米軍減縮で、無数の店が閉店。自治体の予算投入も効果なし

勢いでもう一つ更新します。

韓国、京畿道(キョンギド)、 東豆川(ドンドゥチョン)、保山洞(ボサンドン)という地域。ここには外国人観光特区と呼ばれる街があります。

ここは、もともと「基地村」でした。韓国では米軍基地の周辺の町を基地村と言います。いわゆる米軍慰安婦たちの売春街も、基地村にありました。

良いか悪いかを語る前に、それらの町・・もはや町というより結構大きな規模の繁華街ですが、それらの基地村が米軍を相手にした商売で動いていたことは、言うまでもありません。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

東豆川は、代表的な基地村として成長しました。しかし、2015年から本格化した米軍の減縮に伴い、街は衰退を始めました。なにせ、2万人もいた米軍が6千人に減員、その6千人のほとんども平澤(ピョンテク)など別の地域に移動することになったからです。400を越えていた店は、次々と閉店しました。

自治体はこれらの商圏を生かすために、去年1月からこれらの地域を「外国人観光特区」に指定、110億ウォンを投入しました。

しかし、無駄でした。

400を越えていた店舗の数は223に減り、実際に営業をやっている店はその中の半分位、とのことです。

革、陶芸などの工芸工房とK-Rock(K‐popのようなもの?)ビレッジなどを誘致すると言ってますし、工房も23店が入居したとのことですが、ほぼ機能していません。これじゃ、自治体の話を信じて店を開いた人たちは被害者になりそうですね。

これから韓国は、戦時作戦統制権の移譲と、人員だけでなく戦略インフラを含めての米軍の減縮を進めることでしょう。韓国人が大好きな「自主国防」という言葉を掲げながら。

しかし、それは国防だけでなく、このような経済的な衝撃をも伴う、まさに「内外からのショック」に備えないといけないことでもあります。

http://v.media.daum.net/v/20171128152651696

 

 

♨ 著書関連のお知らせ ♨

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となる「なぜ日本のご飯は美味しいのか」が発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

“米軍減縮で、無数の店が閉店。自治体の予算投入も効果なし” への30件の返信

  1. 沖縄の紳士街(要は売春街)が潰れて、寂れていった様なもんですね
    ただ、沖縄の場合は日本政府が補助金バカスカ投入しているお陰で街が綺麗になっているらしい(韓国さんもやってみたら?)
    それにしても、沖縄の今の若い子は何処で筆下ろししてんだろ?
    30年前は、学生証持っていけば500円でおねーさんが相手してくれてたのにねw

  2. 東豆川は面積の50%ぐらいが在韓米軍基地だったはず。
    ソウル以北に残ってる(常駐してる)のはMLRS部隊、化学関係の特殊部隊だけですね。 
    観光資源って冬のピンオ(ワカサギ)のイベントぐらいしか知らない。 中国に迎合して中国から寄贈された?か買った「安重根」を設置したけど、目的の中国人観光客はアウトですしね。 そもそも、非公式なTHAAD制裁が無くても東豆川とかに中国人観光客が来るはずも無く・・・
     妓生(キーセン)特区、売春が可能な特区にすれば良いのでは(わりとマジで)? 

     陸軍の航空兵力(ヘリなど)、機甲化部隊はソウル以南のハンフリーズ基地(京畿道平沢市 )、隣接してる烏山空軍基地(京畿道平沢市)に移動済み、有事の際、訓練ではソウル以北の在韓米軍基地に移動するって形態、運用。
     そして、これらの部隊は約1年毎にアメリカ本土の第8軍の部隊とローテーションを組んで交代してる。
     なお、ソウル防衛機能ってのもあったが、韓国・陸軍に返還済み。
    (在韓米軍はウリ達の人質ニダ!って北朝鮮の主張のソースだった。 長距離砲1000門、短距離ミサイル1000発って、ほぼ飽和飽攻撃で、かつ、到達までの時間が短いので迎撃は出来ない。 著しく消耗する、それに耐えながら、相手陣地を特定して、反撃するって部隊)

  3. 文の頭の中。
    自主国防とは、米軍退去=完全独立。
    戦時作戦統制権の韓国への回復と同じく、宗主国中国へ献上。
    中国化を北より先にすれば、北に強く言える。
    兄貴分として、北に振る舞える。
    「俺達は中国じゃ!、北は中国に喧嘩売るきか!。」
    で、韓国に宗主国中国人民解放軍様用の基地村を作る。
    お金が基地村に落ちる。→問題解決。
    韓国が米国で米国の慰安婦を告発し、謝罪と賠償を求める。
    無限地獄の始まりじゃ!。

  4. ヤンキー、ゴーホーム!!
    と叫びながら
    アメリカはヘル朝鮮を見捨てた薄情者!!
    と、嘆きわめき散らかす

    チョッパリは敵だ!!
    と叫びながら
    日本は友人に冷たい薄情者!!
    と嘆きわめき散らす

    韓国よ哀れ過ぎますぞ

    1. この幼児的思考が韓国人的資質。独立国家になるのが100年早すぎた。
      日本人もようやく気づき始めたところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。