人であるかぎり、一回目と二回目がまったく同じことなどありえません。「その瞬間、その場所だけ」の何かを、感じ取ることができます。それができなくなると、人生はつまらなくなることでしょう。そう、街を歩くといっても、それはかなり受動的なものであり、個人的に、それは「滑空」にも似ていると思っています。

いままでの自分の人生は、「飛ぶ」ことを意識していました。でも、いまは風に身を任せて、浮いています。

体のほうではなく、それ以外の何かを押しつけていた恐ろしいまでのストレスが、消えました。「~であるべきだ(理想)」と「こんなもんだろう(諦念)」の脳内聖戦が、圧倒的に少なくなったから、でしょうか。だから、街に身を任せてもいいと、自分の頭のどこかからGOサインでも出たのでしょうか。

もちろん、私の人生最大のテーマである「向上心」を失くしたわけではありません。気持ちよく浮いているためには、もう少し高いところへ飛び上がる力も必要でしょう。それは忘れていません。

 

家の周辺には、さらに工事が増えました(アベノミクスの効果でしょうか?ファンドも予想していたよりかなり上の方に動いています)。最近は、邪魔にならないように道の向こう側からではありますが、その工事の現場をボーっと見ていたりします。なんか、韓国で見ていたものとは「速度」が明らかに違います。韓国での「工事」のイメージは、遅い、同じことを何度もやるというものでしたが、日本で見た工事は、そのようなことはありません。別に聞いてみたわけではありませんが、これも「納期」というラインを守るためでしょうか。

韓国の場合、工事が予定より遅く完了したほうが得になると聞いたことがあります。工期をわざと伸ばして、その分の金ももらう(それができそうにないと手抜きする)などの手口だとか。

 

洗車をした次の日に弱雨が降る(予報では曇り)法則は今日も変わらずでしたが、そんなこんなで今日も浮いている、シンシアリーのじゃぱんらいふ、2017年11月8日でした。

 

 

♨ 著書関連のお知らせ ♨

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となるなぜ日本のご飯は美味しいのかが発売中です!

NEW・11/12(日)、読売新聞に新しい広告が決まりました(半5段、新書連合)

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください

“街を歩くこと” への52件の返信

  1. 違和感があると言ってしまいましたが、街に出て日本の理を発見してください。結果を聞くのを楽しみに待ちます。
    ただ、韓国の情との対比で考えるなら、理よりも、
    慮り
    おもんぱかり又はおもんばかり
    では?と思いましたよ。遠慮や配慮。どうですかね?

  2. やはり、物書きは、喫茶店です。喫茶店でコーヒーでも
    飲みつつ、新聞でも読みながら、ものを書くです。

  3. 私的には日本の悪い所も書いていただけたらな~と思っています。
    目から鱗がスポーン!と取れるかも知れないですから。

    1. 大韓民国人だから大韓民国の悪いところを紹介できる。。
      日本人は日本の悪いところは分かるが、日本人がなにも知らずに大韓民国に行ってすぐ大韓民国の悪いところと感じても本当のところは分からない。分かったつもりでも想像でしかない。

      日本の悪いところと感じたことは、メモるだけ。移住初心者はブログや本に書かないほうが賢明
      書くか書かぬか判断できるようになるのは、20年30年後のベテラン移住者になってメモを見返したとき。我が国の裏も表も熟知してからのこと。

      そういえば石平さんも呉善花さんも(我が国を護るため)生まれ育った国の特性を紹介してくれているが、我が国を護るため「これだけはやめろ」と言うことはあっても、単に我が国の欠点に触れた文は見たことがない。

  4. シンシアリーさんが探しているのは、日本的「コトワリ」なのかもしれませんね。
    日本を日本たらしめているもの。
    日本が日本であるための「コトワリ」。
    日本というアイデンティティーを生み出すメカニズム。
    身に付いた韓国的「コトワリ」との違和感を楽しんでいるようです。
    韓国にあって日本に無いもの。
    日本にあって韓国に無いもの。
    韓国人のシンシアリーさんだから見つけ出せる、
    日本人には当たり前すぎて見えていない日本的「コトワリ」が
    あるのかもしれません。

  5. シンさん、混ぜるのが苦手なタイプでは?舞の海さん(元関取)は一つの皿に違う味の料理が乗っているのがダメだとか。男性で時々います、十六茶みたいなブレンドも嫌いっていう人。一緒くたに感じるのでしょうね。弁当を振って混ぜるとか、弁当箱に区画を作って詰める日本人には信じられない荒業を韓国ではやるみたいですが。(都市伝説かな)
    NHKの7時のニュースをご覧になっているなら、もう5分早く起きて、NHK教育(2CH)の0655を見てみてください。オープニングの曲で踊りたいがゆえに起きる小さい子供が全国にいるとか。「だじゃれで一週間」とか受けるし、歌われる曲が世相を反映している面もあって、結構面白いですよ。

  6. はじめまして

    日本の職人さんは早く現場を終わらせて次の現場に予定より早く入る方が多いです。
    理由は単純で、そのほうが稼げるから。
    しかも監督からすれば、早く納めてもらえたほうが納期が読めるし、次の現場もまた任せてもらえるしで、お互い嬉しいみたいですよ。

  7. 他国に住むのって、それなりにカルチャーショックが有るのだと思います。
    でも、シンさんの書き込みを見ると、なんかすんなりと馴染んでいますねw
    いつか、呉善花氏や石平氏なんかとのコラボ(対談や共著)が出来るといいなあ、思っています。

  8.  日本も結構いろいろありますよ。でもまじめです。

     先日起こったくい打ちの問題で大型マンションの繋ぎがずれた問題。
     これは、手抜きと言えば手抜きだが、下請けとしては従順に行ったと思う。元々は、元請けの測量ミス(あるいは測量していない?)で資材発注を短い杭で行い、実際に打ってみると岩盤とか堅い地層まで届かない。そうなると、杭の再発注だが納期が間に合わない。それを元請けに相談すると「なんとかせい」となる。ここで、仕方がなくそのままで良いことにしてしまう。これは手抜きではなく、下請けの性(サガ)。この時点で下請けを非難しても、元請けが納期をずらしてきちんとやりましょうと指導すれば、下請けも従っていく。その後も、なかなか大変な感じ。つまり、元請けの方針が下請けに影響しているだけ。
     きちんとしているところでも、施主・元請け・下請けなどで同じようなことが起こった時、全員が不具合を理解し、隠せば実際に耐震上問題無いかもしれない物件を、外部指摘もあるにせよ、受益者のお客さんの物件としての価値をまもるため、完全に作り直しする元請け。このとき、お客には慰謝料に相当する費用も用意して責任を持って対応する。それらは会社のプライドもあるのだろう。
     日本はいろいろなことを教訓にし、先頭を切って向上していく会社などを見ながら下請けや関連企業を含めた周りも徐々に向上していくような気がします。
     下朝鮮はそのような職業人としてのプライドがなく、単に自己保身のプライドのみなので、工事だけでなく製品自体の品質も含め一向に改善しないのだろう。

     なお、シンシアリーさん下朝鮮と日本の比較は私のように良く知らないものにとって、今後老い先は短いかもしれないが、なんだかんだで関わりがあり、直接・間接的に影響があるので、可能な限り知りたい情報です。今後の出版も楽しみにしています。

  9. 私も駅近のカルチャースクール通いが良いと思います。但し女性が殆どだからシンドイなら“男の料理教室”がお勧めです。紹介のホームページ画像を見るとリタイヤされた方が多そうだけど、まあ男同士・初心者同士で話が弾むかと。
    月に1回程度 男達で“肉じゃが”とか作った後に一緒に食べながらアレコレ話せて、日本の家庭料理の知識が増え、そして料理のできる男はモテるらしい・・(笑
    調理に興味が持てないならば、写真・音楽・歴史探訪・古文書を読み解く等々渋いのも沢山ありますよ。興味のあるものを気軽に短期間でも試してみては如何でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。