「白」から「浄」や「潔」の概念を見出すこと

歯科医師という職業柄もあって、仕事での衛生にはかなり気を使いましたが、率直に言って、暮らしも綺麗好きだったのか?といわれると、返事に困ります。

日本で暮らすようになってからは、前より、ずっと綺麗好きになりました。

特に、トイレで座って用(小)を足すようになったのは、自分でも不思議です。日本はトイレと浴室が別々になっているので、韓国みたいにシャワーホースで直接便器を洗う、いわゆる「洗車スタイル」が容易ではないのも理由ではあります。でも、それだけではありません。確実に、汚れを気にするようになりました。

 

ここから「続きを読む」の後になります

特に、便器って白いじゃないですか。先の街のゴミの話と同じで、別に汚れが多くて目立つわけではありません。白いのは、すぐ汚れが目立ちます。

これはトイレだけじゃなく、日本の家の内装(インテリア)全般に言えることですが、さすがに真っ白ではありませんが、基本的には「白い」が強調されています。光を反射しない白、オフホワイトまたは明るめのベージュ色と言いましょうか、そんな色が多いです。どうしてでしょうか。木調デザインなどが人気なのは日本も韓国も同じですが、韓国では白い色の内装はあまり流行っていません。

白い色は、埃がついてもすぐには目立ちません。しかし、その埃を片付けないで放置して、埃が髪の毛などと絡んで大きくなると、白い色の内装でもっとも目立ちます。さらに放置すると白い色は染み付き、暗くなり、本来の良さを失い、どの色よりも汚れが目立つことになります。

韓国人は、自民族を「白衣民族」と呼びます。古くから民が白い服を着ていたことから、韓民族(朝鮮民族)は白い色を「浄」や「潔」とし、白い色の服を崇めていた、というの内容です。韓国学中央研究院が出版した「韓国民族文化大百科事典」によると、朝鮮半島の人たちが白い服の崇高な意味を日本に教え、日本の神社で神官などが白い服を着るようになった、と書いてあります。もちろん、これは嘘です。身分制度が強すぎたせいで、「下」の人たちは色付き生地を買うお金も、自ら色を染める技術もありませんでした。それだけです。

日本こそが、「白を浄や潔とする」考えが昔から伝わっている・・というか身についている国ではないでしょうか。この場合、服ではなく家の内装の話ではありますが、日本に来て「キレイ」を意識するようになってから、特にそう思っています。

ゴミエントリーつながりで、ちょこっとそう考えてみました。そんなこんなで、次のじゃぱんらいふ本(日本滞在記のようななにか)の原稿頑張っている、今日のシンシアリーです。

 

♨ 著書関連のお知らせ ♨

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となるなぜ日本のご飯は美味しいのかが発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください

“「白」から「浄」や「潔」の概念を見出すこと” への72件の返信

  1. 男性、トイレ、座って小
    ・・・まさかイスラム教徒に!?

    >みな’さん
    >地震
    M5.4とか言われてもピンと来ないですよね。
    震度どんなものだったんでしょうね?
    これ、天災とかを政(まつりごと)の不吉な前兆とかとはさすがにとらえないですよね。
    いや、最近人心が退化していっているようなので、ふと。

    菅さんとか、こうしたところで政治の素人には有効な手段を打てないように、ムンたんもたぶんできなさそうです。
    被害がないに越したことはないです。

    1. ちょうど東日本大震災の時の話をした直後だったので、画像の様子を見てとにかく心配になってしまった(T ^ T)
      震度だと3〜4というのを見て、えっ?と思いつつ怪我した人なんか居ないと良いなと思います。

      どうしてもね、こういうのは心配が先に来ちゃうよね(>_<)

          1. も、もてあそばれたニダー!
            謝罪と賠償とアイゴー!
            違う、愛をー!

          2. みかげちゃんには敵わね〜さ( ̄∀ ̄)
            全面降伏してるから、付き合ってくれると懐きますよ〜〜w

    2. >まあ、左からのスタンスからだと、経済の活性化より
      富の分配、再配分が重要になってくるので、狂気でもなんでもないです。

      わたしには、文政権の「経済政策」をポピュリズムの観点から眺めるという落ち度があったように思います。彼らは「同化」の下準備と思ってやってるんですね。
      貴重なご指摘ありがとうございました。

      1. 富の分配、再配分ですか、なつかしい用語ですね。
        大学一年生の頃にタイムスリップしたようです。
        当時、作家の高橋和巳は「我が心は石にあらず」で
        「富の分配、再配分」に悩むで組合活動の主人公を
        苦痛とともに描いていた記憶があります。

  2. 韓国で地震があったらしいです。
    画像見ると大変な感じなんですが、大丈夫だろうか?
    人的被害がないと良いのですが、、、

  3. 白が多いのは漆喰の名残かと思います。
    昔は電気が無かったので、漆喰の白で太陽光を反射して室内に光を入れてました。

    最近では壁の色が濃いと圧迫感を感じるから、とか言いますね。まあ、好みでしょうけど。
    実際の所、寝室は色の濃い壁紙のほうが落ち着くので、眠りには良いのだそうです。

  4. 現代韓国には何か、エメラルドグリーンみたいな配色を好む傾向があるようです。工場とかそうですね。日本は灰色ですが。

  5. あまり持ち上げられるとムズムズしてしまいます(>_<)
    たまには日本の良くない部分や、こういうところは韓国の方が進んでいますよ、みたいな記事がありますと精神衛生上助かります(*/ω\*)

  6.  常に掃除をきちんとする前提では、埃が目立つから白はダメだという発想ではなくて、埃を始末するためには目立ちやすい白の方がいいという発想なのではないかと思います。

     あと白なら他の色とのコーディネイトが楽です。マンションの壁やトイレは初期段階では万人に好かれる色にしているのではないでしょうか。たとえば生活家電を買ったときにどんな色でも調和してくれます。白というのは「融通」の象徴だと思います。 

  7. なんででしょうね(笑)部屋が広く見えるとか明るく感じるとかか?
    和室はチョット茶色がかった壁紙ですが障子は白、襖も白っぽいですね。畳はあの色ですし
    先日近くの家から障子を運び出してました張替えでしょうね網戸も出してましたから

  8. 確かに、古来の朝鮮では「染色技術」や、「ろうけつ染め」等の技術は無かったと思います。

    だから、朱や紅花や藍、等の色を使って一気に染めたのしかなかったと思います。

    ただ、それだけのことでしょ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。