神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました

最後に一枚だけドールの写真があります。苦手な方はご注意ください

今日は、神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました。

2年ぶり、3回目です。

ギリギリで見頃と言ってもいいじゃないでしょうか。大勢の人たちが写真を撮り、絵を描き、おいしいものを食べながら楽しんでいました。

 

ここから「続きを読む」の後になります

この構図は有名ですが、実は横断歩道を渡りながらでないと撮ることができません。この写真も横断歩道を渡りながら片手で撮りましたが、うまく出来たようです(笑

天気もよく、丁寧に整理され、秩序もちゃんと守られる空間。ここにいて気持ちが良くないはずがありません。まさに日本らしい場所。心が晴れるようです。

胸にあるシンシアリーの曇りタイマーが、ピコンピコンと危険信号を発しました。

いろいろ頑張って食べました。

 

2年前には人が多すぎで撮れなかったレナの写真です。#MDDはいいぞ #うちの子かわいい

十一月中に、もう一度モミジ見にどっか行きたいと思いますが、原稿とかもあるのでそう遠くには行けないかもしれません。とにかく、その時はまた写真エントリー書けたらいいなーと願っております。

それでは、また曇った話でお会いしましょう

(・∀・)ノ

 

 

♨ 著書関連のお知らせ ♨

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となるなぜ日本のご飯は美味しいのかが発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください

“神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました” への61件の返信

    1. 〔白文〕清風徐来、水波不興。

      〔書下文〕清風 徐(おもむろ)に来りて、水波興らず。
      〔口語訳〕清清しい風がゆっくりと吹いてきましたが、水面に波がたつことはありません。

                             蘇軾 「赤壁賦」

  1. 東京からは多少遠いですが、
    富士五湖付近から甲府盆地に下りる峠
    (精進峠や御坂峠)があって、
    紅葉時は山一面が紅葉するので、
    歓声を上げてしまう女性もいるくらいです。
    ドライブがてら是非!
    レナちゃんも可愛いですが、
    ドール写真嫌いな人もいるのかな?
    でもなんかそのうち、レナちゃん撮影中の
    シンシアリーさんが発見されそう?!

  2. おすすめは日光でしょうか。
    日帰りの安価なバスツアーがあるので利用してはどうでしょうか。
    東照宮、いろは坂、華厳の滝、中禅寺湖等満足できますよ。

    1. えーと、残念ながら18日現在は、もう旧日光市内が紅葉しているそうです。上の方はもう終わってしまいました。輪王寺のお庭(モチロン有料)が辛うじて間に合うでしょうか。

  3. NHKのドラマ10「この声をきみに」
    終わってしまいましたね。
    久しぶりに嵌ってしまいました。
    軽快ながら上質なドラマだと思いました。
    最後にサトウハチローの詩が登場するとは・・・
    わたしの年齢には予想外でした。

    1. 「ことばはやさしく美しくひびきよく…」

      美しいことばは
      相手にキモチよくつたわる
      ひびきのよいことばは
      相手のキモチをなごやかにする

      ことばで 語り
      ことばで 受け答える
      ことばで はげまし
      ことばで 礼をいう

      よくわかることばほど
      うれしいものはない
      やさしいことば使いは
      おたがいの心をむすびつける

      (中略)

      ことばは
      いつもいっしょにいる
      ことばが足ぶみしないで
      唇から出るようになればしめたものだ

      ことばで 動き
      ことばで よろこぶ
      ことばで 嘆き
      ことばで うなだれる

      美しいことばは
      相手にキモチよくつたわる
      ひびきのよいことばは
      相手のキモチをなごやかにする

                         サトウハチロー

      1. 補遺:
        学者の小むつかしい「言の葉」の解説は横に置いておくとして、
        古代の日本人は、「言の葉」の極意を理解していたようですね。
        「言の葉」には「霊」が宿ると。

  4. シンシアリーさん、今度温泉行きましょ〜♨
    これからはベストシーズンですよ♨
    標高1800メートルの露天風呂で眺める星空と人工衛星は最高ですよ♨

    帰化した元在日韓国人の妻共々、応援しています。

  5. レナちゃんとサクラさんはいつも一緒ですね。
    観光案内所で売ってるポストカードみたいな写真ですわ。
    食べ歩きして日帰り温泉にちょっと寄るのがちょうど良い季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。