「親日反民族」

ずいぶん前からですが、韓国では朴正煕氏の像(本エントリーのものは青銅製だそうです)を作る問題で論争がありました。

先週にも同じことがありました。韓国のソウル、光化門(クァンファムン)の世宗大王の像を作った人が、保守団体の募金で作った朴正煕氏の像を、朴正煕記念館に寄贈しました。記念館側は、この像を設置する予定でした。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

ですが、与党側の区議員たちが記念館前でデモを行いました。朴正煕の像なんか絶対ダメだ!と。

記念館側は、「記念館の敷地内に設置することになるのに何が問題だ」としていますが、記念館はソウル市所有の土地を無償で使っているため、ソウル市の許可が必要で、どうなるかまだわからないとのことです。

http://v.media.daum.net/v/20171112150755183

 

像は別にどうでもいいと思います。朴正煕大統領の記念館にまで彼の像が設置できないのは、さすがにかわいそうだな・・って気もしますが、本エントリーは像の可否に関するものではありません。

本題は、該当地域(麻浦マポ区)の議員たちが、朴正煕氏を「親日反民族行為をやった独裁者」と話していたことです。

独裁者だと主張するなら、わかります。像がだめだとデモをやるなら、それもわかります。でも、彼は「親日反民族」なのでしょうか。

韓国では、親日と反民族は、事実上の同じ意味になっています。

北朝鮮に「反民族」と言うことはほとんどありません。軍事政権のときには、北朝鮮の金日成を反民族だとよく言いましたが、最近はよほどの保守系論客でもないと、そういう呼び方をする人はいなくなりました。

韓国左派の理屈だと、戦後、民族国家(南+北)の誕生を邪魔した米国と李承晩(南側だけ)も、すべて「反民族」になります。

大韓民国そのものが、大いなる朝鮮民族国家の誕生を邪魔した失敗作なのです。だから、左派はデモの際にも韓国の国旗・国歌は用いません。失敗作の象徴など、尊重する理由が無いのです。

しかし、反民族という言葉が付くのは、いつも「親日」です。対象が本当に親日なのかどうかなどどうでもよく、ただ「そういうこと」にすれば、その対象を潰すことができます。

なぜ親日だけが「反民族」なのか?簡単に言うと、「受けがいいから」ではないでしょうか。「末韓論」にも書きましたが、「反日」は韓国民の総意であり、「反共」は部分的なものにすぎないからでありましょう。

韓国の二つの国是、反日と反共。一時は反共のほうがもっと「上」の存在でしたが・・・もはや、反日に勝るものは、無くなってしまいました。

 

♨ 著書関連のお知らせ 

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となるなぜ日本のご飯は美味しいのかが発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください

“「親日反民族」” への35件の返信

  1. >韓国左派の理屈だと、戦後、民族国家(南+北)の誕生を邪魔した米国と李承晩(南側だけ)も、すべて「反民族」になります。
    大韓民国そのものが、大いなる朝鮮民族国家の誕生を邪魔した失敗作なのです。

    でもさ、この理論から行くと「光復節」を祝うのて、おかしいよね。(笑)
    統一民族国家が出来てないんだから・・・。
    それに邪魔をしたのは、ソ連も中国も同じだけど、それは言わないのかな?。
    Qさんの意見に賛成です!。
    更に付け加えるなら、朝鮮半島からの非合法密航者←国を裏切った親日反民族で処罰して欲しい。
    親日残滓で、ハングルの使用禁止も。(笑)

  2. これウッチュルビームの打ち合いですかね。
    「反民族」に対するのは「親民族?」か何かのはずなのに「反民族度合い」を比較するようになって幾星霜、最後に勝ち残ったのが「親日」な今日この頃ですね。

    AでなければBの二択が基本にあって、それが決した後はその度合いの比較に終始するなんてのも傾向としてみる事が出来るかもしれないです。

  3. もうこの際、日本に関わることは全部親日反民族行為ってことにすればいいんですよ

    日本への渡航、日本人との会話辺りなら政府関係者を除いて親日罪
    日本製品(部品、材料も含む)の使用、日本製品の輸入も親日罪
    日本への輸出や日本向け情報発信も親日罪
    口コミやインターネットを含めあらゆるメディアにおいて日本を話題に出すことは全て親日罪
    円の購入、換金も当然親日罪
    日本の情報に触れることも親日罪
    日本語の使用や日本語由来の言葉の使用も親日罪
    勿論、上記全ての条件は遡及して適用で。

    ここまで徹底すれば日韓両国民から賞賛を浴びまくるはずなんですけどね

  4. 李氏朝鮮→失敗国家でした
    大韓帝国→ある意味日本の傀儡国家でしたが傀儡にありがちな無能国家でもありました
    日韓併合時代→言語改革、貨幣経済、教育、鉄道、女性地位向上、幹線道路、水利、農業、巨大ダムによる発電所など同時代のレーニンがロシアに渇望した事のほとんどを日本の官僚機構と政治家がやってしまいました。レーニンは「全国の電化と文盲の一層が共産主義」とまで言って居ます。
    ポツダム宣言→「日本は悪」にコロッと大半の朝鮮人は記憶を塗り替えました。43事件など凶暴な朝鮮人が朝鮮人を殺しましたが反抗する事よりも逃げる事ばかり。何万人もの朝鮮人が日本に密入国でやって来ました。実質的に不法難民です。でも不法なのでむしろ居直って権利ばかり主張します。

  5. 「親日」云々もさる事ながら、朝鮮人の所謂親日派攻撃は時代を超越した異常な議論と言えます。
    映画ドラマの中で時は戦国、もとい時は戦時中や20世紀初頭。そこに登場するカクシタル、もとい組織的独立運動を実現できなかった儒者崩れの個人テロリスト。残念ながら朝鮮人には【それしか無い】んですね。コッソリと爆弾やピストルを隠し持ち群衆に紛れて平服で近付いていきなり背中から撃つ(後頭部を殴る)。まぁ20世紀前半までは朝鮮人ばかりではなく世界中でそんなの居ましたが、あまりその様なテロ行為を聖化、美化して、この21世紀の御代に顕彰し続ける国も珍しい。

  6. >韓国左派の理屈だと、戦後、民族国家(南+北)の誕生を邪魔した米国と李承晩(南側だけ)も、すべて「反民族」になります。
    大韓民国そのものが、大いなる朝鮮民族国家の誕生を邪魔した失敗作なのです。

    いや、これは韓国左派の認識ではなく、厳然たる事実でしょう?
    韓国は失敗作なんです。
    シンシアリーさんはそれをきちんと理解しましょう。
    マッカーサが、日本防衛のためと言ってるように、韓国はアメリカの傀儡国家なんですよ。

    >韓国の二つの国是、反日と反共。一時は反共のほうがもっと「上」の存在でしたが・・・

    反共のほうがもっと「上」の存在というのは、アメリカが押し付けた嘘に過ぎない、だいたい、韓国で反共が反日を上回ったことなどない。
    シンシアリーさんは、それを正しく認識すべきですね。

  7. 左派に賛成です。
    反韓民族ということは日本は韓国にとって異民族であり、日本人は百済の末裔や、旧韓国人が建国したなどを数々の説を否定してくれるから。

    親中、親露親米勢力にも親日罪で罰してください。

  8. 指導者様が民衆に「おいしい事」を言っている間は「おお!偉大なる指導者様!!」と崇め奉られましょう。しかし、一端民意にそぐわない。悪事が判明したとなれば、一転「全てを無かったものとしろ!!!」と手の平を返す。

    民衆には責任が無いという強みですかね…

    それとも、「自分が1票を投じた人だから、最後まで信じてみよう。」なのかな、それとも「タダで何かくれたから…」

    まっ、どう考えてみても、「お金」と「ランキング」以外に興味の無い民族の様ですので・・・

  9.  韓国における真の「親日」派は、日韓併合期を肯定的に捉える人達だと、最近考えてます。
     “当時の朝鮮は日本の植民地で搾取されていた” と見ているのなら、「反日」派です。この定義だと、ニューライトの植民地近代化論なんかも「反日」に分類されるし、朴裕河(パク・ユハ)教授も「反日」に分類される。大韓民国臨時政府を正統とする韓国憲法も「反日」なので、「親日」派は憲法違反になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。